「トュークリップとトゥーストラップ」

どっちみんな使っているの?、ペダルは何が良いんですかね?、、、等々、

ここのところ何かとお問い合わせが多かったので、

いきなりですが実際リアルなところ、どうなのよ?ってことで、使っているスタッフに聞いてみました!!

(たまにはアクティブに♩♩ワントリック決めつつお答えを。)

 

 

1番手は、入社したてはバリバリ、コテコテ、たこ焼きマントマンこと、大地

ペダル:*MKS* royal nuevo

トゥークリップ&ストラップ:*MASH* nylon double toe clips & FUJITOSHI double strap

本人リコメンド:
「チャリ押してる時とか持ち上げて置いたときにクルクルクルって回転する感じがめちゃくちゃ好きでよく回転する=mksのええやつってイメージがあったんで知り合いのチャリ屋で中古のやつを購入した感じです!
今までmksの金属製のクリップしか使ったことなかったんですけど2、3日前に初めてプラスチックのクリップ使って思いのほか使いやすいのとスキッドとかしても爪先にとか痛くなりにくい事に感動してます。
そして2年前ぐらいから若干ガタある状態で乗ってて、この際どこまで耐えれるんかなーって実験してるんですけど今現在までガタがでかくなってるって感じもなくめちゃくちゃ耐久性あるやんけって驚かされてます。
ストラップはダブルじゃないとすぐ緩んでスキッドしにくいって感じたんで始めた時期以外ずっとダブルのストラップ使用してます。」

わかる。クラシックなイメージや見た目的には金属製のクリップ一票なんですが、ペダルの裏面踏んだ時に地面と擦れる感じが音鳴ってストレスだったりするんですよね。。。

 

 

「いやいや、ほんとうは出来るんですよ、、(汗笑)」とスタンディングが出来てる風の、2番手シャミセン

ペダル:*MKS* sylvan touring next

トゥークリップ&ストラップ:*MASH* nylon double toe clip & *MKS* fit α spirits

本人リコメンド:
「ペダルを選んだ1番の理由、譲れないポイントは両面が使えて、トゥークリップが止められる。
両目踏めるって言うのはずっと使っていく上で大事なとこで、足をはめなくても違和感なく踏みやすいってのは漕ぎ出しの時とか自転車から降りる時とかちょっとした瞬間にとっても恩恵を受けられる。
クリップのMASHはまずかっこいいってのが1番。更にプラなので地面擦っても嫌音しないから精神的にも◎
クリップはダブルストラップに対応した4ゲートだけどストラップは普通のシングルを。シングルの方が見た目がシンプルだからって理由です。
レザーは新品硬くて馴染まないけど使ってれば勝手に馴染むし、しっかり固定できるので今使ってるのが切れてもまたレザーにする予定です。」

ナイロンタイプも悪くないんですけど、過去に経験ある方も多いかと思いますがスキッドなんかで遊んで切れた時には、、、地獄。
迷ったら間違いなくストラップは1本でも2本でもレザータイプに交換しちゃいましょう。

 

 

代々木公園店のニコニコサイボーグマシンことクリントは「ママ手放し出来たよ〜」とlook mum no handsで登場の3番手

ペダル:*MKS* sylvan touring next
トゥークリップ&ストラップ:*MASH* nylon double toe clip & *MKS* fit α sports 2 buckle

本人リコメンド:
「ピストバイクに乗るのが初めてだったので、先輩方のおすすめのやつを着けました!
ペダルはtouring next 1択だという教えを受け実際に調子いいです。めちゃくちゃツルツルまわります。
ストラップもNJSのやつは高いけど中にプラ板が挟んであるから伸びないし切れないし、いいことしかないです。
MASHのクリップもかっこいいし靴を痛めにくいので気に入っています。まさに3種の神器だと思います!」

素直すぎる回答。ここでいう先輩は、このあと出てくる人のことでしょうね。

 

 

BMXから乗り換えてもお構いなし。STEAMROLLERにMASHのフォークカスタムで操るのはセント君

ペダル:*Odyssey* twisted pc pedal

トゥーストラップ:*HOLD FAST* hold fast FRS
本人リコメン:
「FGFSに憧れて。HOLDFASTはオリジナルだし、トリックで使っても壊れにくいって言ってトリックやってた友人みんな使っていた覚えがあるのと、足に馴染んだBMX系のプラペダルが使えるのもポイントです!」

比べさせて!!と言いながらも、ここまでMASH(あと靴はみんなVANS)だけだったので、内心どうしようと思っていましたが、ここにきてやっとストラップ(ベルクロ)派も。ホールド力で言うとやっぱり1枚上手でしょうか。つま先が前輪に当たりやすい、、というのも悩みを解決してくれます。

ついでに余談でこのHOLDFASTはベルトがしっかりしている(太い)分、ペダルの相性によっては、セント君みたいにペダルの穴を加工して広げないといけないのが少し難点。

*GEEKHOUSE* rockcity

脱線して僕自身も実は同じHOLDFASTのストラップを使っていますが、*BL SELECT* RAT pedalであれば加工なしで相性バッチリです。

ご参考までに。

 

 

 

MASH BFF EDIT 2015 from MASH TRANSIT PRODUCTIONS on Vimeo.

