どうも、前回のブログでも最後に少し触れましたがNEW BIKEを組みました(今年頑張った自分へのご褒美として、、という名目で散財)
なので紹介させてくださいまし~

MASHMASHMASH MASH三昧の1年でした
その波に吞まれてしまった方も多いのではないでしょうか
僕も完全にその一人

もう勘弁してくれよと思いますよね?
僕が一番思ってます(笑)
ちなみに僕の今現在の手持ちフレームはMASHのみ

*MASH*  all road

 

この投稿をInstagramで見る

 

@jraxaがシェアした投稿


*MASH* STEEL

 

この投稿をInstagramで見る

 

@jraxaがシェアした投稿


*cinelli* MASH parallax

 

この投稿をInstagramで見る

 

@jraxaがシェアした投稿


これだけ持っていても、僕の欲しいという物欲をチクチクと刺激してくるんですよ
そしてやってきたのが
*MASH* ac-3
STEELあるから別になくても良くない?とも思いますが、、、
結果、、、全然違う乗り物でした
*MASH* AC-3 frame (L)
※レース出場に伴い前後ブレーキは取り外してます。
*MASH* AC-3 frame (L)
*MASH* AC-3 frame (L)

*MASH* AC-3 frame (L)

いわゆるSTEELもAC-3もトラックバイクジオメトリーなんですけど、素材が違うだけでここまでスピード感・重量が変わるって言うんですからおもしろいですよね
重量の面ではクロモリ>アルミ>カーボン
STEELはフレームフォーク共にクロモリの耐久性重視なので太いタイヤを履かせてトラクロなどオフロードでポテンシャルを発揮してくれるようなフレーム
さらに、クロモリ特有の振動吸収性の高さがあるため、凹凸の激しい路面では身体の負担が少ないのが特徴です。

対してAC-3はフレームがアルミ・フォークがフルカーボンなのでクロモリの耐久性には及ばないものの重量面では圧倒的に軽いです。
耐久性ではクロモリ>アルミとよく言いますが、僕みたいな一般人が走りすぎて金属疲労によりクラックなんてまず無い事だと思います
多少のトリックでも僕は耐えれると思ってます。
僕ができるレベルのトリックなら余裕なんじゃないでしょうか耐久性チェックを兼ねて飛んだり跳ねたり回ったりしてやるからな!
ちなみMASHやDELUXEのライダーでもあるJakeは中々気合の入ったトリックをしてます
ただただうまい

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jake Lanich(@brothalanich)がシェアした投稿


今はAC-3に乗せ換えてますね

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jake Lanich(@brothalanich)がシェアした投稿





バイクチェックに戻って、、、
*MASH* AC-3 frame (L)
タイヤクリアランスはMAX32cで正直申し分なしですが、今回は25cでレースに挑みました。
余談ですが、NJSなど本来の競輪フレームなどは基本的に~25cってところでしょう
あくまでもバンクを走る為に設計してる物なので仕方ないですが、、、
*MASH* AC-3 frame (L)
DSC04773

個人的に気になっていたのが、型から起こして作ったというフォーク
剛性はもちろんですが、なんといっても30㎜レイク(フロントフォークコラムからの延長線と、前輪のハブ軸との距離を表しています)という新時代感!!
STEELやLO PRO・METROPOLITANなどは35㎜レイク
簡単に説明するとここが小さいほうがハンドルがよりクイックになるということです(ヘッド角やトレイル値も関係あるので一概には言えないですが今回は割愛)
街乗りで乗ってるときは別に気にならないんですけどYOKOHAMA CRITにてこの5㎜は相当大きい数字でした
コースレイアウトで必ず作られるであろう90度以上の超ヘアピンコーナーでその真意を発揮したなと実感

*MASH* AC-3 frame (L)*MASH* AC-3 frame (L)

