かっこいいカメラ屋さんの前には、使用感のあるナイスバイク。

ロゴは消えているけど、SURLY LONG HAUL TRUCKER

よく見たら、銘店の証も添えて。

 

 

 

「Mixi」って聞いたら、

SNS!コミュニティサイトの!ってなるのか、

え?何それ?モンストでしょ?の人が多いんでしょうか。

今日は前者の感じであればご存知の方も多いかもしれませんが、ブルーラグ的Z世代の方にはまだ知ってる方が少なそうな

銘店のバイクショップを改めて。

 

毎回言いますが、ちょっぴりディーブなお話

趣味高めなラヂヲくらいに見て頂ければ。

 

 

BOX DOG BIKES

キュートすぎますね。

ワンちゃんへの熱量がまた込み上げています。

 

僕の中では入社当時の9?10年前

ブルーラグの先輩たちが行く海外出張で、サンフランシスコ!といえば、「BOX DOG BIKES」と「TROUBLE COFFEEのシナモントースト」(←こっちもいつかプレゼンしたい。笑)がもう何よりも憧れが強かった。

 

 

( 今日はそんな強い憧れを持ち、2016年に初めて訪れた時の写真と共にお送りさせて頂きます。)

お店は、繁華街のあるダウンタウンから約3,4kmくらい

歩くと不便ですが、自転車ならありがたい。そんな場所に構える彼ら。

コーヒー屋さん、ベーカリー、ブックストア、、、

このミッションってエリアも、1つ1つユニークで、それぞれがこだわりをしっかり持つような小さなお店が多い感触と記憶

 

昨年が15周年だったようなので、実は僕たちブルーラグとほぼ同期になるバイクショップ

ALL-CITY、SURLYなんかのバイクを筆頭にコンプリートバイクを売るのはもちろん

それ以上に、普段の生活に欠かせない人々をしっかりサポートできるように、リペアにカスタムと。

時には一緒に教えることもあったり。

 

カゴに、泥除けに、スタンドと当たり前にしっかりラインナップしているその様が、今じゃ少し当たり前に感じても、ひと昔前だったら理解するまでに時間がかかったと思います。

少なくとも、コミュニティを作ったり、ローカルを大事にする姿勢から生まれた背景あったからこそ。

僕たちも大切にしている「エブリデーバイク」の数パーセントは、このBOX DOG BIKESのエキスが入ってる。はず。

この黒板とかも。

 

今はどうかもわかりませんし、写真にはないんですが、更衣室?が壁一面全部SHIMANOに付属する説明書が貼ってあるのも、僕たちからすると物凄いインパクトだったんですよね

リスペクトが込められた代々木公園店のトイレに入ったことありますかね?ぜひ機会つくって今度入ってみてくださいね。

(こんな上馬店の時代もありました。トホホ)

 

(Geoffrey Colburnさん FLICKRより)

BOX DOGは共同オーナーによって立ち上げられ、経営されるお店なんですが、その中の1人

シクロクロスに、ツアラーと、ジェフリーさんが持つバイクは、いつ見たって良いもんです。

今はなき、from SanfranciscoのRaphael Cycles

時間が経っても、最高にクールすぎる。痺れます。

 

 

最後にもう1個。

一部のブルーラグスタッフは、いつかは欲しいと憧れるフレームの1つ

今では少しスタンダードにもなりつつありますが、650Bの太めのタイヤ、マッドガード、ランドバックだったりバスケットと使い勝手の最大公約数を、普遍的に変わることがないような美学を大切にしつつ、

滑らかな路面でも荒れた路面でも、長距離を自力で早いペースで走れるようにと、ディティールにも、こだわりが溢れ出すくらい詰まっている

ハンドメイドなモノということもあり現在は入荷未定だそうですが、ショップのオリジナルフレームであるPELICAN

上の写真は、たまたま最終日に通勤風景を撮ってみようと抑えていたうちの1枚で、これまた最高にかっこいいバイクだなと思って、帰国してよく見たらコレや。

このバイク気になった方いれば、ハッシュタグから覗き込んでみてくださいね。
https://www.instagram.com/explore/tags/instagrampelicandreamteam/

 

 

 

もう余談を話すと、あと2つくらいは永遠と話せそうなんですが、

長々と本日も失礼いたしました。

それはまたの機会にしようと思います。
あ〜、ショップのオリジナルグッズがもうこれまた最高にナイスなんで、

このブログ読んで行った人は、いつかスーベニアを買ってきてください。お願い。

 

以上、ちゅーやんでしたっ〆