最近はもっぱらブロンプトンの僕です。先日は京都まで輪行してきました。
輪行袋に入れるまで5分もかからないし、ホイールも外さないから手も汚れません。いいですね。折りたたみ。

そんな僕ですけど、暖かくなるとやっぱり「ロードバイク」に乗りたい。
別に季節問わず乗ってる方からしたら冬も乗れよって言われそうですが、なにせへなちょこなもんで寒いのは嫌です。
けど春めいてくると体が動かしたい。僕の中でrivendellやブロンプトンがエヴリデイバイクなら、「ロードバイク」は純粋なスポーツ車。スポーツとして楽しむバイク。これも自転車との付き合い方ですよね。1台で出来りゃいいんだけど僕には出来ないので複数台持ちになるのは必然。
そうなりゃ色々準備をしなきゃですね。
スポーツとして楽しむだからウェアなんかもそれ用で新調したい。

*TEAM DREAM* meowchelin cat jersey
そういえばずっと欲しかったチードリの猫ちゃんジャージも入荷してきたし。(白か黒で悩み中)

*TEAM DREAM* tandrew moreno brown bib
合わせてこのブラウンのビブは絶対に欲しい。
少ししか入ってこなかったから早くしないと無くなっちゃうし、早くしないと夏になっちゃうし。(寒いのは勿論暑いのも嫌。これでも自転車店勤務です。)

コンポをグレードアップしようと企んでるCORNERも急ピッチ仕上げて、皆で乗りに行きたいなー。だらだら下ネタサドルトークしたい。(このバイクのペイントはVOLCANIC CYCLEを始めたアゼミさんに塗って貰ったんだよな。しみじみ。これ持って鹿児島遊び行きたい。)

そんな気分な僕から皆さんへのご提案。

今週の、
「Today’s HATAGAYA New Bike!!」
週替わりで店頭完成車をご紹介するこのコーナー。今週はデジタルです。
早速ご案内して行きましょー。

*ALL-CITY* Mr. Pink (52)
*ALL-CITY* Mr. Pink (52)
ご用意させて頂いたのはALLCITYはMr.Pink。ありがたい事に店頭用に組ませていただくとそのまま里親様が見つかるので早速、補充の意味も込めて組ませてもらいました。

*ALL-CITY* Mr. Pink (52)
今回は、ってより今回も趣味全開ですみません。私物のCORNERを見て貰えば分かる様に僕はクロモリフレームにクロモリフォークがやっぱり好きです。実際僕の様にマイペースで走るっていったら重さってあんま気にしないし、鉄ならではの安心感もあるし。なんてたって見た目が好き。この細い感じがクロモリならでは。

*ALL-CITY* Mr. Pink (52)
ヘッドパーツは自転車パーツの中でもそうそう変えるトコじゃ無いんで最初から最強なのを入れておきました。
これで一生安心です。良くヘッドパーツを良いのにするとスルスル動くんですか?って聞かれるんですけど,どっちかと言うと耐久性。
安いのは乗り方にもよりますが大体1年で渋くなります。kingやPHILは長い期間良い状態を保ってくれます。高いけど長い目で見て下さい。
チープシック。


チードリって言ったら最近インスタに乗せてたこのTシャツ。めっちゃ欲しい。5枚欲しい。MAVICと仲の良い彼らだからできるデザイン。
*ALL-CITY* Mr. Pink (52)
*ALL-CITY* Mr. Pink (52)
Tシャツ欲しすぎるからリムは、*MAVIC* open pro ust にしておきました。
ていうのは冗談で、32cクリアランスのMr.Pinkですから幅広リムが相性良いかなってのと単純に僕がMAVIC好きってのと見た目。軽さは気にしないって言ってましたが、実はHEDのbelgiumより若干軽いです。合わせるタイヤもMAVICの30cを。お陰で乗り心地は優しい乗り心地。荒れたアスファルトも安心です。

*ALL-CITY* Mr. Pink (52)
*ALL-CITY* Mr. Pink (52)
今回ハブはALLCITY製のロードハブが発売になったから早速使ってみました。シンプルで軽量。28Hでのご用意。4本だけですが32Hと比べるとスポーク数が減るのでロードバイクらしいルックスになりますね。

*ALL-CITY* Mr. Pink (52)
*ALL-CITY* Mr. Pink (52)
今回のチョットした提案的パーツは *PAUL* racer medium brake。ミドルリーチのキャリパーが必要なMr.Pinkですからブレーキの選択肢がグッと狭くなります。なので今回は思いきってみました。昔ながらのセンタープルブレーキながらしっかりしたブレーキの効きは流石のPAUL。様式美と実用性のバランスが高次元でとれています。フレームのペイントと相まってクラシック感が増しますね。

*ALL-CITY* Mr. Pink (52)
ちょうどはじまったキャンペーン中のWHITE INDから*WHITE INDUSTRIES* VBC road crankを。
ため息が出る程美しいクランクでお馴染み。一生のお付き合いになるのは間違いない、昨今はフロントシングルが流行りですがやはりロードバイクはダブルがかっこいい!VBCならなおかっこいい!クラシックな見た目ですがしっかり今のコンポに対応するので買っといて損はしないです。そのうちコッチを買ってエヴリデイバイクにつけるも良しです。はい。

*ALL-CITY* Mr. Pink (52)
コンポは105で11速にしました。最近のスプロケはワイドなものが多いので11速あれば上りも平坦も無理なく楽しめるはず。

*ALL-CITY* Mr. Pink (52)
見た目はクラシックなんだけどスペックは現代版ってのは,今このタイミングで自転車に乗ってる人の特権といいますか、見た目と実用性のバランスを考えて組むのが僕は好きです。ヴィンテージパーツも勿論かっこいいですが性能面で言うとやはり現行品は優れてると思いますし。
そんな時、ベースのフレームとしてALLCITYのデザインなんか優秀だなーって毎回思います。本人たちも意識して作ってるって言ってたし。(デザインだけじゃなくフレームの性能も勿論優秀)
週5の通勤、土曜日にライド、日曜日に家族サービス。そんな方に乗って貰えたらなーなんて思いながら組みました。
勿論、このバイクを参考に別のバイクのご相談も是非是非。この車体が皆さんの何かしらの参考になれば組んだ甲斐があるってもんです。
我ながらバランス良く組めたって自画自賛なんで良かったら店頭まで見に来てやってくださいねー。

そんなこんなで今日はデジタル的「ロードバイク」のお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

因みに僕はギニュー特戦隊のスペシャルファイティングポーズ。ジースをやらしてもらったんですが、乳製品からもじってるギニュー特戦隊。ジースだけ「ジュース」じゃんって思われる方多いですが、「チーズ」のもじりです。
一応ね。確認の為に。。。他のメンバーの名前は言えますよね?