「1日の中で、時計の長針と短針が交わる回数は何回あるでしょう???」
、、
、、、
(10秒後)シャミ「12回!」
(30秒後)カネヤン「24回!!!」
せんと「(無言)」
(グラントさんに臭いと言われる石鹸を無理やり嗅がされる裏ボス)
僕たちの出張時、そして海を越えた取引をメインで支えてくれるのが裏ボスことWKK(ワカコさん)
普段はラスベガス在中。最近ハマっていることの1つで教えてもらったのが東大生集団によるYOUTUBE番組のQuizKnock
僕はYOUTUBEもハマって見ることなかったんですが久々に寝る前の習慣になりつつあります。突然のクイズはそこからの出題で、ちなみに答えは「22回」。
理由が気になった方は覗いてみてくださいね。
本日はNAHBS出張番外編。
オークランドで空いた時間に行ったお店をチェッッック!!
Luckyduck OAKLAND
「エンジニアの仕事が嫌になったところで、オープンすることを決めたんだ!」
「店名の由来は、事故にあった相棒(青いフレームの彼)が幸運(ラッキー)なことに助かって、ダックは何となく響きが可愛いから。笑」
と気持ちよく話を聞いてくれたり、写真を撮らせてくれたオーナーの2人
※地元のアーティストに描いてもらったという壁画
おやつタイムの15時頃。
くもりだったけど、たまに覗く西日が優しく店内包み込み
お友達とのおしゃべりに、お仕事の場所としてか趣味の時間としてパソコン持って、仕事終わりのサラリーマンなのかな?早めの乾杯
平日にも関わらずほぼ満席状態。きっと元々オーナーの2人が前職時代に好きだったり、居心地良いモノをとことん突き詰めた結果出来上がった空間なんじゃないかな。。。と勝手に推測
そりゃ、ワンちゃんも気持ち良くなって寝ちゃいます。笑
メカニック(サンバ)&常連さん(オーセンティック)が乗るバイクもこれまた偏差値高め。
自転車のことまで語ってしまうと、4人のだけでも次のお店いけなそうなので続きはFLICKRか僕と缶ビール1本乾杯でお願いしゃす!
< Flickr Up!!!! 「City of Oalkland」 >
お次は老舗自転車屋さんでもある
NEW YORKのブルックリンにあることでも有名なバイクショップ
(松本さんと行ったのはもう5年前。年はとるもんです。苦笑)
KING KOG
訪れると修理にご相談と1人でまわすメカニック、聞いてみると雨続きでひさびさのお天気よしで大忙し。( 日本の僕たちも雨続きのあとは状況一緒
)
店内の新しいバイクから、古いバイクまでジロジロと店内くまなくチェックしていると、、、
「上にもバイクあるけど見にこない?」
とのことで、上にオフィスをシェアしているんだというフォトグラファーの案内により2階へ、、、
あれ?見たことある人がいる。。。アレだ!!!!
ってな感じで、初めまして!はDELUX CYCLESのウィリアム。
ブルックリンのお店がクローズしてしまうということで聞いてたので少し残念でしたが、本人曰く「これからもっともっと面白いモノを形にしていくよ!」
ってことで、ネクストレベルに期待大。
今はこのKINGKOGの2階の一室がオフィスで、まさにお伺い最中には新しいと思われるハンドルの製作中のようでした。
そしてこの2階は、隙間なく詰められたバイクラックの自転車がやばすぎる。。。
狭すぎる&暗すぎるで写真はほとんど撮れなかったけど、もし行く機会がある人いれば見せてもらってください。
最後はウィリアムと、たまたまサイクルキャップを買いに来た!っていうRADなお客様のバイクを添えて。
どちらも最高です。
(続きはこちらもFLICKRで!)
余談ですが、初日に行ったクラフトビールのお店(サクラメント)はタップのハンドルがOURYでした。
こちらも最高!!
明日からは4月、いよいよ新元号も発表です。楽しんでいきましょー!
あーお花見もしたいっ!!!チューヤンでしたっ〆