毎日暑い、暑いなんて言ってるからそろそろ暑いのも終わるんじゃないかって思ってたらまだ8月入ったばかりなんですね~。これからもまだまだ暑い日が続きそう。
夏バテしない様に!なんて言ってもこの暑さじゃ精神論でどうのこうののレベルじゃないんで無理せず行きましょうねー。

8月になったって事は来月は9月な訳で9月って言ったらいよいよ「CMWC 2023」が開催されますね。

CMWCって何よ?って方も多いと思いますが、(Cycle Messenger World Championships)の略です。Cycle Messenger(サイクルメッセンジャー)ってなに?ってなると自転車で荷物を運ぶ人(メッセンジャー)って事ですね。東京だと主にオフィス街で見かけた事ある人も多いんじゃないですかね?

会社と会社間の書類を運ぶ事が多くてそれを運ぶのに使うのが「メッセンジャーバッグ」って事ですね。

(草彅君の映画が分かりやすいと思うので是非。加山雄三さん推しです。僕は)

今ではフードデリバリーなんかもあるのでイメージしやすいですかね?

CMWCはそんなサイクルメッセンジャーの世界大会で毎年、立候補の中から選ばれた都市を舞台に開催されてる大会です。そんでもって今年は横浜が舞台。しかも横浜F・マリノスのホームでもある「日産スタジアム」で開催されます。

自転車のイベントが「日産スタジアム」で行われるって凄くないですか?

去年大盛り上がりしたJCMC(ジャパンサイクルメッセンジャーチャンピオンシップ)は今回のCMWCの前哨戦として開催されました。

僕らブルーラグもブース出展にレース出場にと目一杯楽しませて貰ったので来月のCMWCは去年以上に楽しみ!って訳です。

と、ここまで読んで皆さんが気にされてる事は大体予想が出来ます。
「メッセンジャーの大会って面白いの?」とか「メッセンジャーじゃないのに参加していいの?」とか「そもそも何するの?」ってとこですか?
僕だったらそう思います。
特にメッセンジャーじゃないし。とか、元メッセンジャーじゃないし。みたいに思ってしまうのは当然だと思います。なんかハードル高そうですよね。しかも世界大会って!みたいな。
けど、安心してください。エントリーすれば誰でも出れます。

メインとなる「デリバリーレース」はメッセンジャー業務の疑似レース。もっと嚙み砕いて言うと障害物競争です。デリバリーって聞くと難しそうですが「Aで受け取った荷物をBに持って行く」とか「Bで受け取った荷物をCに寄り道してAに届ける」みたいな事を制限時間に自転車で走るって感じです。
だから頭の回転が早いとか、純粋に走るのが速いとかだったら現役メッセンジャーよりも早いって事もあります。

開催地によっては実際に街の中を走ったりもするらしいのですが、今回の横浜大会は「日産スタジアム」内で行われるのでよりゲーム感あると思います。(クローズドの方が危険少ないし、道を覚えてる方が有利って状況も生まれないからね)

実際僕も去年のJCMCが初めてのデリバリーレースでしたが決勝まで残る事が出来て上位25名?までには食い込めました。(決勝は足切りスタイル)


ダンカンさんがまさかの準優勝だったので完全に影に隠れました。

なので例えば友達と出て結果を競うとか、日産スタジアムを自転車で走る思い出作りとか、お気に入りのメッセンジャーバッグでメッセンジャーの大会に参加するとか、打倒!ブルーラグスタッフ!とかっていう動機でエントリーしてみては?勿論上位を狙うのもアリ!

実は僕も先日エントリーしたばっかり。

『CMWC 2023 Yokohama』

上のリンク先から大会ページに飛べます。

赤丸付けたREGISTRATIONって所からエントリー出来ます。

プロフィールや画像なんかの入力を案内に沿って済ませます。(画像は初代プリキュアとの写真にしました)

僕はデリバリーレースのみ出る予定です。チェックを入れましょう。(カーゴバイク持ってる人カーゴバイクレース出て欲しい!)

実は早割みたいな感じで6月にエントリーするのが一番安かったんですよね。泣 気になる方は今月中は現時点で1番安いのでお早めに。
(実は当日エントリーも出来るくさいのでその場のノリで出る猛者もいそうですね)

支払いが完了すると早いもの順でレースナンバーを取れます。
誕生日である「818」にしました!(実はそろそろ誕生日。プレゼント下さい)

面白いなーって思ったのがエントリー済みの人たちが確認出来る所。ついつい知ってる人を探してしまう。


(実の兄混ざってます)

因みに僕はこんな感じ。

見知った顔以外にも世界大会ってだけあって海外からも沢山のエントリーがあって今からどんなバイクが拝めるか楽しみですね。

ただ走るのが速い人が優勝!っていう自転車レースとは違うのがデリバリーレースの面白い所。興味が湧いてきた方はエントリーは勿論ですし、より詳しくどんなレースか気になる方は店頭で質問お待ちしてます。


幡ヶ谷店にはJCMC準優勝のダンカンさんが居るのでレースのコツなんかも聞けるかも。

で、ここまで読んで「レースはちょっとなー」とか「観戦だけでも面白いの?」って方々が居るのも重々承知の助。

JCMCでも迫力満点で大盛り上がりだったsfiDARE CRITのYOKOHAMA CRITが開催されます。

(マジで見てる側もアドレナリン出るから是非見て欲しい!)


メインの二日間は僕達ブルーラグも去年のJCMC以上のスペシャルなブース出展を予定してますのでお楽しみに!
(その場に来てくれた方たちに喜んで頂ける様に色々と準備中。)

今後もCMWC2023の情報は続々と出てくるはずなのでとりあえず9月の23日と24日の予定を確認しておいてくださいねー。