こんにちは金子です。

代々木公園店トミーのブログ見ましたか⁇

千葉県市川市本八幡にあるフィリーチーズステーキのお店、「FOODICALHEROES」が、渋谷区幡ヶ谷LUGにやって来ます。

アメリカっぽい食べ物に目がない私、絶対に行こうと思います。もちろん大盛頼んじゃう。

あと勝手にこんなのもご用意してお待ちしております。トミーの大先輩ともなれば張り切っちゃう。

数量限定、色もクオリティーもバラつき有りますが、個人的な敬意を込めて作らさせて貰いました。

ちょっと脱線した話になりますが、ブログにも出てきたDEPOTというお店、僕もとても影響を受けました。

上京したてだった10数年前、メッセンジャーバッグ欲しいけど全然知らなかった、トラックバイクってなに?ってなっていた自分。

雑誌でこのお店が紹介していたド派手なインポートのメッセンジャーバッグやカルチャー達を、穴が開くくらい見ていた記憶があります。欲し過ぎて。その頃から自分もメッセンジャーカルチャーに傾倒していきました。

メッセンジャーでもないのにレースの情報があれば行って、カッコいいメッセンジャー達、背負ってるバッグを遠巻きに眺めてました。DEPOTのスタッフ、というかファミリーも必ずと行って良いほどその場にいた気がします。

いつのまにかメッセンジャーになって、レースに出たりしてた時、DEPOTのミナトさんに「固定ギアでシクロクロスでんの?ヤバイね!」って声掛けられた時、メチャクチャ嬉しかったのを思い出しました。

メッセンジャーバッグというあの大きな袋には夢がいっぱい詰まってた。

そんな俺も歳を重ねたけど、メッセンジャーバッグとトラックバイクとDIYの精神には今でも心がトキメキます。少なからずDEPOTのスタイルや姿勢を吸収させて貰ったからではとしみじみ思います。

と言うわけで少しオトナになった自分が最近組んだバイクをご紹介。

SURLY  Steam Roller (53cm)

今年の色もなんともいえずカッコいい。

今年はスマートなバイクをテーマに組んでみました。なんか普通でしょ。

でもそれが良いんです。シングルギアバイクなんだからシンプルに。

SWIFTINDSTRIESのPALOMAも今回新素材のシュッとしたのが入荷してきたので合わせて

ブルーラグ 内だったら恐らくこれが一番コンパクトなブレーキレバー、PAUL “E LEVER”を。

その昔、このレバーがメチャクチャ流行ったのをふと思い出して装着したら、良い感じに収まりました。

シートポストはTHOMSONのセットバックタイプを。エブリデーな雰囲気に急にシリアスな軽量パーツ入れたりするのが最近流行ってます。個人的に。

サドルはクラシックに革にしたいけどシュッとしたので…で思いついたのがBROOKS “SWIFT”。革サドルもモデルによって表情が違うから、バイクのジャンルに合わせて選ぶのも楽しい筈。

ハンドル、ステムは日東。MT-31ステムの細身のセクシーさがずっと好きでした。

フラットバーって、ライザーバーとはまた違う独特な雰囲気が出ません⁇俺だけかな?玄人っぽいっていうかそんな感じ。

自分のバイクも最近はずっとフラットバー。別注品で作りたい…。

チラチラ見えてるけどフレームパッドなんかも僕は個性が出て好きです。過去にアンちゃんジャグさんにお願いして作って貰ったやつ。それこそRELOADとかも昔クレイジーな配色で作ってて、お好みの色を沢山ある中から探してたな。

と思ったらシレッと新しいのがwebストアに上がってた。お好きなお色あればゲットしてください。

気付いた人は抱きしめたい。自分がトラックバイクの虜になったあの頃の感覚が散りばめられたバイクに仕上がっているという事に…。

今でこそトラックバイクフレームや、シングルギアのバイクは選べる時代だけど、

求めやすく、親しみやすくしてくれたフレームはスチームローラーだと僕は思っています。

大げさじゃなく、「スチームローラー」ってジャンルであってもおかしくないと思う。一家に一台あってもいいと思う。

息子、孫の代まで受け継いでも良いと思う。何言ってんだ。

シンプルにスマートに、でも泥臭く感情豊かに走りましょう。

それでは。