最近弊社のインスタグラムでちょくちょく「ハンバーガーネタ」でいじっていただく僕ですがちゃんと裏があります。

 

THE BURGER SHOP 393」さんというハンバーガーショップが幡ヶ谷店のご近所に今年の初めの方にオープンしました。

そこのスタッフさんがかなりの自転車好きでカスタムや修理で足繁く通ってくださってました。
お店がオープンした後は僕も休憩で利用させて頂いたりで仲良くさせて頂いてます。

 

 

 

そして、冒頭でも登場している、オレンジの「MASH steel」を今回僕が担当させて頂いたのでそれのご紹介を。

 

 

MASH steel size:M

 

*MASH* steel (M)

フレームは*MASH* steel frame setのMサイズ。
入荷直後にSOLD OUTとなったこのカラー。今回はお持込でのご依頼。(持ち込みのフレームの組付けも大歓迎です。)

自転車を手にするきっかけとなったのは通勤で電車を使うそうでその電車賃がもったいない、自転車にすれば通勤も運動にもなるんじゃね、っていうのがきっかけだそう。
確かにその通りですが、途中から電車うんぬんかんぬんより、そもそも自転車に乗るのが楽しい、通勤の時間すらも楽しい時間に出来る願ってもないツールに自転車は昇華されていきます。

今回いろいろなフレームでお悩みになっていたようですが決め手はMASHの動画。

(YOUTUBEでFULL MOVIEが公開されているので見てない人は見て下さいネ)

MASHの動画をみたらぶっ刺さったらしです。めちゃわかる。
かくいうこんな僕も入り口はトラックバイク。MASHやら、MACAFRAMAのDVDの影響がすごい。
あんなん見たら憧れずにはいられないっす。

*MASH* steel (M)

*MASH* steel (M)

*MASH* steel (M)

若干脱線したので戻します。
ハンドルはトラックバイクにもばっちり調子のいい、もはや定番となった*NITTO* for shred barを。(欠品の続いてるサイズもございますが今しばらく落ち下さい。。。)

続いてステムは今までも使っていた*THOMSON* elite x2 stemを。
トムソンとか精度抜群、カッコいいパーツ類って最初は高く感じますがこうしていつか必ずと言っていいほどまた日の目を浴びたりするもんだからいくらあっても無駄にならないですよね。
トムソンは貯金です。
また細かいパーツだけどスペーサー。これまた気の利いたカッコいいデザインはさすがMASH。細かいけどこういうところはしっかり抑えておきたいポイントです。

シートポストもやっぱり*THOMSON* elite seatpostで。色違いで持っておきましょう。

*MASH* steel (M)

*MASH* steel (M)

今回選んでもらったホイールは*H PLUS SON* archetype rim×*GRAN COMPE* small track hubのもはや定番と言える組み合わせにて。

ハブとかのグレードアップは今後のカスタム幅をあえて残して楽しみを取っておきましょ☆
と、いってもこのハブだって回転めちゃくちゃ軽いし、見た目めっちゃシンプルだしで僕もお気に入りのハブ。
回転軽いから漕ぎ出しだって軽いんです。

*MASH* steel (M)

*MASH* steel (M)

*MASH* steel (M)

ここで登場。レバーは*PAUL* duplex lever。このレバー実は一度廃盤になっているレバー。
廃盤後やっぱり惜しまれる声は多かった。そんなレバーがついに復刻。待ってましたな方多いんではないでしょうか。

またこのレバーのすごいところは、左右の入れ替えができる、Vブレーキとカンチブレーキどちらにも対応ができるということ。
レバー1本で全てができちゃうのです。
もちろん削り出しで作りもめちゃめちゃしっかりしているのでブレーキのタッチも格別。

弱点としてブレーキの調整がちょっぴりやっかい。(慣れちゃえばぶっちゃけ気になりません。)
弱点の回避としてそれぞれ途中にアジャスターを仕込んでいます。

クランクは*WHITE INDUSTRIES* MR30 crank set
このクランクはVBCと違い、ダイレクトタイプのクランクとなっています。BBも専用のものが必要になります。

クランク単体のかっこよさはご覧の通りですが、調子の良さも◎
ベアリングの回転は軽いし(調整可能)、さすがは削り出し、剛性感もばっちりです。
あと個人的にツボなのがロゴの刻印。ブラックアルマイトのクランクにロゴがシルバーで抜かれているのがむっちゃくちゃ痺れる。

ちなみに、チェーンは薄歯を。コグももちろんFIXEDで薄歯のものを。

*MASH* steel (M)

足元は*MASH* nylon double toe clipsが下支えしてくれてます。
MASHは本当に小物が豊富。
使えるところはMASHを使ってあげています。

先日チューヤンさんがあげてくれたブログにもあった通り僕もコレ使ってます。かっこいいからね。

*MASH* steel (M)

*MASH* steel (M)

 

あらためてここまでしっかり黒で統一させていただくとド派手はフレームカラーが映えて全体のバランスがだいぶよくなりますね。
そして、今回のバイクチェックはここで終わりません。
いや、自転車のことはここまでなんだけど、せっかくハンバーガー屋さんの自転車を手がけさせていただいたから逆に今度は僕らからハンバーガーを注文しよう!となったのです。
こうなった時の弊社は強い。

 

いつもいただいてるハンバーガー。個人的リコメンドはパインのトッピング。
今回はこのハンバーガーを弊社スタッフにも食べて頂きたかったのです。なので募集しました。食べたい人を。
そしたら14個。自分の入れて14個。なんだかものすごいことになってしまって嬉しい半分いきなり14個のオーダーの申し訳けなさ半分だったです。
でも快く作ってくださいました。

この日にたまたまヘルプに駆けつけてくれていた上馬店のダンカンさん。

そして同じく代々木公園店からヘルプにきてくれていたクリント。
クリントごめんよ、なんか変な写真しか撮れていなかったよ。

いつもの顔ぶれだけじゃない。今回は裏方のスタッフにも食べてもらいました。
お二方は弊社のホームページ担当。
見やすくしてくれたり、特集ページ作ってくれたり。彼らのおかげで見やすいホームページがあるのです。

かくいう僕はアボカドチーズにやっぱりパインのトッピング。

 

 

 

最後は金子さん。やっぱり一番ハンバーガー似合ってたし、一番トッピングの数も多かった。

終盤だいぶ逸れた。失礼しました。
そんなこんなで今回はご近所にオープンしたお店さんのバイクをバイクチェックさせて頂きました。
そのハンバーガー屋さんも幡ヶ谷店よりほど近いので、お時間ある時是非ご賞味ください。
僕は今日も明日もハンバーガーを食べます。(アボカドチーズにしよう)

それではこの辺で。
 

 

シャミセン