ここで小休憩。

次の1枚は、1:16~あたりを見ていただければ、何をしているか分かるハズ。

 


(関係ないけど、MASHのラックにX-STRAP調子良さそう。)

「シングルスピード、ピストバイク」と、もう語ったら僕たちの中でも1番うるさいのはトミー(良い意味でね♡)

ペダル:*MKS* sylvan touring next
トゥークリップ&ストラップ:本人曰く、MASHに激似のなにか笑 ×*MKS* fit α sports leather strap(2セット使ってダブルに)

本人リコメンド:
「ペダルは6年前くらいからSylvan Touring一択。その中でもアップデートされたNEXTを今は使っています。(リリースされてソッコーゲットした 笑)
ペダルの幅も丁度良くて、滑り止めのギザギザも尖りすぎてないし、スニーカーのソールにもスネにも優しい。両面踏めるのでトリックもやってみたい人に超絶オススメ。MKSの他のシリーズよりストラップを通す穴が広くて取り付けもラクだし、MKSのペダルはマジで頑丈。さすがの鍛造。(意図せず韻を踏んでしまった)
見た目上はぶっ壊れても全然回転性能そのままでもはや恐怖。見た目は結構アレなのでコンプライアンス的に見せられませんが笑笑
ストラップ、これも競輪認定品一択。今使っているやつで2セット目。
MKSのFIT α sportとにかく切れないし伸びない。最初の1セット目はストラップ部分が切れなすぎて、一生使えると思ってたんですが、当時の僕の乗り方がキテレツ過ぎて先に金具の部分が地面に擦れて半分くらい土に帰ってしまったので変えました。
ちなみに昔からのこだわりでシングルストラップを2セット使ってダブルにしています。
こうするおかげで一本壊れても補修がしやすいし、なんか気持ち調子イイ気がします。デメリットはダブル買うよりちょっと高くつく(汗)
トゥクリップ、プラ一択。昔は金属の方がどう考えてもかっこいいので使っていました。しかし、僕の乗り方が悪かったのか、1ヶ月で3セット割ったことがあって、当時学生だった僕はトゥクリップ代のせいで生活難に陥りました。今となってはいい思い出です。それ以降は友人の勧めでプラにしました。鉄クリップに比べて靴は壊れにくいし、靴紐も切れないし、何より金属より遥かに割れにくく頑丈。まだ一個も壊してません!最高です。MASHがプラクリップ出した時、あゝ、やっぱり彼らはわかっているし、天才なんだなと思いました。」

 

もう暑苦しいですね。何も言うことなし!笑

 

 

 

最後の1人を残して、ここまでクリップ派:ベルクロのストラップ派が4:1といったところ。

 

傾向としては、街乗りベースで固定力を求めるのであればトュークリップ、よりトリック・技なんかのホールド力を求めたい時はベルクロタイプといった感じでしょうか。

ちなみにトュークリップを使っていた4人に関してはMサイズ。靴が似たり寄ったりだったので少し参考になりにくい部分あるかもですが、ジョーダンとかニューバランスとかボリュームあるスニーカーを結構お履きの人なんかはLサイズを選ばれると良いかと思います。

そう言った点では、ベルクロタイプだと調整効きやすいかもしれませんね。海外のツーリングバイクなんかにもそういえばベルクロタイプが付いていることがあったりも。

あとは実際使ってみて!!というのも本音なので、気になれば各店スタッフ使っているの試せますのでお気軽におっしゃってくださいね。

 

 

 

初めまして!の方も多いかと思うのでマスクを外して登場して頂きます。

フィナーレを飾るのは、「FGFS=FIXED GEAR FREE STYLE」

そんな世界にどっぷりハマってしまい、数ヶ月前より入社したのが

中村 真/NAKAMURA TADASHI

なんだかニックネームで呼び合うことが多い僕たちだけど、ここのところはすんなり決まらない実情あり。

なんかないでしょうか?

トュークリップ&ストラップもですが、ご紹介も兼ねての簡単にバイクチェック!

「うどん食うすっね、冷凍はカトキチが間違いないっす」と香川より上京

昨年まではアメリカに自転車持って遊び行ってしまうくらいの強者

WHEELTALKヨロシクな、MASH SFでもお馴染みのMATT REYESなんかとも同じ時間を過ごしていた過去もあり

入荷した晩には、即購入していた

*MASH* 25MM riser bar

握り心地はもちろんかっこいいし、とにかく調子良いっす。ガシガシ使う彼が言うんだから間違いなさそう。

使っているペダルはセント君と同じく、Odysseyのモノ。

本人リコメンドによると「見た目がシンプルでbmx系のペダルは安くて種類やカラバリも多いので使ってます。あとタフで壊れにくいところも気に入ってます。」とのこと。

ストラップはベルクロ派で、*RESISTANT* pedal strap

ハブはもちろん*PHILWOOD*

MASHのお墨付き&トリックライダーからも信頼される安心感。

残るフレームも少なくなってきた、*MASH* STEEL

組んだその日からご時世跳ね除けるようにワクワクと、自分の身体に馴染ませるようにほぼ毎日セッティングを変えているご様子

これからまたどう変化させながら乗っていくのが、横にいる僕も楽しみです。

 

 

そんな感じで、6人も紹介するとやっぱり長い。

ですね。笑

お時間あるときにゆっくり読み返していただけたら嬉しいです。

ではでは、ちゅーやんでしたっ〆