初めまして!幡ヶ谷店でメカニック修行中のミンミンです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

BLUE LUG bike shop(@bluelug)がシェアした投稿

昨年末からBluelugで働かせていただいております。
栃木県の宇都宮市出身で、ニックネームはこちらから笑

実際餃子はもちろん中華大好き!小さい頃から餃子食べて育ってるので、定期的に摂取したい体になっちゃってる。
あと音楽が大好きです!!話したいことたくさんだけど、今回自己紹介はそこそこに。。

是非幡ヶ谷店で、たくさんお話しましょうね!

そして今回の本題。
OMM LITE/BIKE HAKUBA2023に行ってきました!ほんっとうに最高のイベントでした!!


もう何年も参加しているため詳細は割愛しますが、ざっくりと説明を・・
大自然白馬の地に設けられたチェックポイントを、紙の地図のみを頼り(スマホ禁止!!)にたくさん回って、多くポイント稼げたチームの勝利! っていうレースイベント。
元々OMM LITEはトレランのレースイベントですが、何年か前からOMM LITEのBIKE(自転車)版が始まって、現在に至ります。

(この辺の情報に関しては、是非一昨年の動画をご覧くださいね。)

例年3日間の開催で、レースは後半2日間に実施されます。
3日間大自然の中キャンプ(僕たちはコテージ泊)して、レースの他出店、夜はライブまで行われます。
とにかく、普段都会にいては絶対に体験できない、非日常を満喫できる最高のイベントなわけです!

そして今回Bluelugから参戦させてもらったのは、ヤングガンズと引率の先生の5人で構成された「チームガリガリ」
バイク含めて簡単な自己紹介をさせてください!

①まずは僕から!(ちょこっと長いです)
走ったバイクは、Wilde BikesのRambler SL

先日ブログでもご紹介あった一周さんのRamblerのカーボンフォークバージョンになります。

発売決まったときから欲しくって、OMMにもピッタリってことで組ませていただきました!
EvasionとFlorida Manにも乗っているのですが、先輩達とのグラベルや軽いロードライドについていける自転車が欲しかったんです。(一度ダンカンさん、大地さんとフラットハンドルのEvasionでライド行ったんですが、マジで◯にかけました。)

そんなところに、Wilde初めてのストックフレームがリリースされると聞いて、これは組むしかないなと!

スチールフォークVerのかっこよさも言わずもがなですが、Wayfinder Carbon Forkが刺さったこっちもめちゃくちゃかっこいいですよね。(ね?)
copper metallicっていうカラー名、派手すぎない上品なこの色、ロゴの色も込みでめちゃくちゃかっこいいですよね。(ね?)

金子さんや一周さんにパーツ譲っていただいたりして、使いたいパーツモリモリの個人的スーパーバイクに仕上がりました!
長くなりそうなので、車体の紹介は次回きちんとさせてくださいね。

今回僕はノブさんと共にルート策定と作戦を担当。
地図読みは全くの未経験なので、コンパスの使い方から勉強しました。

②ムード担当、幡ヶ谷メカのカイセイさん
SwiftCampoutと同じく、SurlyのKarateMonkeyで参戦

少しでも速く走れるようにと、タイヤをチューブレス化してました。

超自由人なカイセイさんは、自然とみんなの盛り上げ役(ムード担当)に笑
900円サングラスがとってもお似合い。

③作戦担当、LUGバリスタのノブさん
初お披露目(!)となるAll CityのCosmic Stallion Tiで参戦

チタンフレームでDi2にブレーキは油圧、チューブレスホイールと、かなりの戦闘使用に仕上がってます。
羨ましくなっちゃう調子のよさ。。

僕と同い年(26歳)の爽やかイケメンノブさんは、なんと二人の子供を持つパパ。
バリスタ歴も長くて、今はJapan Barista Championship(日本一のバリスタを決める大会)に向けて日々修行中だそう。

また、毎日Bluelugスタッフのためにもコーヒー用意してくださってます。
いつも美味しいコーヒーありがとうございますー!

