「form follows function」
「形式は機能に従う」
僕がこの言葉に出会ったのはいつだったかな?
初めて知ったその時から「モノづくり」をする上で常に頭の片隅から離れないフレーズ。
僕の記憶では建築家ルイスサリバンの言葉。
そしてその後ドイツで生まれたバウハウスにも繋がっていくような、、、。
バウハウスの理念も大好きです。
というかあの時代に戻ってバウハウスで学んでみたいです。
(ルイスサリバン?バウハウス?って方は是非検索してみて下さい。
デザインに興味のある方なら通る道だと思うのでチェックワンツーです。)
今日のブログは上記の言葉が連想できるブランドの紹介です!
—————————————————————————-
先日ヨヨコー店で行ったトランクショーでも好評だった
http://bluelug.com/contents/resistant/
https://bluelug.com/blog/yoyogi-park/70731/
レジスタントのバッグ「SPEARHEAD」が幡ヶ谷、上馬、オンラインでも登場したのはごく最近。
そこで今回は僕目線でレジスタントのバッグを紹介できればと思いますのでお付き合いくださいませ。
—————————————————————————-
そうなんです。
ご存知の方もいると思いますが、
実は、、、僕の前職がレジスタントの一員として働いていたんです。
かれこれ6年働いていたので、
改めてまたこうして繋がれた事は嬉しい事ですし、大変光栄です。
自分の中ではメッセンジャーバッグはやはり「道具」という意味合いが強く、
メッセンジャーが日々の業務の中から進化を遂げていったものだと。
そして
その第一線で活躍しているレジスタントがより今の空気、生活にフィットする
バッグを今回作ってくれたと確信しています。
「作り」は間違いなく。
「アフターケア」もばっちり対応しています。(ガシガシ酷使しても壊れない耐久性もあります!)
んでもって、
安心の100% made in NI・SHI・AZA・BOO でございます。
こんな時代だからこそヨヨコ-店で行ったトランクショーは、
作り手と直接話ができて、作り手から拘りポイントやバッグの細かい機能の話しを聞く事ができたことは
すごく健康的な関係、理想的なモノづくりの在り方だと感じています。
そして、そんなアナログな関係と同じように製作プロセスもアナログです。
それってやっぱりコンピューターの前に座ってフラットなスクリーンとにらめっこしながら引く線ではなく、
紙とペンを使い、手で引く線、そしてひたすらにトライ&エラーを繰り返し出来上がったモノに
宿る佇まい・魅力がつまっていると思うのでそれを体感して頂けたらと思います。
そしてそして
レジスタントから例のブツも入荷してます。
そう、「ペダルストラップ」
摩擦強度に優れた「バリスティックナイロン」と「高密度に編みこまれたナイロンストラップ」
を使い
「これでもかっっ!!」
ってくらいの耐久性を併せ持っています。
まあ単純にバリスティックナイロンってだけで「オオッ!!」ってなってしまうマテリアル好きなあなたや
高強度、高耐久性って言葉に反応してしまうあなたにはピッタリの1品で逸品です。
以前レジスタントから出ていたペダルストラップからアップデートされていてより扱いやすくなってます!
ペダルストラップをお探しの方にはきっとご満足して頂けると思うので
こちらも合わせてチェックワンツーよろしくお願いします。
黄金週間も後半がスタート!
遠方からのお客さまにもきっと楽しい思い出を持って帰って頂けるようスタッフ一同ハイテンションで
お待ちしておりMASH!!