こんにちは金子です。JCMCの余韻にまだ浸っていたいところですが、仕事に追われながら、

バイクロアの事も同じく考えなければいけない日々が続いています。

(もう来週末なのに!!)

言わずもがな、白州の森バイクロアから始動した「ONE SHOT RACE」を盛り上げるという使命があります。

有難い事に既に多くの方がエントリーがしてくれているようで、どうやって出場してくれる皆と観客が盛り上がってくれるだろうかと、片手間には出来ずグルグル頭で考えを巡らせて六角レンチ片手に作業しています。

備忘録として、最初に集合写真を撮りたい。いつも終わってから気付いて後悔していました。

(白州、大阪で出場してくれた人達にはその思い出を残せてなくてごめんなさい。)

超絶シンプルな一周だけのレースには刺激とどんでん返しとドラマが絶対あって、

その場にいる人だったら否が応でも誰かを応援したくなる、誰が一番に戻ってくるかに固唾を飲んでしまうそれを、もっと一体感あるものにしたいと考えています。

多くの方に見て騒いで貰える事で盛り上がるのは間違いないので、会場にいらっしゃる方は是非応援をお願いします。

去年に引き続き、ブルーラグのスタッフバイクもドサッと持っていきます。

 

この一年でご要望が多くなったバイクも増えたり、お店に来ないと中々見れない車体も多くあります。

これは是非体験して欲しいよ!!という店頭完成車も持っていく予定なので何があるかは会場でのお楽しみ。

ワクワクして待っていて下さい。

先日サンタが書いていたトラクロクロス。今回も出場する方は多そう。

毎度チョッ早のヤングガイズや弊社の爆走スタッフにぶっちぎられて悔し涙を流しているライダーも多いのでは。

その弊社爆速スタッフことDuncanからぽろっと出た一言から、ある催しをすることになりました。

トラクロ免許の裏校です。定員10名。

3日土曜日秋ヶ瀬バイクロア会場内、当日10時までにブルーラグブースの裏口にお越し頂いてお申し込み下さい。

受講料はお気持ちで結構です。そういえばお昼時ですね。色んなものが食べたいねダンカン♪

ノウハウというにはガチッぽ過ぎるけど、走り慣れているダンカンが何に気を配ってレースに出ているか、コースのどこに注意して走っているかなどを実技も兼ねて教えてくれる内容になりそうです。

ダンカンの過去のヨーヨー日本チャンピォンだった経験を生かして優しく教えてくれるはず。

受講を遠巻きに見るっていう裏裏校も出てきたらそれはそれで面白い。

んで僕はこんなのをやってみたいと思っています。

「BIKE.PLAY.FUN.」なんか字にするとカッコついちゃうな…。

やることはそんなにカッコつけたものじゃなくて、自転車を使った簡単な遊びにチャレンジして貰おうってコーナーを作ります。

イメージつかないですよね。自転車的なテキ屋みたいな感じです。カタ抜きとか金魚すくいとかのあんな感じにしたい。

イメージ写真が無くて遡っていたら4年前のSURLY出張でボスのポールさんが乗ってるこの上の画像がぴったりでした。

思えば4年越し、SURLYの彼らのような遊び方を日本でも、でもあまり危なっかしく(笑)ないようにやるにはどうしたものかなーと考えていた事はもしかしたらコレに繋がるのかもしれません。

時々、お客さんから「自転車乗るの上手いですね。」って言われることがあります。決してそんな事ないんだけどね。

でも確かに、「慣れて」はいるかも知れません。それが上手く見えてるって事なのかも。

ちょっとした信号待ちや、入り乱れた路地裏を走る事、ちょっとした段差を飛び越える事。

難なくやってきたけど、それもこれも慣れで出来る様になった事かもな思いました。

じゃあその「慣れ」の原点はなんだ?ってなった時、多分自転車で遊ぶ事を普通にしてたんじゃないかなという所なんですね。

歩道に乗り上げる時もカッコよく。出来るだけ白線からそれずに走ってみよう。乗ったまま足を付かないで自転車停めてられるかな?とか。

走ると遊ぶがセットの乗り方を当たり前にしていたから、その遊ぶが染みついて今があるんだなと気づきました。

自転車屋さんになって色んなお客さんと接してきて、この自転車で「遊ぶ」の経験がない方も多いのかなと思い返した時、それを体験して覚えて貰えたらより楽しんでもらえるのでは…。と思い、この催しをさせて貰う事にしました。

タダという訳にはいかないので少しばかりの参加費を頂きますが、そのチャレンジに成功したら景品がもらえるチャンスと参加賞を用意しています。

景品自腹切らないといけないかもだから難易度上げておこう。

載り慣れている人もそうでない人も、是非チャレンジしに来てください。

そして、僕らの仲間の中でも特にコミュニケーション能力に長けまくっている二人が助っ人で一肌脱いでくれました。

こんな事をやってくれます。

HUB RIDE…~To秋ヶ瀬の森バイクロア~

長岡の旦那と幡ヶ谷のマスコットキャラクターNIGOが、幡ヶ谷から会場までのアテンドをしてくれます。

その道中にはチェックポイントがあり、その場所で時間までに待機してくれていたらジョイン出来る、友達100人出来るかな遠足です。楽しそう。本当に100人集まったらどうしよう。

彼らなりのおもてなしを考えてくれているので、行きたいけどどうやって行こうかなと思っている人はもし宜しければ是非。

大事なお知らせ!!

代々木公園店スタッフが多く参加するので、(トミーちゃんとセント君とクリント)

12月3日(土)、12月4日(日)の2日間は代々木公園店を臨時休業とさせて頂きます。

世界を股にかける松本店長が古巣の幡ヶ谷店に土曜日の1日だけ戻ってきます。

気付けば今回やる事モリモリにしちゃったけど、それもこれも協力してくれるスタッフあってこそだなと書き終えて気付かされます。

自分がブルーラグ入社してバイクロアに参加するってなった時は、こんなにスタッフも来れなかった。

この間にお店を支えてくれている皆にも、参加してくれるスタッフも有難い。

今回も大所帯でお邪魔します。

それでは。