成田エクスプレスは、急遽運休。

もう行くなって言ってたようなもんなんですかね、日本では遅れてデルタ航空の人には怒られるし

シアトルに着いたと思ったら、入国審査では「5分以上仕事関係行くなら、ビジネストリップでしょうが!」と別室行き一歩手前でなんとか入り。内心はバーケーションです、サマバケなんですと思いながら。

 

 

大谷選手もすごいけど、やっぱりイチロー。

シアトルマリナーズ。

の真裏に、実はSWIFT INDUSTRIESのヘッドクオーターHQがありました。

 

 

シアトルのハンバーガー(with swiftと愉快な仲間たち)

ポートランドのハンバーガー(with simworks usaのリエさんと)

 

 

マラソン終わったし、太らせます。

やっと時差ぼけ治りかけたのでブログ書きます。

お休みは西海岸、今日のお題は東海岸。チューヤンでっす〆

 

(勝手ながら夏休みをただいま頂いております。22日から店頭に復帰しますのでご迷惑おかけしますが宜しくお願いいたします。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ANTBIKEMIKE

 

‘Bicycles,just for the fun of it’
(「自転車とは、それをただ楽しむためのコト」)

 

FAT CITY CYCLES , IFを背景に持ちながら、フレーム作りはもちろん実際に乗って、普通の人より自転車と向き合ってきた中で出している答えのきっと1つなのかな

 

アメリカンハンドメイドバイクだから、ちょっとスペシャルなオーダーな分だけ特別な思いもある

だけど、初めて!通勤にお休みの日のお出かけに今自転車を探し始めた方にとっては、これを見てなんのこっちゃ、、、(それで大丈夫です)のお話

 

アメリカは東海岸、ニューヨークを南に2つとか3つ州を跨いだところにあるノースカロライナ州にて

4年前に松本さんと一緒に行った、初めてのNAHBSことNORTH HANDMADE BICYCLE SHOW帰国後に僕がオーダーしたのがこの’ANT BIKE’

(やわらかな表情のマイクさんとキュートな娘さんが今でも忘れられない。恋)

 

'ANT' bike complete

'ANT' bike complete

 

こだわりが感じられる独特なヘッドバッヂ、そしてビルダーご本人を彷彿させるおヒゲのラグ

この時のショーバイクで飾られていたモノに一目惚れ

「おじいちゃんになっても、カッコイイやつに乗りたい!」なんて何10年後のことを考えてもしゃーないのに、でもそれで良いじゃないですか。

ロマンてヤツ。

 

'ANT' bike complete

'ANT' bike complete

 

まだまだお勉強な部分もありますが、初めてのベルトドライブ

オイルささなくてOK!チェーンみたいに伸びることない!

それはこれからもっともっと付き合ってわかるところも多いかと思いますが、漕ぎ出しの軽やかさと、、、なんだろうプリウスを初めて運転したときのような静かさには乗るたびに今でもワクワクしてしまいます。

 

'ANT' bike complete

'ANT' bike complete

 

お椅子は、入荷を楽しみにしていた全天候型オールウェザーの限定カラーはブラウン

皮サドルと相当迷いましたが、ブラックに近いこの色が個人的にはしっくりきました。実物かっこいい。そしてソフトなお尻タッチ。

VPペダルも自分自身のバイクに付けるのは初めてですが、雨の日でも滑り知らずの安定感に感動

 

'ANT' bike complete

'ANT' bike complete

 

真鍮が用られたステム、曲線がどことなく柔らかなフロントラック

前者も後者もフレームと同じくハンドメイドな訳ですが、用途が故に導き出されたモノ作りとかではなくて、きっとビルダーさんの遊び心だったり美意識みたいなものが形になって出来たもの。いいでしょ、もう最高。

言わせてくれ今日だけは、

ロマンてヤツ。(2回目)

 

'ANT' bike complete

'ANT' bike complete

 

3.11は振り返ると、僕にとってこの業界の入り口となる前身であるママチャリ屋さんの入社日だったり、はたまた生まれは宮城県っていうのもあって、いろいろと感情がこみあがります。自然と。

裏ボスと呼ばれるブルーラグのワカコ姐さんのデザイン、しかもカラー物は全世界で各色5個だけだった、、、はず。

“PHILWOOD JAPAN RELIEF HUBS”

 

'ANT' bike complete

 

そんなこんなで、ブラジルからロシアへ気づけば変わってたW杯の年月をかけて完成したのが、僕のネクストおじさん休みの日にコーヒーでも飲みに行くためのバイシクル

ハンドルのchoco barは使い回しでちょっぴり今回はカットして、新しく買ったPAULのRACER BRAKEを使うのには憧れもありました。
とかね、まだもう少し細かいところ書きたい気持ちもあるんですが、このバイクに関しては終わらなそうなのでここら辺がいい塩梅だと判断して、残りのこってり多めの部分は店頭にてマシマシにさせてください。

 

 

オーダーはここのとこと再開したかも、、、でも一応ストップしているのが”ANT BIKE MIKE”なんですが、、、

 


(size:52 road model)

 

こんなのとか

 


(size:55 2011のshow bike)

 

そんなのとか

 


(size:54 代表モデルの1つ TRUSS BIKE)

もうありすぎですね。。。

 

 

全部スペシャルなのに、平然とありすぎるブルーラグ。特に上馬店。恐るべし。

ここら辺のが気になった際は、ぜひ六角おじさんこと谷さんご指名でお願いしゃす。

 

ではでは、現在夜中こちらは2時まわってになります、、、早朝はまた4時間弱かけてシアトルへ急行列車のためここら辺で。

本日もお付き合いありがとうございました。

おやすみなさい。