こんにちは。
縫製チームのジャグです。

今日はブルーラグのオリジナル・プロダクトに仲間入りしたバッグのご紹介。

そう

「メッセンジャーバッグ」

デス。


1年ちょっと前、ひと足先に「shtak(シュタク)」というメッセンジャーバッグを作りましたが、「それ」とは違う方向性で改めてメッセンジャーバッグを作ったらどうかな?といった何気ない会話が事の始まり。

ちょうど「MASH SF」が現れ、フィクスドギア・ブームの波が日本にも押し寄せて来たあの頃。それと同じくして様々なメッセンジャーバッグがありました。

あれから10年とちょっと。

ひと回り(僕らの肌感覚ですが、、、)して改めて

「メッセンジャーバッグっていいよね。」
「コーデュラナイロン生地のあの感じ。」

なんて会話をしながら製作は進みました。

あの頃を知っている縫製2人と、あの頃を全く知らないアンちゃんの縫製チームで様々な色を掛け合わせて組み上げました。

全てのバッグが、、、

生地の色、
トリムの色、
糸色、
ベルクロ(マジックテープの部分)の色が違ったり、
リフレクターテープが付いているものもあれば、
刺繍が施しているものがあったり、
タイダイなんてクレイジーなものまで、、、。

ブルーラグ幡ヶ谷店の横、縫製ルームで縫い上げました。

外観はいたってシンプル。

がしかし

内側はポケット沢山。
計6カ所。
背中側のポケットには13インチのラップトップだって入っちゃいます。

そしてもうひとつの特徴は、

フラップを開けた時、開口部に走るストラップ。バッグの中がパンパンになってベルクロが付かない時に活躍するストラップを通して収納したり、鍵など失くしたくないものをこのストラップ部分に通してバッグの内側に収納したり、ほかにも使い道は色々ありそう、、、。

サイズは、、、

横42cm
縦31cm
マチ19.5cm

普段使いでは十分な大きさかと。

表地はコーデュラナイロン。

裏地はターポリンのしっかり。

表地と裏地のあるしっかりした構造。

昨今のウルトラライトとは逆を行くオールドスクール感満載ですが、、、メッセンジャーバッグはこうでないと!と共感して頂けたらつくった甲斐もあります。

ベルトの付け方はこんな感じで肩に巻きつくような仕様。

合わせてショルダーパッドも製作しました。こちらも全部バラバラな色使いなのでお持ちのメッセンジャーバッグのアクセントに、メッセンジャーバッグとセット買いして頂けたらなお嬉し。

もっと小さいメッセンジャーバッグでいい人はこちらもチェックお願いします。→HIP MESSENGER!!!!

ゴールデンウィークもすぐそこ。東京に遊びに来るご予定がありましたら是非ブルーラグ3店舗+ラグもルートに入れもらえたら嬉しいです。(ブルーラグ以外で個人的にオススメの展示は、、、ルート・ブリュックトム・サックス

今週末にはこんなイベントも企画してます。僕はスニーカーを多めに持っていこうと考え中。(大体USサイズ9、9ハーフとかですかね)

ーーーーー
そういえば、、、先週末とその前の週末のコーチェラのYOUTUBEライブはご覧になりましたでしょうか?お気に入りはBLACK PINKBILLIE EILISHANDERSON PAAK

特にBLACK PINK!!カッコよかった。
僕もBLINKの仲間入り。
「Kill this love」のホーンセクション聴くとアガります!

ブラックピンクは年末にドームツアーがあるみたいなので行こうかどうか、、、。

そんでもってビリーアイリッシュはまた日本に来ないのかなー?