お盆はどのように過ごされましたか。
お盆休みの締めくくりは済みました??
まだまだ暑い日続きそうなので引き続き水分補給怠らずに残りの暑さお過ごしください~!
そんな暑さになんか負けずに今からもっと自転車乗ろうぜって気合いの入ったバイクを幡ヶ谷店よりご紹介。
バイクカタログの更新です。
今回はギアードのバイク(変速有り)とシングルスピード(変速無し)のバイク3台のご紹介。
それでは、、、なんですけどここで改めて大事なことを一つリマインドの意味も含めて・・・
以前から弊社のSNSレベルで告知のあった僕らが大好きな*PHILWOOD*
の値上げがいよいよ明日、8/20に迫っています。
今までインポート系のパーツ類の値上げはいろいろあった。PAULだったり、VELOCITYだったり。輸入物なので致し方ないのですがそれでもPHILWOODは大幅な値上げも無く頑張ってきた、けど遂にその時が来てしまうみたい。こればかりはしょうがないんだけどね。
値上げ前の駆け込みは本日の閉店まで有効です。
そして話は本題のバイクチェック。
そんなPHILWOODの製品を使ったバイクのご紹介です。まずはシングルスピードのバイク。
とりあえずこのサイズ乗れるのずるいです。サイズだけでうらやましい。
大きいサイズのこのカラーがまだ残っていたところをご英断頂きました。
まずはホイール。
ハブはもちろんPHILWOODなのですが、欲しかったけど手に入れられなかった方も多いあの白ハブです。
やっぱりこういう限定物ってあるときに買っておくのが一番いいですね、欲しくなったときは無いことが多いです。
リムはこれまたアルミリムの中では最高峰、*HED.* belgium C2 rim。組んでる側からしたらむちゃくちゃ精度高くて硬くて本当に良く出来たリムだなと。
乗り手からすれば頑丈で振れ(車輪のゆがみ)が出にくくて軽い、だから踏み込んだ時の反応の良さとかはやっぱりなんか違う。良い。
クランクはもはやシングルスピードと言えばな*SRAM* omnium crankset、ダイレクトクランクならではロスの少なさと剛性感がやはりシングルスピードのダイレクト感との相性抜群です、BBとチェーンリングも付いてくるっていうのもなんだかお得感。
チェーンリングはお持込頂いたものを付けてます。
ヘッドパーツでトリコカラーっていうのが遊びが効いててセンスが光ります。
トリコカラーを取り入れるのって結構勇気がいるものですけど入れてしまえばこっちのもの。バッチリ様になってて真似したいとこです。
(実はブレーキインナーキャップもトリコカラーを意識してみたり。)
こういった、「このカラー行っちゃいましょう!」的なのが楽しかったりします。ありがとうございます!
そしてこのオーナー様、ご遠方からのご依頼でわざわざお店まで来て頂き帰りは輪行でお持ち帰りなさるという強者でした。
輪行の際のポイント、組み立て時の注意点など一緒にご説明させてもらってお渡ししました。
無事帰れたのかなぁ・・・
ネクスト!!
何の因果か先日のデジさんのブログに続きこのバイクも実は足繁く通ってくださるお客様の娘さん用に組ませて頂いた1台。いつも本当にありがとうございます。
さすがはSURLY、小学生の子でも乗れちゃうサイズ展開。小柄な方でも乗れるサイズご用意あるのでまずはご相談ください。
お父さんも自転車好きすぎて何台もお持ちなのですが、そこから使えるパーツなどを娘さんのバイクにインストール。
流石にサドルはちょっとこれスパルタン過ぎません?なんてのは小学生の女の子には全く通用せずむしろ「うん、このサドルがいい!」なんて言われちゃったもんだから「もっと柔らかいのあるからね!」なんて言おうと思ってた自分が凄く恥ずかしく思えた・・・。
親心と僕なりの気遣いを織り交ぜつつ完成していったパーツ選び。
ブレーキに関してはカンチブレーキではなくミニVブレーキ。
カンチブレーキと同じ引き率でも制動力は段違い。そこはやっぱり少ない力でもしっかり止まれるパワーをもったミニVで。
レバーは*DIA-COMPE* SS-6 brake leverで、なんと娘さんチョイス。
普段だと中々自分からパープルのレバーは?なんて言い出しにくいと思いがちですがカラー物を入れたいというところからパープルを選ぶあたり今後が楽しみで仕方ありません。
大きくなってカスタムしていく頃にはどんな発想を聞かしてくれるのか今からワクワクしちゃいます。
ギア周りはフロントシングルで後ろは9段変速。
日常使いではバッチリの段数を確保して、トラブルも激減。ご家族でのライドでもこのギアレシオなら登りもカバーできちゃう。
しかも御納車後1週間もせずに山梨のほうを実際にライドしてきたらしい。マジでおそるべし。
そんなご報告を聞けるのも嬉しかったりします。
カスタムでもちょっとしたご相談でもまたいつでも一緒に来てくださいねぇ!
本日のラスト!!
ALL CITY space horse disc size:46
既に納車後様々なとこのカスタムして今ある姿はこの写真のとおりではございません。
そういう風にしてオーナー様個人の乗り方やライフスタイルにアジャストされていくバイクは雰囲気があってカッコいいものです。
コンポーネント類はSRAMで統一。
USAはミネアポリスを拠点とするALLCITY、ならばコンポーネントもSRAMでまとめる。
ステムはハンドル、シートポストもRITCHEYで揃えて統一感バッチリ決まってます。
コラムスペーサーをNITTOやDIACOMPEを使うのではなくあえて*CHRIS KING* headset spacersを。細部までこだわり尽くす抜かりのなさがさすがです。
タイヤは待ち乗りを意識して小さな段差とか気にせずすむように太いタイヤを。
僕も似た太さのタイヤを実際に通勤用のサムヒルボーンにはかせていますがやっぱり日常で使うからこそストレスはすくないにこしたことありません。この辺はぜひメカニック各位までご相談ください。
こちらのオーナー様冒頭でもお伝えしたとおり納車後何度かご来店いただきカスタムしてくれました。
既にオーナー様の生活に寄り添うバイクに仕上がっていてとてもいい。でも終わってほしくないなぁ。笑
どんなバイクも納車がゴールではなくあくまでもスタートです。
ちょっと多めの3台のご紹介でした!!
お盆休み明けで暑くてちょっと憂鬱に感じるかもですがあえて自転車乗っていっぱい汗かいて、いっぱい水分補給して、スッキリしましょう。
それでは~
シャミセン