こんばんは。
コロさんです。
皆さん、今日のご飯は何を食べましたか?
先日僕は、運動がてら隣町の三鷹まで自転車でご飯をテイクアウトしに行きました。
向かった先は” 武蔵野カンプス ” というカジュアルなイタリアンのお店。
知ってる方もいるかもしれませんが、ここはTACO LUGなどのイベントを一緒にやらせてもらった、自転車好き(変態)のシェフの星さんが働いているお店なんです。
星さんは三鷹にある”武蔵野カンプス”と吉祥ににある”TACOS SHOP”というお店で二足の草鞋スタイルで働く敏腕シェフ。
こんな時だからこそ!と、最近ではテイクアウトメニューやデリバリーを頑張っているご様子。
ちなみにデリバリーは三鷹、吉祥寺駅から半径3キロ以内なら可能だそうですよー。
そんな星さんから久しぶりに新しい自転車の組み立てをご依頼いただきました。
まずは動画で組み立ての様子などをご覧くださいませ。
はい、もう突っ込みどころ満載ですね。。。
僕たちが変態(最上級の誉め言葉ですw)という理由が分かりますよね?
世間一般的にはあまり見慣れない自転車なので一応ご説明。
まずベースは(ベース?)SURLYのBIG DUMMYという自転車で名前の通り後ろの部分が長くて何でも運べるBIGなやつ。
巷ではロングテールバイクって呼ばれていますね。
星さん、もう我慢できなかったんでしょう。
このフォーク *CRUST BIKES* clydesdale cargo fork をインストールして、
リアにもフロントにも積載可能な大型自転車を組んでしまいました。
もう軽トラ買っちゃった方が早いんじゃないの?ってツッコミ入れたくなりますが、そこはロマン。
実際、三鷹や吉祥寺は個人店が菱決めき合う商店街や横丁の街なので、車だと管理や移動が地味に大変なんですよね。
自転車は手軽さと機動性に優れています、さらに言うとガソリン代車検代もかかりません。
ちょっとした距離の運搬ならこんな自転車が一番最強なんじゃないですか?
以前乗っていた自転車をバラして、ハンドル、サドル、クランクなど使えるパーツはすべて再利用。
ロングテールバイクって特殊な規格って思われがちなんですが、チェーンやワイヤー類が長いってこと以外はMTBのパーツが流用できるんですよね。
だから今回の様なパーツ載せ案件も意外とイケちゃうんです。
積載量は写真の通り、多くは語りません。
天板には色々穴が開いてたりするのでビスやバンドを使って箱を固定するのもアリ。
運搬車というより、もはや自転車版のキャンピングカー?
テントとか寝袋とか調味料とか沢山積んだら何処ででも生きていけそうですね。
俺だったらテントサウナ積んで、移動式サウナやってみたい。
こんな自転車にでお家に宅配されたら気分も明るくなりませんか?
何かと合理性が求められる世の中ですが、たまにはこうゆう心も温かくしてくれる自転車が必要ですよね。
先の見えない状況で何かと苦しい日々が続きますが、こんな時期だからこそSUPPORT YOUR LOCALの精神でお世話になっている飲食店を応援しましょう!
三鷹、吉祥寺近辺にお住まいの方は、ぜひデリバリーを注文してみてください!
ではまた!