ちなみにクランク長は172.5㎜でクリテリウムに出るにはちょいと長め
クランク長が長い→コーナーで車体を倒すとペダルヒット=落車 の方程式が頭から離れなかったんですが、コーナリングの際、車体を倒さずとも他の選手より内側のラインを走って曲がれたんです←フォークのおかげ
曲がった後は全力でペダルを踏むだけなのですが、ここでクランクのちょいと長めというメリットが生きてきます。
スピードの変化が大きいクリテリウムの場合、回転重視の短いクランク長よりも、トルク重視の長めの方がメリットが大きいと個人的に考えてました←なんだか理論的で賢そうですね( ´∀` )笑
もっと車体に慣れればさらに上手く曲がれそうな気配がぷんぷん。
あっ そうだ、直前までかなり迷っていたギヤ比は49T×16T=3.06で重すぎず軽すぎずでちょうどよかったです



そして、お気に入りポイントはこのバーテープ*BLUE LUG* gizagiza bar tape
*MASH* AC-3 frame (L)
これ、実はデジさんデザインのバーテープなの知ってました?

ピンとくる方も絶対いてるはずですが、有名なあのTシャツデザインなんです。
お茶目でかわいいでしょ?
ドロップハンドル以外にも、ライザーバーに巻いてみるのもありだと思います!
*MASH* AC-3 frame (L)
*MASH* AC-3 frame (L)
*MASH* AC-3 frame (L)
サドルは皆大好きflite saddle
ブルーラグ別注ではなくオリジナルの、、、でもなく旧ロゴが刺繡で施された特別仕様
DSC05280
でもってここ最近の話ですが、この*SELLE ITALIA* flite 1990 NJS saddle
まさかまさかのNJS認定されました
競輪競技での使用が認められた逸品
乗りやすさと漕ぎやすさ・品質の良さが認められたという事。
細かいんですけどサドル先端のFliteの文字が黄色ではなく赤色なんです

DSC05283
是非チェックしてみてください

そして注目してもらいたかったのがホイール
*MASH* AC-3 frame (L)
*MASH* AC-3 frame (L)
*MASH* AC-3 frame (L)
*MASH* AC-3 frame (L)
スッキリした見た目の正体はスポーク数の少なさ
FRONT20h・REAR24hで早く走ることを目的としたホイール
ハブはもちろん*PHILWOOD* Pro high flange track hub
回転性の良さに関してはこれ以上にないハブだと思います
通常のハブとの違いは少し前に書いたので気になる方はコチラからドゾ!



ちょっと欲しいかもと気になったそこのあなた!!!!

新しい組み合わせでホイールをこしらえましたハヤイヨハヤイヨォ(*´з`)

今年の2月に撮った写真
サンタの髪長いのが懐かしい

そして今回
隣はサンタではなく今月入社したばかりのニューカマー
僕と同い年で27歳
あだ名はまだ決定してないですが、僕は「カリカリ」と呼んでます(笑)



カリカリと同様に、今回新しくオンラインにUPしてたのがこちら
セミディープなリム高で空力よし・見た目のインパクトもよし*DT SWISS×PHILWOOD* RR511 pro track wheel



続いて
ちょいとリム高は低め=ライト級ホイールなので加速力抜群の
*DT SWISS×PHILWOOD* RR411 pro track wheel




スポーク数20H・24H?
少なすぎて頼りねえし俺はトラクロとかアグレッシブにガシガシ乗りたいんだ!!!!ってゆう方もご安心
前後PHILハブを使った32Hのホイールもこしらえさせてもらってますソイヤッソイヤッ(V)o¥o(V)
*VELOCITY×PHILWOOD* quill track wheel

最後はポリッシュ具合が眩しい銀ピカホイール
*VELOCITY×PHILWOOD* a23 pro track wheel

僕はこう呼んでいます「ワールドカップ日本代表感動をありがとう日の丸ホイール」
組み終えた後、ピンっピン日の丸ホイールできたわって言ったらピット内凍り付いてました。



在庫有になっている商品に関しては即納可能であります
自分へのクリスマスプレゼントにもバッチリ間に合います!

今回紹介したホイール含め、トラックホイールを集めたページは下のサッカーボールをクリック

自分で言うのもなんですが、キツそうな顔(笑)



そんなこんなでバイクチェックとご褒美ホイールの紹介でした!
*MASH* AC-3 frame (L)
MAX COFFEEとバーテープのデザインが合ってるっぽくてグッときた
サプさんいい写真を撮ってくれてありがとう!!

ほなまた