先日ブルーラグ上馬店で催されたBROOKS公式イベント。たくさんの方に足を運んで頂き誠にありがとう御座いました。そして及ばずながらも、助力させて頂くって名目で同時開催した「#汚BROOKS」。bluelugタイムラインで晒し者になってまでご参加頂いた皆様ありがとう御座います。ま、ぶっちゃけね、投稿数も多くなかったですし、滑ってる感が否めないイベントでしたが少しでも楽しんで頂けたなら幸いです。できるだけ滑んないようにそこそこ熱を入れて告知ブログを書いたつもりでしたが、社長にはてめー自分のこととなると本気出し過ぎでしょ。キモいって言われる始末。
目先の利益と身の保身がモットーのサプライです♪

で今日は事前に説明のあった通り「汚BROOKSコンテスト」の栄えある?受賞者をこの場を借りて発表致します。
独断と偏見とか、こだわりと美学とか何かそういうのに基づいて選定しました。
自分は関係ないよって方は少しの間おつきあい下さいませ〜。

はいまずはこの方


使用モデルはB17?かな?おなかの部分に穴が見えるので紐カスタムをされているのでしょうか。色の変わり具合も座面の沈み方も良い感じ。同じく使い込まれたBROOKSのツールバッグともよく合っていますね。でそんなことよりも、画のほとんどを占める背景のテントがいいですね。バイブスが高め。BOSCOバー鬼ハンスタイルにVANSワッフルグリップを合わせちゃう所も嫌いじゃないです。一つ前のポストを拝見する限りではツーリング先でのキャンプの様です。悪びれる様子もなくピザをキャンプ先に配達させるハチャメチャ感もあっぱれ。メンテナンスキットを贈呈させて頂きます。

じゃ次の方ー

久しぶりにチャリpost☺︎ まだ使用2ヶ月だけど#汚BROOKS
Yuuuukiさん(@yuuuuki______)が投稿した写真 –

モデルはB17 AGEDで間違いないでしょうか。使用2ヶ月ってこともありまだまだ原型をとどめていますね。僕の話になっちゃいますが、このモデルの好きなところは”BROOKS”のプレートがオールシルバーなところ。これを使い込んでいくと凹凸の「凹」の部分にすす汚れがたまっていき、最後には本物のいぶし銀みたいになるんですね。それを狙ってシルバーにしているのかいないのか、定かではありませんがそうだったらいいなという想いも含めて好き。そしてAGEDモデル特有の座面のボコボコは通常モデルにない面白い表情の変化を見せてくれます。意外とコーデュラのサドルバッグとの相性も良い模様。お気に入りのキーホルダーやらなんやらを思いつくままストラップに下げちゃってる感じも騒がしくて良いですね。ナイスブルックスの一例として、メンテナンスキットを贈呈させて頂きます。

お次はこの方ー


正直ブルックスのことより、まず気になるのは「フレームは通販で購入した竹を繋ぎ合せて作りました」のワンテクスト。それはどういうことやねん、と。竹の自転車には何度かお目にかかったことはありますが、普通は自分では作らないでしょうよと。「竹の精度が悪くて加工をしないと組めなかった」ってね、先に気付こうよ。竹に精度も何もないですよ。正直サドルよりバイクに「釣られてる感」が否めませんが、ここは男らしく釣られましょう。DIY精神を称えてメンテナンスキットを贈呈させて頂きます。ちなみにモデルはB17 SPECIAL。奥の一台にもブルックスが装着されているあたり結構なブルックス信者でいらっしゃるようですね。事故にだけはお気をつけ下さい。

最後は別枠特別賞。

自分ではそんなに汚いって意識ないんだけど、人にはかなりボロいって言われる。ブルックスというよりボロっくす。#汚BROOKS

dead stock but good stockさん(@deadstock_but_goodstoch)が投稿した写真 –


モデルはB17?FLYER?「FLYER」というより「FRYER」なんじゃないの。揚がっちゃってんじゃないの?焦げちゃってんじゃないの?と心配になる風貌。代々受け継がれる応援団長の学帽か、三年放置したぬれせん並み。車体も相当年季が入っていて、堅気じゃない感がすごい。っていうかもうちょっと掃除しようよ。C400?キャノンのミキストフレームとか結構マニアックです。背景の錆びたトタンとのマッチングもすごい。もう何かいろいろ被せ過ぎ。圧倒されっぱなしです。今回の最汚ブルックス賞として、なんか気の利いたBROOKS製品をお贈りさせて頂きます。

受賞者の方には、追ってインスタアカウントにメッセージを送らせて頂きます(ブロックしないでね)。
これ以外にもユニークかつきったねーブルックスの写真をたくさん頂きましたが今回は以上とさせて頂きます。
次回は多分ないですが、そのうちまた何かでお会い出来ることを楽しみにしています〜(^^)/
ではでは〜

sup