最近気になってる事が沢山あります。

来年6月公開のシン・エヴァンゲリオンの事とか、内田理央の事とか、来年出るFF7のリメイクの事とか、浜辺美波の事とか。あと宇垣アナの事。

自転車の話です。
三日に1回は見るでお馴染み皆大好きRIVENDELLの本国ページに載ってたバイクが脳裏から離れません。

RIVENDELLのラインナップの中でも珍しいロードフレーム、ROADINIをフラットバーで組み立ててあります。
どうやら店頭に並べるデモバイク用に組んだ様子です。
良く見るとなかなかニッチな組まれ方してあるけどそこは置いといて、このスタイルが僕の心を掴んで離しません。
「フラットバーロード」って言うんですかね。700cの軽快な走りはそのままに、ポジションだけドロップよりは手前に。ママチャリよりは前傾に。
街乗りで楽しむスポーツバイクならこれが1つの答えなんじゃないかとさえ思い始めてる。
これを見てから割と真面目にROADINI欲しくなってます。本当に。

そんな事思ってるピットにいるとそんなカスタムが舞い込んでくるから不思議。


アンカーのネオコットですね。マジョーラカラーがアンカーしてて好きな車体です。




オーナーさんの愛着あってか乗り込んだ感じでピットイン。
オーバーホールと一緒に思い切ってのパーツ交換が今回のご相談。

早速バラします。オーバーホール時はここまでバラしてフレームをきれいきれいします。

そんでもって相変わらず作業風景が撮れてないので一気にアフターです。


フラットバーです。シンパシー感じちゃう。
simworksのLITTLE NICKはシンプルな見た目ですが握りやすさはグンバツです。

ブレーキレバーはPAULのカラー物をフレームカラーに合わせてのチョイス。エロいですね。(褒め言葉)

オーバーホールの際は工賃がドッキングされるから、いいタイミングにとヘッドパーツをCHRISKINGに。ステムはクロモリ製のMT-31。細身のクロモリフレームにはクロモリステムがしっくりきます。ラインがエロい。(褒め言葉)


ハンドル交換に伴ってシフターはダウンチューブにして手元スッキリ。さらに街乗りなら必要無しとのことでフロントシングルに。説明不要のチェーンリングを使って。


破れていたサドルも全体の雰囲気に合わせて。安易にBROOKSとかにしないオーナーさんのセンスがビシビシ伝わってきます。もとはロードフレームですからこういったレーシーさを捨てない方がはまりますね。
ビンディングは必要なくなったのでフラットペダルに。これもまた大事な選択。

大分印象の変わったバイクになりましたが気に入って頂けた様で安心しました。って言ってもほぼオーナーさんのパーツチョイスだったんですけどね。
今の自分の気分のバイクに変身のお手伝いが出来て、楽しかったです!ありがとうございました。

満足してるとこーゆうのは連続するもんで、

今度はパナソニックです。やっぱりアンカーもそうだけどクロモリのロードバイクっていいですよね。いつまででもかっこいい。


パロマって本当に便利だと思います。ハンドル変わってもアタッチメント移せば使えますもんね。ラックダボの無いロードフレームにはドンピシャの答え。
こちらもエイっとフラットバーに交換です。


おっ!100tacosとSIMWORKSのステムだ。現物初めて見たけどかっこいい!こちらもハンドルはSIMWORKSからGET AROUNDを。海外のサイクリストがこぞって使ってる超優秀ハンドルです。これ入れたらかっこよく見えちゃうから不思議。もちろん握りやすさはこちらもグンバツ。

こちらもブレーキレバーはPAULで、シマノのフラットバー用のシフターを。この合わせが本気ぽくて大変好みです。
PAULのブレーキレバーって見た目に持ってかれがちだけど、削り出しで作られるから剛性がしっかりしてて、ブレーキのタッチがあからさまに良くなるから好きです。一回使ったら病み付き。所有欲と実用性を満たしてくれます。

悔しいけどかなりのバイク偏差値のこのオーナー。誰かと言うと、

僕のブログではお馴染み「ノリオちゃん」でした。(最近結婚したのが悔しかったので、奥さんに今回のカスタム金額ばらしておきました。笑)
最近このバイクばっか乗ってるなーって思ってたけど、

ディスコンになったPAULのハブ入れてるなー。これはどうやらチュウヤンさんが暗躍してる様子。
しっかりクイックもPAULにしてある辺り、流石隙がない。

早速CHARI & COのフレームパッドゲットしてる!これは松本さんの影響だなー。皆仲良しで何より。
POPUPはいよいよ今度の日曜までですのでこの週末は代々木公園に必ず!詳しくはトミーのブログを。


ハンドル交換しても、パロマがいい感じに馴染んでてナイスカスタム!
いつも本当にありがとう!奥さんと仲良くね!

なんとなくロードバイク買ってしっくり来てない方って結構多いのかなーって思ったりしてます。ドロップハンドルってやっぱりかっこいいし憧れるけど自分の使い方に合ってないとか。
費用は掛かっちゃうけど自転車って思ってる以上にハンドル変えたり出来ちゃうからフラットバーのロードバイクいかがでしょう。

勿論それ以外のご相談も何なりと。

暑い日が続きそうなんでご来店は無理なく、水分補給は必ずしてくださいねー。

それでは店頭でお待ちしてまーす。

(どうしよう。本気でROADINI欲しい。)