今回は僕と一緒にルート策定、作戦担当で。

④シェフ担当、ヨヨコーメカのカリカリ(カメラ向けると片目閉じがち)
こちらも以前のブログでもお馴染みの、EvasionLiteで参戦

あれ?なんかホイールが変わってる??
今まで650bだったところ、走れる仕様にとRolfPrimaの700cに履き替えてました!
毎日乗ってるみたいなので、是非ヨヨコーに実物見に行ってみてください。

今回はコテージでシェフを担当してくれました。
カリカリのおかげで夜も楽しかった!

⑤ラストは撮影担当兼、今回の旅を引率してくれたサブさん(この写真とってもお気に入り)

一昨年と同じく、Black Mountain CyclesのLaCabraで参戦
(撮影機材たくさん持ってくれてありがとうございます。。)

今回はヤング4人の引率に徹していただきました。(レースのことなどは口出しNG)
撮影に僕たちの子守りに本当に大変だったと思います、、たくさんありがとうございました!!

それとサブさん、車体のバイクチェック動画をショートで撮ってくれたので、良かったらご覧ください!

車種はさまざまだけど、700cで揃ってるのがポイント。
実際思ったよりオンロード区間が多かったので、調子良かったなと思ってます!

さて、メンバー紹介も済んだので写真メインで振り返っていきますね!

—–1日目—–
まずは現地入り。
1日目9時に出発して、15時半頃到着しました。
すでにテント張って楽しんでる参加者多数で、みなさんの意気込みを感じます。

ちなみに、今年も僕たちはコテージをお借りしました。毎年ありがとうございます・・!

着いたらまずはエントリーを済ませて

ちょこっと出店ブースを覗いたら

その後3日分の食料買いにスーパーにお買い物へ。

戻ってきたらコテージで作戦会議!
地図とチェックポイント確認して、なるべく高い得点取れるルートを考えます。
DAY1は山側に高いポイントが多く、登り降りを繰り返すハードなルートに。

その間シェフのカリカリはご飯作ってくれてた。
夏野菜カレーめちゃくちゃ美味しかった!

そしてノブさんは、LUGからワインとTangerineのオレンジジュース持ってきてくれました!

作戦会議しながらたくさん食べて飲んで、気がついたらみんな寝てました。笑

—–2日目—–
いよいよレース本番の日!

朝ごはんはLUGお菓子担当サヤコさん作(ありがとうございます!!)のグラノーラを。

補給食に作ってくれたプロテインバーも持って、いざ会場へ!

みんなの装備はこんな感じ。

OMM LITE/BIKEはレギュレーションがあって、以下はレース中携行していなければなりません。
・フード付き防水ジャケット(シーム処理の施された防水製品に限る)
・防水パンツ(シーム処理の施された防水製品に限る)
・山のランニングやウォーキングに適した服(ライトのみ)
・トレイルに適したシューズ(ライトのみ)
・サイクルスポーツに適した服(バイクのみ)
・ライト&電池(8時間以上使用可)
・ホイッスル&コンパス
・地図(イベント主催者より供給)
・ファーストエイドキット
・エマージェンシーシート(袋状のものに限る)、又は防水シェラフカバー
・リュックサック、バイクパック
・非常食
・ウォーターボトル・ハイドレーションパックなどの給水用具
・バイク修理キット(バイクのみ)
・ヘルメット(バイクのみ)

僕は上記ほとんどをZeitgeistに入れて、地図コンパス補給食などすぐ取り出したいものは、FairweatherのHIPBAGに入れました!ホイッスルはちょうど発売されたこれを。

そしてみんな、水は1.5L以上持っていきました!
自販機やコンビニでの補給なども自由なのですが、そもそもコンビニも自販機も少ないので、
ぶっ倒れないようにたくさん持っていきましょう。
ケージ2個で容量取れる、ボトル&ナルゲンのスタイルが調子良かったです。(ノブさん以外の4人がこれ)

そしてレーススタート!
「掛け声考えときます!」と言ってくれてたカイセイさん、当日まで秘密にしてた掛け声は・・

「Go!ガリガリGo!」

(めちゃくちゃダメ出し食らってた。僕は結構好き。)

考えたルート通りに走れれば、560ポイント取れる計算ですが時間はカツカツ。
序盤から飛ばします!

しかしすぐに迷子に!!!笑

2個目のチェックポイントで迷子になっちゃいました。
結局、ここはHIKEでしか辿り着けないポイントだったよう。。。(後で見たら、地図にもしっかり記載されていました。)

大幅に時間ロスしましたが、その後は割と順調に。

ゲレンデ登って

まじここ合ってんの?って山道を、自転車押して登って

大変な道進んだ先のチェックポイントは、喜びも格別!

