突然ですがメカニックってめちゃくちゃ汚れます。

屋外を走るものを整備しているんだからそりゃそうなんですけど。

かと言って汚れが目立たない服ばかり着たくない。オシャレしたい。んで激しく後悔することもしばしば。

(このペインターパンツはもう二度と純白には戻らない…。)

中でもめちゃ汚れるのは靴。歩き回るし油は吸うし金属片は付くし、一度汚れたら作業用だからと理由つけてこれでもかと酷使してしまう。

右内側が激しく汚れてしまうのも自転車乗り特有の汚れ方。

昔古着屋さんでバイトしていた時に先輩が掛けてくれた言葉、「接客業ならば靴はいつも綺麗でいなさい。足元見られるから。」

を思い出しつつ、そうですよね。でも仕方が無いんです…と今日も靴でグリスを拭いてしまう。

大事ですよね。靴。だから買いに行きました。後輩2人と。

自転車乗って何かを買いに行く。今日はそんなブログです。

そして約束した日は雨。まあ止むでしょと目的地の上野まで漕いで行きます。信号待ちでふと振り替えると震えているシャミセン。

まあ大丈夫でしょと漕いで行きます。

わりかしすぐに断念します。既にブレ始めてしまっていますが、だって雨やだもん。無理せずぬくぬくと電車に揺られること15分。

アメ横に到着。向かう先は、

シャミセンと仲の良いお客様が働く某有名靴屋さん。この店舗はUS企画の某VANSが結構置いてあって、意外な一足があって楽しい。

目的の物も手に入ったし雨も止んだのでちょっとぶらぶらしようか、どこ行こうかと思っていたら、

お客様にアメ横のオススメのお店を紹介してもらう事に。

我々ワーカー御用達のアメリカンワークウエアを多く取り揃えたお店へ。しかも上馬店のお客様が働いているというミラクル。

普通に嬉しくてお喋りに花が咲いてしまいました。

それにしても某DICKIESの古いベストのデッドストック買っておけば良かった…。少しだけある古着コーナーがツボでサイズ合えば欲しかった…。楽しくなって小一時間くらいいちゃったかも。お邪魔しました。

そして遅めの昼食。こちらもお客様がオススメしてくれた定食屋さんで、チャーシュー定食がめちゃウマと聞き調子に乗って大盛に。

つるちゃんは豚キムチ定食をガツガツ食べ進めて行きますが、

大盛食えなくなってきてるのが普通に悔しい。

すっかり空も晴れて四谷に帰ってきたら、

駐輪場に置いておいたシャミセン号がパンクしているアクシデント。直している間にお買い物チェック。

Dark realmの137バスケットバックで来ていたシャミセン。VANS SLIP ON PROとDICKIES 874二枚を購入。

SLIP ONはもう何足あっても良い。場所取らないしすぐ履けるしそこそこ軽いし、あとピットで油の上も滑らない。

そういえば俺DICKIES履かなくなったな…。

このバッグ縦に長いので実は結構容量あり。気にしてたERAも多分入ったね。

ツルちゃんはshtak。同じくVANSを、とは行かず欲しかったやつはサイズがなくて断念。俺のやつを持ってて貰いました。

帽子を二つと靴下3足。マチが広いので背中側と箱の間に柔らかいものを詰めれるのが良いね。

自分はBLUE LUGのDAY PACK。またやっちまった…。おかわりSLIP ONとおかわりBEN DAVIS。家に同じものが増えていく事に最近恐怖感を覚えます。

一般的なデイパックをお持ちの方経験あると思うのですが絶妙にスニーカーの箱が入らなくて困った事ありませんか。僕はあります。

見ての通りの余裕具合。そういえば昔ってVANS細長い箱でしたよね?あれだったら2個入ります。

ラックがあるならこんな運び方も。

修理も終わり帰路へ。

この後めちゃくちゃに雨に降られました。

まあまあ普通の事を書いてて、このブログを世に出すの不安になってきた。

自身が最近、電車で買い物に行ってばかりで、久しぶりに自転車で行ったら楽しかったーって話です。

街の風景を見ながらの道のり、乗っている間に考える事、時間に縛られずに自分次第のスピード感での移動。気楽でした。

あまりに日常的すぎる内容だけど、自転車だからこそとか、まつわるアクセサリーがあったからこそ楽しめる1日がある。それは確か。

だから今年は、自転車で買い物しに行って面白かったら、気の向くままに書いてみる事を始めてみます。

次は何買いに行こうかな。

それでは。