ヤバい。もう1月も下旬じゃん。
ヤバいって。
先月発売した「FF7クライシスコア リユニオン」もアマゾンの袋から空けてないってーのに。
いや、そんなことより去年組ませて貰ったバイクチェックも間に合って無いってーのに!!!
とゆう事で冬休みの宿題は頼み込んで始業式の次の日まで待って貰ってたタイプの僕なんで去年組ませて貰った素敵バイクのチェックしていきまーす。
*CRUST BIKES* lightning bolt single speed (S)
店頭展示用に組んだバイクを紹介したyoutubeをご覧頂いて興味を持ってくれたオーナー様。
僕が好き勝手組んだバイクも気に入って頂いたんですが折角ならと一から組み立てとなりました。
とにかくデジタル的にもお気に入りのフレームですから一段と熱が籠もってしまいました。引いてなかったかな?今更心配になってきました。
動画でもお話させて頂きましたが今回のライトニングはフォーククラウンが特別。
PACENTIのPBPクラウンがカッコよすぎ。これだけで手に入れる動機になってもしょうがないです。
(そんな人いないか)
1インチのアヘッドですから中々ヘッドパーツの選択が多くないですが、PHILWOODの物をバッチリ選んで頂きました。複数台所有されてるオーナー様ですがフレームから組み立てるのは初めてって事でこの辺のチョイスは憧れも織り交ぜつつ。
Chapter IIIの動画を見た方は絶対に憧れるライトニングにブルムース。
オーナー様も漏れなくでしたので今回採用。
とはいえ街中で乗るには少々幅が広いので適量に幅をカットしてお渡し。
ブレーキ関係はDIA-COMPEで統一。DC-980のカラー物が良いチャームポイントになってますね。
フロントのケーブルハンガーと色合わせも憎いポイントです。
Tech-5のブレーキレバーは店頭でもご指名が多く、使う機会が多くなってきました。
SS-6には無いイナタさが魅力なのかなって思ったり。
タイヤは最近好んで使ってるGRANDBOISのエートルを。気持ちよくオンロードを走るなら42B位が個人的にオススメ。(先人のランドナー乗りの方達は「グラベル」って言葉出てくるずっと前からこのタイヤで林道とか行ってたって聞くとリスペクトしか無いっす。)
実はブレーキケーブルと色合わせしてたりします。この辺は完全お任せして貰ってたんだけど気に入って頂けた様で一安心。
PACENTIのbrevet rimは大好きなリムなんでここぞとばかりにお勧めさせて頂きました。
ライトニングの様なランドナーベースのバイクにはより似合いますね。
ヘッドセットをPHILWOODって事でハブも合わせてPHILWOOD。
このシングルスピードのライトニングは120mmエンド幅なのでトラックハブが使えるんですよね。
PACENTIのリムにPHILWOODのトラックハブで組むってのが激アツ。個人的に。
トラックハブですが固定ギアで乗る必要は無くてフリーギアで。そうなりゃWHITEINDのENOでしょっていうオーナーさんの気合いが伺えます。
踏み心地と気持ちの良いノッチ音は言わずもがなですが、分解のし易さを含むメンテナンス性の高さも魅力なので長く楽しんで頂きたい。
*SWIFT INDUSTRIES* moxie top tube bag。僕も個人的に使ってますが調子良し。
トップチューブに重なる感じで取り付ける事になるのでダンシング(立ち漕ぎ)した時にも膝が当たらなくてすみます。ステムバッグユーザーの方で膝当たっちゃう問題をお持ちの方も多いのでは。
ファスナーなのでステムバッグよりもアクセスの早さは劣ってしまいますがメリットも充分。
各ブランドから今までこういったガスタンクスタイルのバッグはありましたがSWIFTならではのカラーリングで手に取って見やすくなったのでは。僕もそんなクチです。
通勤や休日ライドにも持って来いのサイズ感です。
(ベルクロが付属しますがVOILEの短い物に変えると固定力増して色遊びも出来るので良かったら。
オーナー様のご要望と僕の好みを取り入れて組ませて頂いた1台になりました。
組む度に欲しくなっちゃう魅惑のフレームなので危険だなー。笑
僕の分まで楽しんで頂けたら幸いですー!羨ましい!
*VELO ORANGE* piolet(S)
女性のオーナー様に組ませて頂いたピオレット。
静岡の「夜明け前」さんからのご紹介でした!いつもありがとうございます!
ベロオレンジのダートツアラーでお馴染みのフレームですが女性の方に組む機会が多いフレームだったりします。
ダートツーリングバイクとはいえ、普段の移動や偶にのキャンプライドで使われるとの事だったのでハンドルはまったり戻り系で。
カクカクっとデザインが印象的356barで。
坂道でしんどくなったらカクカクした所を握れます。
正面から見るとこんな感じです。
フレームカラーに合わせてケーブルはNISSENのネイビーを選んで頂きました。
実はこのネイビーはNISSENさんにワガママ言って作って貰ったって知ってました?
こんな感じで使って欲しくてお願いした訳ですがやっぱりお願いし良かったなーってこのバイクを見て改めて思えました。
どうぞこれからもご指名お待ちしてます。
VOのヘッドバッジに合わせてヘッドパーツはPHILWOODのシルバーを。上下ワンにはロゴの入らない無垢な感じが良いですよね。
勿論耐久性はPHILクオリティー。ベアリングが劣化してもカードリッジタイプなので交換可能で末永く愛車の支えになってくれます。
セグメンタルフォークとモノステーはこのフレームのチャームポイントですね。
しっかりフェンダー用のダボが用意されているのも好印象。って事でフルフェンダーを付けさせて頂きました。
シルバーパーツのアッセンブルの中にブラックのフェンダーがアクセントになってて全体的に締まりますね。天気の良くない通勤にも乗ってくれるかな?
普段の荷物からゆくゆくのキャンプライドまでの為にリアラックも選んで頂きました。
実はVOはラックのラインナップも充実してるんでチェック入れておいて下さいね。このリアラックも腐食に強いステンレス製っての本格仕様。
パニアバッグ引っ掛けても可愛いですね。
AARNのナローワイドリングでフロントシングルにと細かい所まで拘って下さいました。
フェンダー付きツーリングバイクにAARNのリングってのが個人的にはグッとくるんですけど如何でしょう?
遊び心は忘れずにさりげなく,,,
アクティブで元気一杯のオーナー様らしい1台に組みあがったんではないでしょうか?
早速沢山乗って貰ってるみたいですが、これからのアップデートを重ねて益々楽しんで頂けたら嬉しいなーって思います。
静岡クルーともいつか一緒に走りに行きたいなー。その時は宜しくお願いしまっす!
素敵なオーダーありがとうございました!
まだまだ去年組んで紹介したいバイクがあるんですが本日は以上で。
今年こそはこの体質から脱却したい,,,
こんな僕ですが今年もどうぞよろしくお願いします!