超余談。

ビブショーツの着こなしについて。

先日皆んなで自転車で遊びに行った時の格好。
ビブショーツの快適性はそりゃもう良いだけども上までジャージ着る程の本気じゃないライドってあるじゃないですか?この日もそれ。ていうかそうゆう時の方が多い。
なので合わせたのがアロハシャツ。テロテロ具合が調子良さげだったので。
実はTEAM CRUSTへの憧れもあって。

ライド後の昼飯でお店に入る時もジャージより自然?だから周りからの違和感も少なくておすすめ。
似合ってるかどうかは置いといて、今年はアロハを買い漁りそうな予感。

閑話休題

個人的にサボりがちなバイクチェック。
この数ヶ月を振り返ると沢山組んだはずなのに全然更新してない。やばい。気まずい。
えーい!今からでも間に合うはず!

本日は2台ご紹介〜!

*SURLY* straggler (52)

*SURLY* straggler (52)

もうSURLYのラインナップの中でも昨今ベスト3には入るんじゃないの?って位、ご指名の多いstraggler。
こんなご時世なのでメールでのやりとりで、ご遠方に納車させて頂いた1台。

*SURLY* straggler (52)

*SURLY* straggler (52)

*SURLY* straggler (52)

*SURLY* straggler (52)

明確なイメージをお持ちでしたのでメールのみでの打ち合わせでしたが意外とすんなりパーツは決まって行きました。

純正色であるブラックのフレームカラーを活かしてワンポイントにカラー物を。
全体の写真からも伺える様に入れすぎるとうるさくなっちゃうのでワンポイントの塩梅が絶妙。
もちろん中身も拘って。
PAULのパーツ群は見た目の上品さだけで無くバイクのクオリティもしっかりあげてくれるのが◎。
特にディスクブレーキのKLAMPER。ワイヤー式のディスクの中じゃ最早最強だと思ってます。調整次第で油圧に負けない位の引きの軽さまで持っていけるから好きです。
そりゃ片方で3万するけどおすすめしたい。笑

今回だとブレーキレバーやクイックがそうだけどカラー物はシーズンで気まぐれ的に出すので気になったら手に入れて置いても損はないんじゃないですかね?
大体後悔されてる方をお見かけするので。
自転車のパーツに限らず、この一期一会感が魅力の一つなのかもしれません。出会いって大切。

*SURLY* straggler (52)

*SURLY* straggler (52)

そしてこのバイクのキモ。内装ギア。
これは最初にご依頼頂いた時からのご希望でした。
stragglerはチェーンの引きしろがあるのでテンショナー無しですっきり取り入れることが出来ました。同じ方法でシングルスピードでも組める幅の広さが昨今の指名率にも影響してるのでは。
メカニック的にはシフトワイヤーを如何にスッキリさせるかって事で小物にも拘って組み付け。我ながら上手くいったので大変満足。
リムには最近好きすぎてディスクブレーキのバイクにはもっぱらコレなPACENTIのforza。ディスクブレーキ用のリム設計だけあって、かっちりと強度のあるホイールを組み上げれます。
軽量なのもウリだったから重さのあるALFINEのハブとの組み合わせは少し心配だったけど、そんな心配を吹き飛ばす仕上がりだったので流石です。

*SURLY* straggler (52)

クランクはWHITEのENOを。シングルスピードで使えるのは勿論なのですが、後々に外装ギア化した時にも対応出来るしその際チェーンリングのみ買い直せばギア比の見直しも出来るのでおススメさせて頂きました。
stragglerは組み方の幅が広くなってきてるので未来の事も考えてのパーツ選びが良しと思われます。
これで5年後も10年後も楽しみなバイクになったんではないでしょうか。

*SURLY* straggler (52)

HUNTERのハイライズバーでやんちゃなマウンテンバイク風なハンドル周りなんだけどホリゾンタルフレーム。それでいて内装ギア。
とても自由で楽しいバイクのお手伝いをさせて頂きました。

無事にお客様のお手元に届いてご連絡頂いて時は一安心しました。

東京以外にお住いの方もお気軽にご相談くださいね。お手伝い出来る事あればご対応させて頂きます!

*SURLY* pack rat (38)

*SURLY* pack rat (38)
SURLYのラインナップ中、最小サイズであろうpackratの38ってサイズ。小柄な女性の方は勿論なんだけど、なんでだか僕の周りだとバイクギークなお父さんのお子さん用に組み機会が多め。

代表的な例
親子バイクチェック。デジタル的幸せ家族計画。

*SURLY* pack rat (38)

今回のバイクもSURLYやハンドメイドをお持ちのお父様から小学6年生の娘ちゃんへのプレゼント。(憧れるぜ!)
初めてこんにちはした時は確か1年生だったと思うから時の速さを痛感してます。もうすっかりお姉さんになってるのが感慨深い。
自分で決めたお気に入りのフレームカラーがデジさんが思ってたより大人っぽくてびっくり。ナイスカラー。

*SURLY* pack rat (38)

*SURLY* pack rat (38)

バスケットは荷物を入れるのに必須だし、夜乗っても安心な様にって充電要らずのダイナモを選んであげるお父さんの優しさが担当メカニックながら微笑ましくも羨ましい。
いつか僕にもこんな日がくるのでしょうか。謎。

*SURLY* pack rat (38)

所々にお父さんのお下がりパーツを使って抑えられるコストは抑えてのアッセンブル。
PHILのシートクランプもそれ。てかこれが余ってたって時点でお父さんのギークっぷりが伺えますね。そんなシートクランプと合わせたのか自分で座りやすそうだからって選んだサドルの色が合ってって渡されたメカニックとしてはほっこり。以下略。

*SURLY* pack rat (38)

26インチって出番が少なくなって来てなかなかいい感じのタイヤが無くてお困りの方も多いのでは?
昔から大事に乗ってるクロスバイクやちょい古MTBを街乗り仕様にする時にFAIRWEATHERのcruise tire如何でしょう?
こんな風に女の子バイクに入ってても可愛い!

*SURLY* pack rat (38)

*SURLY* pack rat (38)

サドル以外にもチョコレートのグリップがいいなー、クリアのペダルにしようって楽しそうに選んでくれれてデジさんもう感激。
ちゃんと?お父さんにもどうかな?ってアドバイス貰ってる姿が微笑ましくて。以下略。

*SURLY* pack rat (38)

そんなこんなで組みあがりで、ご本人もお父さんにも気に入って頂けた様で冥利。
自転車の乗る以外の楽しみも少しでも感じて貰えたら家族内でもお父さんの強い味方になってくれるんじゃないでしょうか?笑

SURLYのフレームは本当に丈夫だからこれからの中学、高校生活まで乗ってくれたら嬉しいなー。
もしサイズが小さくなっても弟くんがいるからフレームカラー塗り直してお下がり出来るしなーなんてお父さん仰ってたから策士。

いつまでも仲良し親子でいてくださいね&このSURLYが更に仲良しの手助けになってくれたらこれ幸い。

そしてこのSURLYのPACKRATの38ってサイズ。しばらく欠品してたけど極少の入荷が合ったのでお探しの方がいたら今がチャンス。

フレームサイズの展開が広いのはSURLYの魅力ですが常に全サイズあるかは別の話ですからね。
小柄な方や、はたまたお子さん用にと企ててるお父様如何でしょうかー。

ドロップハンドルでランドナーニュアンスで組んで女性の方乗ってたら絶対かっこいい!
ご相談はお気軽にー。

それでは今日はこの辺でー。
次もぜってー見てくれよな!