先日デジさんからも紹介のあったTANDEM / SAI botanical works

私もお花を買いに週1くらいでお邪魔させてもらっているんですが、店内はいつ行っても面白くてかわいいものばかり。観葉植物や切り花の入れ替わりも早くて、行くたびに楽しくて爽やかな店内です。



そんな今日はSAI botanical worksのヨンミさんからリクエストをいただき、プランターカバーを作ったのでそのご紹介です。

種類は、吊るすタイプのハンギングプランターカバーと、置き型タイプのプランターカバーの2種類。





吊るすタイプのハンギングプランターカバーは、S・M・Lの3サイズ展開で、植物はもちろん、洗濯バサミやお菓子、ぬいぐるみを入れて楽しむのもおすすめ。



お家にルンバがある方は、浮かせておきたい何かを吊り下げておくのにも◎



水をあげるときはプランターカバーから植物を取り出し、たっぷり水をあげ、水気をよく切ってからカバーへ戻すことが大切らしいのですが、ハンギングタイプのプランターカバーは出し入れする時に紐が植物に絡まりがちなんですよね。なのでできるだけ楽に取り出せるように、紐が二手に分かれるようにしました。

平らな机や台の上で取り出してあげるとよりスムーズに取り出せるので、試してみてくださいね。



置き型タイプのプランターカバーは、MとLの2サイズ。

小さめの置き型タイプのカバーはよくあるみたいなんですが、大きい鉢を入れたい時に意外と選択肢が少ないとのことだったので、大きめの2サイズをご用意しました。



こちらも植物はもちろん、お子さんやワンちゃんのおもちゃ入れにしても◎
急な来客って焦りますが、この袋に隠したいものをポイポイ放り込めば一気に解決しそう。



Lサイズだと、洗濯物入れとしても使えそうです。
取手はないですが、カゴにポンっと放り込めば、そのままコインランドリーにも行けちゃいますね。





ネームがOYCということはお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ブルーラグではOVERHAUL YOUR CLOSETといって、

どうしても出てしまうB品や、物づくりをしている中で出てしまった余り資材や残布。
それを違う形にして、日常でまた使えるものに変身させよう!


という取り組みをしています。

今回は、1〜2m弱の残布がたくさん余っていたので、それらを使いプランターカバーを作りました。

なので色は全てバラバラのアソート。





2トーンでいろんな生地の組み合わせがあるので、ちょっぴり派手な色を選んで、見せる面を変えながら楽しむのもおすすめです。

お家に合いそうなお好きな色をお選びくださいね。





そしてSAI botanical worksから、押し花柄のかわいいリフレクターも登場です。

真ん中の三角はベロア生地。裏地は植物で溢れる店内をイメージして薄いグリーン色を選びました。





主張があまり出すぎず、やわらかい雰囲気なのでどんな自転車にも合いそうですね。バッグに付けても素敵。プレゼントにも喜ばれそうです。
 
 
本日ご紹介したプランターカバーとリフレクターですが、SAI botanical worksのお店とブルーラグオンラインストアのみでのお取り扱いとなります。ブルーラグ各店舗でのお取り扱いはありませんのでご注意ください。

またプランターカバーはアソートの関係上、全てご紹介することが難しいため、今回ご紹介しているものはごく一部になります。SAI botanical worksの店頭では、選択肢がグンと広がるので、気になる方はぜひお店もチェックしてみてくださいね。







とっても素敵な切り花も、1輪から大切な日の花束まで対応してくれます。
お近くにお越しの際は、お店にも足を運んでみてください〜!