最近日落ちが早すぎてびっくりします。
4時前後のピット、ありえないくらい西日が差し込むんですけどこの時期ならではみたいです。

(何も見えねえ)


西日を睨むかっこいいダンカンさん

それと毎年ですけど、何月頃から暑くなる、寒くなる、何時から暗くなるとか忘れてます。
27年間も繰り返してるのに。。
今年はまだまだ暑いと思って半袖買いまくってたら寒くなってました。

幡ヶ谷店のミンミンです!

 

西日差し込む幡ヶ谷ピットにナイスなカスタム依頼あったのでご紹介。
先日ブログ書かせてもらったWilde Rambler。(読んでくれましたかね?
僕が乗ってるのはカーボンフォークのこっち
OMM BIKE 2023 22-23 July.

この方はSteelフォークVerをオンラインで購入いただいたお客様。
コンポーネント(クランクやギア周りのパーツ群のこと)をGRX ltdにしたいのでお店伺いますとのご相談。
※GRX ltdはGRXのシルバーバージョンで限定生産品(ltd=limited)。店頭での組付けに限り販売させていただいております。

そして先日来店いただいたところ・・・「北海道のニセコから来ました。」と。

 

え?

しかも当日8時のフライトで来て、20時のフライトで帰宅されるとのこと。
バイタリティ半端ねえ!スーパーリスペクトです。
(電話では「少し遠くに住んでます。」くらいのテンションだった気がします笑)

ロードからまるっと載せ替えたとのこと。

とても綺麗に組まれていてかっこいい。

(シフトだけNissenなのおしゃれ。)

これでニセコグラベルを最長の120km走った(!!)とのことですが、ロードコンポの限界を知ったようで。
そしてシルバーパーツ、フロントシングルへの憧れもあり、ってことでこの度GRX ltdに。
実店舗も初めてとのことで、店内ゆっくり見ていただき、他にも色々と。

そして出来上がった車体がこちら。
早速グラベル走ってきたとのことで写真提供いただきました。ありがとうございます!

足回りシルバー入ってより洗練された感。
個人的にもこのカラーはシルバーが似合うと思っています。

KingCageのトリプルコンボにCrankBrothersのStamp3(僕もこれ)、Swiftのフレームバッグまで。

注目はダウンチューブ下のMinithingCage

お住まいの地域は熊頻出とのことで、対策として熊スプレーってのがあるらしい。

調べてみたらなんこれ。。しかも1万弱と結構値段します。

 

で、これを携行するのに何かないですか?ってことでオススメさせてもらいました。
リアルに使ってくれてる様を見れて嬉しいです!

「今回このためだけに東京来ました。」とのことで。とてもテンションあがるオーダーでした。
M様本当にありがとうございました!

 

 

そして、前回に続き今回もニュースタッフのニューバイク。
最初にこちらをご覧ください。

先日上がったLUGスタッフバイクチェック。
動画でも言ってくれてるのですが、2番目フクさんの自転車を組ませていただきました。

*Surly* Straggler
*SURLY* straggler (42)

身長は156cm、Stragglerはサイズ展開が幅広い、かつ細かく設定されています。
サーリーは本当に懐が深いです。

カラーは僕のEvasion(Bluish Grey)カラー。

 

この投稿をInstagramで見る

 

BLUE LUG bike shop(@bluelug)がシェアした投稿


このカラー指名いただくこと多し。

*SURLY* straggler (42)

Stragglerは小細工なしでギア付きギアなしどちらも選べるフレーム。
元々アルミのピストに乗られていたこと、通勤街乗りメイン、見た目シンプルな方が好き
とのことで今回はシングルギアで納車させていただきました。

*SURLY* straggler (42)

*SURLY* straggler (42)

以前お乗りのピストは正直ボロボロ。足回りもガタガタに。

そんな思いをしてほしくない&長い人生しっかり支える自転車をという願いから、
リアハブは抜かりなくのWhite industries XMR。

リムも頑丈で、こういったコミューターぽい組み方に定番のVelocity Atlas。

*SURLY* straggler (42)

ディナーキッチン担当の彼女は帰りも遅いので、安心して通勤に使えるようダイナモを。
SONのハブはやっぱり抵抗感少なくて最高、ポリッシュがとても綺麗でかっちょいいです。
ライトはワンポイント色入れたくてゴールド。

カゴは必須とのことでM-1Bに137をON!やっぱ便利ですよね。僕も一台くらいカゴつけてみようかなあ。

*SURLY* straggler (42)

*SURLY* straggler (42)

使えるところはポリッシュパーツで、がテーマなので、ヘッドセットとシートクランプまでPhilwoodを使わせていただきました。
Surly純正もいいですけど、シートクランプが違うとなんかパッと目に入っちゃう感じがありますね。玄人感。

*SURLY* straggler (42)

「スピード感重視で」ってことでLittlenickの出番。


動画でも言及してくれてますが、ステムもSimworks合わせでTomboy
フェイスプレートの♡がカワイー
アップライズないハンドルなので、ステムは上向きでキツすぎないポジションを意識しました。

*SURLY* straggler (42)

タイヤはFairweather のForCruise、先日紹介したRoadiniもこちらのクリーム色でした。
そこそこ太めの42b、カラー選べる、そしてお財布に優しいタイヤって他にないかなと思います。

グリップもグレーで色合わせて。

*SURLY* straggler (42)

納車以降毎日通勤乗ってくれてるらしくて嬉しいです。
次カスタムしたいところとして「ベルつけたい」って動画で言ってますけど、まだ来てくれてません。
早く来てください笑

そんなLUGディナーキッチン担当フクさん。実は超カレーギーク。
LUGお休みの月曜日、月一くらいのペースでカレーの日をやってくれてます。

創作カレーってやつですね!毎回まじでうまいです。あんまわかんないけど深い系のやつです。

僕たちBluelug社員にはお弁当作ってくれてます。この場を借りて本当ありがとうです!

次回のカレー曜日は11/6(月) 11:00-15:00(14:30L.O)

→誠に申し訳ございません。こちらは延期になりました。LUGのインスタグラム等で新しい日程決まり次第ご案内させて頂きます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

LUG HATAGAYA(@lug_hatagaya)がシェアした投稿

寒くなってきたので、みんなカレー食べて温まりましょう!

 

今日はここまで!以上ミンミンでした。