途中たまたまお客様とバッタリ。そのまま一緒に走ったり!!

チェックポイント関係ないけど、写真映えする橋渡ったり笑

そんなこんなでレース終了!
前述の迷子の他、道間違えたりで取りきれず、450ポイントという結果に。
ずっと持って走ってたから、僕の地図はビリビリに。。

たくさん走って疲れてますが、ポイント取り返すため今日も作戦会議。
そして今日はノブさんもシェフに。
パスタやマリネ?とか作ってくれました。(シェフ歴も5年くらいあるんだって、経歴豊かすぎませんか。)

めちゃくちゃ美味しかった!特にサブさん大絶賛でした。

そして、実はプライベートで参加されてた一周さんが”冷やかし”に来てくれました。

男性2名女性2名のチームでなんと560ポイント。。
僕たちが目指してた点数取って、道に迷うことなく完走したみたい、流石すぎ。俄然やる気出た。

また、2日目夜はローカルのアーティストによるライブなんかもありました。
LUGでも取扱いのあるOverview Coffeeさんと合流して、夜の時間を楽しみました。

キャンプサイト、遅くまでめちゃくちゃ盛り上がってて、本当最高なイベントだなと再認識!
来年、必ずテント泊でリベンジすることを心に誓って就寝。

—–3日目—–
そして最終日のレースがスタート!
今日は4時間と、昨日より1時間短いタイトなスケジュール。
焦ってる僕らは飛ばしすぎちゃって、サブさんに怒られました。笑

速く走っても、結局道分からず立ち止まるんで、あんま意味ないんですよね。
確実に、思い描いたルート通りに走れるかが重要なレース。めちゃくちゃ面白いね!!

そして今日は、都市部&田園地帯に高ポイント多し。昨日とは全く違う景色を走りました!

途中同じ自転車ですねー!ってお話したり

急いでるはずが、川で大はしゃぎしちゃって

そしてなんだかんだでゴール!!!みんないい顔してる!!

この日もしっかり迷子になり、超高ポイントを1個逃しましたが、昨日より高い470ポイント!
総合920ポイントと、目標の680以上は軽々越すことができました!

そして気になる結果は・・・

DAY1:「450点、50/142位」
DAY2:「470点、60/142位」
総合:「920点、50/142位」

・・・・・
なんとも言えない結果に終わりました。
ここ行けば良かったじゃんとか、あの時間が無駄だったとか、終わった後も会話が尽きない。
その分だけ悔しかったってことですね。いやー本当に悔しい!

しかも畳み掛けるように一周さん、「480ポイントだったよ!」と。
DAY1もDAY2も負けてるやないかい!
結局一周さんは、総合1040点で34位というなかなかの好成績を残していました。

しかし!今年出て分かったこともたくさんありました。
来年は絶対1040点以上取るし、なんなら上位目指して頑張りたい!すでにメラメラしてます。笑

そしてそして、こんなに楽しいイベント、出ないわけにはいかないと本当に思いました!!
少しでも興味ある方は、来年是非参加しちゃいましょう!!

ゆったり景色を楽しんで、美味しいご飯食べてって参加の仕方もアリですよ◎

また、うちで取扱いのある自転車もたくさんいらっしゃいました!!

Surly,AllCity,Crust,VeloOrange,Rivendell,BlackMoutain,Antなどなど。

他にも子乗せで参加の方や、

なんとhubbuhubbuhも!!

みなさん、思い思いの参加のされ方で最高ですね・・!

OMM LITE/BIKE 2023、いかがだったでしょうか?
少しでも興味持ってくださった方は、是非参加したスタッフに話しかけてみてください!
とびきりの熱弁カマします!笑

 

それでは今回のブログはこの辺で。
せっかく音楽の話したので、最近好きな新譜を紹介させてください!
Disclosure alchemy

 

この投稿をInstagramで見る

 

Disclosure(@disclosure)がシェアした投稿


(夏はハウス聴きたくなるよね。)

以上、ミンミンでしたー!

—追伸—
サブさんが素敵な動画作ってくれたので、良かったら見てください〜
OMMのハッピーさ伝わってくれたら嬉しいです!