突然すみません。
昨日のお休みが充実しすぎてちょっと溢れ出してしまっているので少しだけ触れさせてください。
僕つい最近人生で始めてのロードバイクを組みました。
だからお休みを利用して普段一緒に六角レンチを握っている先輩方をお誘いして、先輩たちの休日を頂戴して初のロードライド行って来ました!!
あーもう本当に楽しかった!

寒かったし、ちょっと心折れそうな瞬間もあったけど今すでにもう一回ロードバイク乗りにいきたいって思ってます。
完全にハマった。

この時の様子はまた今度。

 

 

さてさて、幡ヶ谷のメンバーで先日からバトンをつないでいる自分のバイク及び身内のバイクなどを改めて紹介してみようの会。今日はシャミセンがお送りします。

先日のちゅうやんさんの通勤路(これ)を見て「めっちゃ素敵・・・」って思って自分の通勤路を思い返してみたけどいかんせん大きな通りを通って出社してるもんでこれと言って特筆すべき点がない。
とっても残念な感じなんですが、唯一あるとすれば振り返るとめっちゃ綺麗に富士山が見えるポイントがあるんです。

 

それがこれ。
赤堤通りってとこを通って環七にでてって感じで通勤してるんですが、家をでて間もなくその赤堤通りを登り切って振り向くと空気が澄んでいる時に富士山がくっきり見えます。

だから天気のいい日は環七に入る前に一度振り返って富士山拝んで「よしっ」ってなって環七に入ります。
富士山見るだけでなんだか気持ちが落ち着きますよね。


これが僕の通勤路。富士山だけが自慢。

 

 

そしてそんな毎日の通勤を支えてくれているこのバイクも手にしたその時から大分年月が経ち、様変わりしたのでそれをちょっとだけご覧頂きたい。レッツマイバイクチェック。

*RIVENDELL* sam hillborne (48)

*RIVENDELL* sam hillborne (48)

*RIVENDELL* sam hillborne (48)

最初ってこんな感じだったんだ。改めて自分で見てちょっとだけ恥ずかしくなってます。
これを組んだのは約2年前。まだ2年は経ってないっぽい。
久々に見るとこのスタイルはこれでかっこいいなぁ。って物思いにふけてしまいます。

実際この時はRIVスタッフのバイクにやられてドロップハンドルで組んだっけな。

 

そして、今現在のマイバイクがこちら。

RIVENDELL sam hillborne size:48

*RIVENDELL* sam hillborne (46)

*RIVENDELL* sam hillborne (46)

*RIVENDELL* sam hillborne (46)

うわー、本当に全然違う。普段乗ってるバイクの全貌をこうして綺麗に写真撮ってもらってみる事ってないから並べてみると面白いですね。特に僕自身が。
なんというかこの時はこう考えてたけど今はこうなんだろうなぁ。って自己分析出来る感じ。

で、まず大きなカスタムといえばハンドルでしょうか。
元はドロップハンドルで組んでみたのですが、やっぱり僕は日本人だから腕なんてそんなに長くなくてドロップポジションがきついと気づいてしまった。
なのでハンドルを思い切って手前に多く戻って来る形の物に変更しました。
*NITTO* mod177 noodle bar*NITTO* rivendell b357 choco barに。
このカスタムが恐らく一番乗り心地とかバイクの性格を変えたと思います。
一気にラクチンポジションになりました。
それからというものずっとこのハンドルです。めっちゃ乗りやすい。

以外と細かい足回りとかのカスタムとかはしてません。
それよりも日々の生活に自分のバイクを使いやすいようにアジャストしていった感じですね。
後ろにもラックが付きました。

タイヤもフレームの胴抜きのカラーに合わせて元は*FAIRWEATHER* for cruise tire 650B
にしていたんですが、遂にパンクしたのでその際に*PANARACER* gravel king tireに変えたんです。
このタイヤは太さのわりに軽くて良く転がっていました。めっちゃ好きなタイヤでした。
でもまたパンクしたんです。


これはカネコさん企画のやつでスニーカーを買いに行ったときです。(これ)帰りで良かった。
気に入ってたから同じやつで交換しようと思ったのですが、今後泥除けも付けたいな、と思ってたので太さも変えて心機一転しようという事で全く別のタイヤにしました。
(ぶっちゃけグラベルキングの方が良く転がるのでもとに戻したいとは思ってます。)

*RIVENDELL* sam hillborne (46)

*RIVENDELL* sam hillborne (46)

*RIVENDELL* sam hillborne (46)

もう一つの大きなカスタムといえばやっぱりフロントホイールをダイナモ化にしたことですかね。
これも先程申した通り自分の生活に合わせていった結果。普段一番乗るバイクにダイナモが無いのはもう許せないですね。

後ろのホイールは最初から全く変わらず。本当に気が向いた時にしか掃除をしないのでマジで汚い。ごめんなさい。

*RIVENDELL* sam hillborne (46)

*RIVENDELL* sam hillborne (46)

フロントのバスケットには*REALM* wald 137 basket bagを。これも手放せない・・・。
ダイナモとどっちか選ばなくちゃいけないとなればダイナモを選ぶけど、これが無いと荷物がちょっと不安になる・・・。
失わなくても分かる大切さです。

これは最近だけど、シフターもバーエンドコントローラーから手元変速のサムシフターのものに変えました。
バーコンにそこまで不便は感じて無かったけど今のサムシフターはこれ便利だわ。

 

今も昔も写真だけ見るとフロントにバスケットが付いてますが後ろに付けていた過去もあるのです。
なんなら割と最近までは後ろにカゴを載せていました。
後ろにカゴを載せてフロントラックは外していました。
フロント周りがスッキリしてこれはこれでとっても良かった。

 

この投稿をInstagramで見る

 

カムバック、フロントバスケット。 #rivbike #darkrealm #bluelug #waldbasket

サカイユウジ(シャミ)(@ys__shamy)がシェアした投稿 –

けど本当にただ何となく前カゴに戻したくなったので戻した。
ひとまず今はこれで落ち着いています。(まだ2ヵ月くらい)

*RIVENDELL* sam hillborne (48)

*RIVENDELL* sam hillborne (46)

*RIVENDELL* sam hillborne (48)

*RIVENDELL* sam hillborne (46)

もちろんあの頃から変わらないものだってあります。
性能に満足していれば変える必要だってないですもん。そういった点ではこの*PAUL* mini moto brakeは最初から入れておいて良かったなと思ってます。ただ逆に言えばこれを知ったから敢えてグレードを落としたりすることができなくなった。

*RIVENDELL* sam hillborne (46)

*RIVENDELL* sam hillborne (46)

手前味噌ながら新車の時よりやっぱり今の方がかっこいいなぁ。って思ってしまった。
自分の自転車が大好きです。(そろそろチェーン交換しよう・・・)

*RIVENDELL* sam hillborne (46)

(いやぁ我ながらマジですかしてるウザい写真ですわ、オンラインストアのカメラマン、サプライさんと爆笑しながら選んでました。これをブログにちゃんと上げる僕のメンタルをほめて欲しいです。おいしい。)

 

 


ちなみに、お休みの日にいったライドの解散後はウエンツ君と一緒に車に自転車を2台積んで楽して帰りました。自走で帰る元気はまだ初心者の僕にはありません。

 

 

シャミセン