JCMC YOKOHAMA2022に参加してきました。

アサヒが言ってた「忘れてたなんかがちょっと戻ってきたわ。」と。

デジが言ってた「終わったらなんだか悔しくなってきた」と。

ダンカンが言ってた「予定は少し後回しにします。」と。

元メッセンジャーであるブルーラグスタッフ達の血がとにかく騒いでたように見えた1日だった。

体と本能は覚えているようで、スタートしたら皆がマジに走っていたのを、写真を見返しながら思い出しています。

僕はといえばまぁ力を抜いてました。

こういったレースも久しぶりだから、とにかく楽しませて頂きますと。

コースレイアウトも指示書も立ち止まってじっくり見ながらルートを思い描いて、

各チェックポイントで元気に挨拶しながら、応援してくれる人に手を振って、カメラにも目線向けて、

散々楽しんで走って、うっかり決勝も行けたら良いなぐらいに思ってました。

現実はそんなに甘いはずが無くて、終わってもまぁいっかと言う気持ちに全然なれない。

ゴールした後に悔しさと心残り、不完全燃焼と走り足りなさが一つの大きな塊になって降ってきました。

「まだ走りたい。」

ブルーラグ辞めてメッセンジャーでもう一度走れたらと本気で思ってしまったくらい、

メッセンジャーと言う仕事をした過去、メッセンジャーというカルチャーにいた事はとてつもなく自分の中で大きく残っていたんだと改めて気付かされました。

写真を見返しながら久々にエモーショナルな部分を全開にして振り返ってみる。

たびに楽しさと悔しさと愛おしさで涙が出てくるけど、頑張って書きます。

想像よりも若いライダーが多かったのには驚いた。君達普通にブルーラグ来て今のメッセンジャーを教えてよ笑、って思った。

自分が思っていた以上にそのカルチャーは受け継がれていて、ちゃんと各都市に強く根を張って息づいてるのを肌で感じたし、

その若い世代が一緒にこのイベントを作り上げている事、フォローしているのが見れたのがとにかく嬉しかった。

中途半端に大人な自分がどの目線でモノ言って良いかアレでアレだけど、

一度離れたカルチャーがまだまだ凄い元気だった事と若さが喜ばしいです。

若いと言えばここまで書いて思ったけど、我々の社長にブログ書いて貰えば良かった。。。

久しぶりにこういった会場に来ていたんだけど、あんなキラキラした目で楽しそうにレース観て会場廻って笑ってたのは、

察するに大きく感動してたんじゃないかと思う。若い時のボスの事を思い出した。競輪ドロップぶった切って乗ってた頃の。

このイベントの中心人物であり、横浜のメッセンジャー会社クリオシティーのボスであるヤナケンさんがとにかくカッコ良かった。

構想も会場も協賛も実行も、自分からしたらとにかく桁違いなスケールの出来事を無事に完遂された事を尊敬します。

会場内の最前線に立って指揮をし、若いスタッフ達の背中をさりげなくサポートしていた姿は、

自分が若い時には分からなかったレース主催者の責任感と多くの人を引っ張っている力強さを感じて、

小さいながらもイベント事に深く関わり始めた自分にとって本当に憧れの人になりました。目指したい大人が見つかった。

そのクリオシティーや様々な会社で働くメッセンジャー達がボランティアスタッフをしている姿にも心打たれた。

というよりは十数年来の顔がたくさん居て、若手を今もなお引っ張っている熱量高い友人達が素直にカッコ良かった。

来年は僕も彼らの一員になって手伝いたいと思うほど。走るライダーを見守る側の仕事にも凄く興味が湧いた。

sfiDARE Critチームによるトラックバイクのクリテリウムレースも初めて観戦して純粋にアツくなった。

自分が経験してきたラフなトラックバイクとは違う楽しみ方を大切に伝播してこられた人達が運営するレースは、決して真面目過ぎない独特の空気を纏った熱さを感じれた。

纏まりがないブログにどんどんなってしまった。

とにかく、JCMCというイベントが開催された事で自分を初めブルーラグのスタッフが受けた感動と衝撃は大きく、

2日経った今でも個々に熱を帯びて冷めていません。2022年11月19日をもう一度最初から過ごしたい。

そんな場を作ってくれたのは紛れもなく主催者とメッセンジャー達で、纏わる友人達に尊敬と感謝の念が止まらなくなっています。

会場で出会えたお客さんや同業の先輩、その時代を共にした友人達にも。

とにかくお疲れ様でした。そして本当に良いイベントをありがとうございました。

この場を借りて伝えさせてください。

既に来年のCMWCが待ち遠しくて、同じく横浜での開催が決定していて、

ブルーラグ云々はもちろんですが僕自身はどうやって関われるだろうか、

盛り上げれる力になれないだろうかと考える日々になりそうです。

自分は出来るだけ早く、このエネルギーに満ちた風景を多くの人に観て欲しくて内容は書いていませんが、

同じく出場した、参加したスタッフからも発信が続くと思うので詳しくはそちらをチェックして下さい。

そしてJCMC会場限定で販売していたTシャツ、バッグ、ステッカーですが、

ご要望が多かったのでオンラインでも販売させて頂く事になりました。

11/23 19:00~オンラインストアで販売開始予定です。記念すべきこのイベントの思い出として良ければ是非。

過去にメッセンジャーのカルチャーに居れた事、辞めても尚自分に関わっていてくれた友人達が居た事にも感謝します。

本当に本当に良かった。

それでは。