小学六年生の時にミニバスを始めて、中学三年間は割りと真面目に取り組んで、高校三年間はバイクの免許を取るために教習所に通いながら、バイトもしつつとなかなか緩く取り組みました。
そう。バスケットの話です。ポケットの中にはビスケット。海賊はビッケ。
身長163センチの僕なんで、よく信じてもらえないんでけど部活はバスケ部だけで通してきました。

高校卒業から早12年。去年から細々と始めたBLUELUG BASKET BALL CLUB(仮)。
月一の開催なのですが、こんなにバスケを楽しみにしてる感覚はとても懐かしくて毎月の開催日が待ち遠しいです。
確か、たまたまバスケ経験者がスタッフに多くないって話になって、試しに体育館借りてやってみましょうか?ってその場のノリでかれこれ一年程続いております。
始めのころは皆、久しぶりのボールにハンドリングがおぼつかなかったり、すぐ走れなくなったり、シュートは全然入らなかったりでしたが、最近はそれらも当初よりはマシになってきたくさくて、スタッフ同士ですが白熱した時間を楽しんでます。
いつかはこのブログを読んでる皆さんともご一緒出来たらなーなんて思ってます。
新しい事を始める時もワクワクしますが、昔に熱中してた事をブランクを感じながら楽しむのも悪くないもんですね。

ひさびさに真面目な文章だったのでそろそろ本題に。

今までに士気を高める為にボールを作ったり、

かぁいいキーホルダーを作ったり、

してきましたが今回はこちら。


*BLUE LUG* BASKE.T. t-shirt

遂にTシャツ製作まで扱ぎ付けました。
出来上がりが嬉しすぎて早速、商品ピックアップしに来ていたジャスと着てみました。

バウンズパスは相手との距離の3分の2ね。

こりゃ完全にミスマッチだわ。ジャスはあの身長でガードやってたらしいから大学バスケ怖い。

ディフェンスに定評のある池上って分かる人とは仲良くなれそうです。


主将のドヤ顔。

どうですか?良デザインだと思いませんか?
それもそのはず。今回はデザイナーに我らが幡ヶ谷店のコロさんを電撃招集。本気出して頂きました。


折角だから僕から今回のデザインの説明を。
誰もが知ってるあの名作SF映画からインスパイア。月をバスケットボールに見立てて。
今更僕が言うのもなんですが、主人公のエリオットが乗ってるBMXが日本のKUWAHARAの物だったり、バイクシーンのスタントでは、Haro Bikeの創始者のBob Haroが担当してたりで自転車好きにとっても堪らない映画であるのです。
自転車も好き。バスケも好き。そんな僕たちにピッタシなのであーる!バーン!
コロさん、ありがとうございます!最高っす!
たまたまお店に遊びに来てた某HYS君も気に入ってくれたみたい。

(どうしたの?その頭?ロッドマン意識してんの?俺には西遊記にしか見えないよ)
バスケ好きな方もブルーラグ好きな方も映画好きな方にもおススメしたい1枚。
この夏のスタメン入りに何卒お願いいたします。

合わせてこちらも改めてご紹介。

*BLUE LUG* ball bag
体育館にボールを運ぶため目的で作ってもらったボールバッグですが、本来の目的とは違った使い方でありがたいことに皆様方に大変ご好評いただいております。
メッシュのお陰でこの時期はぴったし。涼しげな印象を与えてくれますね。
シンプルな装いが多くなる夏の格好にはとても良いワンポイントになってくれます。
てーことで僕の使い方をご紹介。



僕は夏は落ち着いた色のお洋服が多いのでちょっと派手なカラー(black/turquoise/pink)をチョイス。
ショルダーストラップはやわらかいのでTシャツの上からもストレス少ないし、口元はコードで簡単に閉じれるのでぎりぎりまで布団の僕でもさくっと身支度ができます。
折角だから今日の中身もお見せしておきましょう。

自転車通勤だとこの時期は嫌でも汗をかいてしまうので変えのTシャツを*FAIRWEATHER* dry sackに入れてます。僕は無難なカラーの物を使ってますが、メッシュを活かして派手めな色もいいかもですね。

昼間は気温が上がってきましたけど夜は肌寒い時もあるので、ウィンドジャケットはいつも忍ばせてます。
RINGTAILのこれはめちゃくちゃ小さくなるので普段から重宝してます。

帽子大好きマンなので何かしら一つは入れておかないと落ち着きません。
朝被ってないけど帰り被ってるなんて結構あります。
ハンカチは男の身だしなみなんでね。今年はヴィンテージバンダナ買い漁ろうと思います。

鍵とかお気に入りのキーホルダーをまとめたカラビナはストラップに引っ掛けてます。ベルトループに引っ掛けるより自転車乗っててじゃ間にならないし、トイレ限界まで我慢して慌ててる時も素早く玄関の鍵開けれるしね。

全体図はこんな感じ。本日のリアルな持ち物検査になりましたね。
正直な話ボール入れる以外は使いにくいかなーって思ったけど、多分ボール入れるより普段使いのほうがしやすいです。笑
夏本番のこれからレジャーにこちらもあなたのスタメンを目指します。

気が付いたらいろいろグッズが増えてる、BLUELUG BASKET BALL CLUB(仮)。
これからもおもしろい事をやっていければと思うので、ちょくちょく気にしてやってくださいね。
明日の休みは軽くディフェンスフットワークでもやっちゃおうかな?

それでは~、またまた。