メッセンジャー、元メッセンジャー、その仲間たちにとって、そして僕たちブルーラグにとっても今年一番と言ってもいいビッグイベント「CMWC 2023 YOKOHAMA」に行ってきました。

A2406752-40

一夜明けて昨日までは夢だったんじゃないかと思うほど興奮冷めやらぬ中、自分の眼に映ったあの光景を思い出すと色々な感情が込み上げてきて朝から何回も泣きそうになってます。

今回横浜での開催に向けて活動していた実行委員会の中心メンバーは同じ時期に同じ街を走り、街中で見かければ大声で名前を叫び、仕事終わりに飲みに行ったり、休みの日もずっと遊んでいた、友人であり家族のような仲間たち。

そんな彼らが数年前に日本、横浜でCMWCをと声を上げて招致(2年後に開催する都市をCMWCの期間中に決定することになっていて、2025年はオーストラリア・シドニーに決まりました!)し開催国に決定。
しかしコロナでの開催延期、そこから漕ぎ着けた去年のJCMC、そして昨日までのCMWCと僕たちが想像もできないくらいの時間と労力をかけ、様々なプレッシャーや不安を抱えながらやってきたのかと思うと尊敬と感謝してもしきれないほど。

そして彼らを支える実行員会のスタッフ、ボランティアのスタッフ、世界各国、日本全国から集まるメッセンジャーや仲間全員の心のこもったみんなで作り上げる本当に熱いイベントだなと改めて感じました。

言葉で表そうとすると本当に難しくて不思議な感覚なんですが、去年行われたJCMCでもメッセンジャーの情熱、絆、誰でもウェルカムな大きな懐というのを感じて、こんな最高なイベントみんなで参加しないともったいない!と週末の2日間2店舗お休みさせてもらって、ブルーラグ全員で会場に行かせてもらいできる限りの盛り上げをさせてもらいました。

DSC07095-3

DSC07150-16

DSC07211-30

A2405917-33

A2405895-24

A2405879-22

ブースもJCMCからさらにパワーアップして参加!
トラック2台分パンパンにしてブルーラグ横浜 日産スタジアム店オープンしてきました。

目玉はVANSとのコラボシューズの先行販売とNITTO,MKSの限定カラーアイテムの販売でしょう!

VANSは早速会場で履いてくれてる人もいたり、メッセンジャーバッグからNITTOのハンドルが飛び出している人もたくさん見ました。

CMWCロゴの入ったお土産的アイテムも多数用意させてもらったんだけど、キャップを被ってくれている人が本当にたくさんで嬉しい限り。

アンちゃんがライブでポーチを縫ってくれるOYCも好評で忙しそうにミシンを踏んでいました。

試乗コースがあるとのことでバイクもたくさん持っていって楽しんでもらえるよに。
なかなか乗れる機会のないRIVENDELLのタンデムが一番人気でした。

A2405869-19

DSC07274-48

A2405914-31

A2405909-27

A2405992-40

荷物を運ぶデリバリーレースはメインレースが土曜日予選で日曜日に決勝の2days。
さらに日曜日はカーゴバイクレースとチーム戦のディスパッチレースもありブルーラグのみんなもそれぞれのレースで楽しんでいました。

メインレースの予選がスタジアム内のトラックを周回してスタートするんだけど、ゲートが開いて中に入った瞬間の光景が感動しちゃって泣きそうでした。

でも次の瞬間、観客席にある自分のどデカい顔に気づいて思わず吹き出しましたわ。
色々と面白いこと仕込んでくれる仲間たちに感謝です。笑

JCMC2位だったから期待してるよーなんて声をかけてもらいましたが、結果はTOP10には入れず15位以内くらいかな?

走っていて結構手応えはあったので悔しかったけど、たくさん声援もらって楽しかったので最高でした。

レース詳細は追って伝えられればと思います!

A2406005-45

A2406082-60

A2406043-51

A2406226-8

DSC08175-50

DSC07912-9

DSC07928-11

DSC07925-10

DSC07972-17

DSC09392-50

DSC08016-25

DSC08074-34

A2406559-1

DSC09219-37

DSC09351-46

DSC09320-43

A2406914-60

A2406822-50

A2406827-51

A2406855-53

DSC09521-63

DSC09463-58

DSC00004-2

DSC00071-12

FIXED GEREのトリックコンテストも土曜日に開催されて上馬のジャッキーが参戦!

元ブルーラグスタッフのタダシくんも出ていてrays steelでキレキレ!
あまり観れなかったけど決勝まで行ってたのかな?

A2406280-17

DSC08208-58

A2406306-22

DSC08302-75

DSC08259-70

DSC08257-69

こちらは個人的な土曜日のメインイベント sfiDARE Presents “Yokohama CRIT”。

先日の京都のレースで勝ち上がったライダー、海外からのライダーと精鋭たちが揃うトラックバイクのクリテリウム。
日も沈みかけた夕方から予選がスタートしハイレベルな戦いが繰り広げられました。

今回ブルーラグの新しいジャージのお披露目!
ブースで販売していたのですが、早速着て応援してくれている人の姿も!
後日オンラインでも販売開始するのでお楽しみに!

今回も車載カメラをつけて走ったのでレース実況したいと思います!

A2406509-30

DSC08404-82

DSC08409-83

DSC08429-89

DSC08437-91

DSC08469-97

DSC08537-105

DSC08557-109

DSC08698-121

DSC08701-122

DSC08705-123

DSC08773-129

みんないい顔をしている写真が多すぎて写真貼りまくってしまいましたがこちらのフォトアルバムにまだまだあるのでお時間ある時にご覧ください。
現地での盛り上がりや興奮度合いが伝わってくれるはず。

最後の2枚はPhoto by iamm0ns00n
2日間に渡り走り回って撮影してくれたマサくんの写真はPart2準備中なのでお楽しみに!

改めてCMWCの実行委員、ボランティアスタッフ、レーサー、そして会場にいたすべてのひとに感謝を伝えたいです。

ありがとう!CMWC 2023 YOKOHAMA!