こんにちは!!
お久しぶりのシャミセンです!
改めまして、だいぶ遅れましてあけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いします。

先日のウエンツのブログにもあった「カンパニー初詣」で僕も今年初のおみくじやりました!
一周さんと一緒におみくじを引いたんだけど、みんなと違うおみくじを引いたくさい。

グローバルのやつだった、インターナショナルなやつで英語とか各国の言葉で書かれたのを間違えて引いてしまいました。
でも!誰にも言ってないけどしっかり大吉を引き当てました!本厄だけど大吉で相殺!

さてそんな新年一発目のブログは先日まで開催されていた「カモンベイベー、ハツウリ」の僕的ハイライトをお届け!!

まず一発目!!


まずはこちらのバイク!
このオーナー様が今回のハツウリでお買い上げいただいたのはそう、*PASS AND STOW* 3rail rack
僕らが用意しているフロントラックではおそらく一番カッコイイとされるラック!
1つ1つ丁寧にハンドメイドされているこのラックはハンドメイドが故とてもとても細部までこだわりつくされていて、考え抜かれたベストオブフロントラック。
だと僕は思ってます。

天板広めのフロントラックだけど、パニアも付けたいも叶えてくれるワガママを受け入れてくれる寛大なヤツ。
それだけじゃない、最初からライトのことも考えてくれている!
天板の下にしっかりライトマウントが標準装備されているからライトの設置場所問題もスッキリ解決してくれる悩みを理解して解決してくれる優しいヤツ。

そんな素敵なできるヤツをインストールしてくれたオーナー様。
それだけ終わりませんでした。
ハツウリを武器に前後のホイールもオーダー頂きました。

このフロントラックは実はライトマウントの近くに穴が空いていて、パイプの中を通ってラックの付け根(ハブ付近)まで繋がっています。
ダイナモライトの配線を内装できるのです。
そんなの使わないわけにいかないでしょ!という事で思い切ってダイナモハブでのホイールオーダーを頂きました。



肝心のダイナモハブは*SCHMIDT* SON 28 discで、ライト本体ももちろん*SCHMIDT* Edelux IIの高耐久、ダイナモハブの中では少ない抵抗力でしっかりとした発電力を確保。
ちょっと手で回しただけでもしっかり光ってしまうんだからスゴイ。

ラックと組み合わせて配線もスッキリできて、ライトを充電とか、ライトを忘れるとか、盗まれちゃった・・・などの煩わしさをすべてとっぱらう!
ようこそストレスフリーの世界へ。

続いてリアホイールは。

気づきました?気づいた方は紛れも無く変態(褒め言葉)です、おめでとうございます。
ディスクブレーキだけど、シングルで、しかも固定ギア、FIXEDです。
こんなニッチなハブを出してるのはブレーキやスキュワー、シートクランプで有名なPAULでございます。
誰しもが欲しいわけではないだろうけど、刺さる人には間違いなくぶっ刺さる変態パーツ。


見れば見るほどヤバイバイク、新年早々楽しいドキドキのお仕事ありがとうございました!

お次!!

ん??


うん?「chris king R45 hub」が4つです??
前後のご依頼でもシャキっとしてしまうハブですが、前後×2、前前後後、前後後前、前後前後です。
シャキシャキっとしてしまいます。

オーナー様が2人とかではなく、お1人様で前後ペアを2ペアご依頼いただいたのです。4本分です。
恐らく今のところ日本で一番R45ハブ組んでる男です。たぶんね。


まずマットエメラルドのほうから!
リムは*MAVIC* open pro ust rim
スポークは*PHILWOOD* double butted spoke
スポークに特徴があります。普段良く使うのはストレート、といって真っ直ぐのスポークを良く使います。理由としては強度を出しやすいからです。
ただこのダブルバテッドというのは負荷のかかる部分は太く、それ以外は細く。つまり、強度を保ちつつ軽量化を実現。
ストレートより多少値は張りますがこうやってスポークを少し変えるだけで全体の重量に影響したり、乗り心地にも関わってくるので以後ホイールオーダーをお考えの方は頭の片隅よりちょい中央に置いておいてください。楽しくなります。


続いて、廃盤になってからもう長いピューターカラーです。
リムは同じくMAVICから*MAVIC* open pro rimでいぶし銀なテイスト。

実はこちらのスポークもちょっと変わっていて、SAPIMというメーカーから出ているcx-rayというスポークです。
前述のダブルバテッドと同様軽量はもちろん、強度は下手したらストレート以上。
他の一般的なスポークよりもはるかに破断しにくい。それゆえテンションも張りやすい、ねじれに強い・・・と他には出来ないことを成し遂げてくれる素敵なスポークなのです。
スポークでホイールの性格も大きく変わると思うのでこれも一つの選択肢にしてみてはどうですか!

同じメーカーのハブ、同じメーカーのリムを使ったホイールでもスポークに変化をつけるだけで性格の違う2ペアになりました。

是非こちらのオーナー様には使った後の報告を詳しく聞きたいです、お願いします!!!!

と、僕の新年一発目のブログなのでしっかりめの硬めでの紹介になりましたがこのほかにもハツウリ期間中に受けた作業が沢山でテンテコマイでございます。

もうちょっと僕を追い込んでください、マジでもう無理!!ってなるくらいのオーダーをお待ちしてます。
なので!!オンラインストアの「遅売」こちら、本当にお見逃し、買い逃しの無いようによろしくお願いします!
時間厳守なので滑り込み間に合わなくても容赦なく定価に戻ります。期限は今日まで。
最終日にあたり福袋も追加してます。ぜひぜひ!!

~おまけ~




自分のRivendellも堪らずダイナモ化~☆
お客様の自転車をカスタムすると自分のバイクにも落とし込みたくなるものなのですっ☆
帰り道がこれでいつもより楽しくなると思うと自転車のカスタムってマジでやめられません☆

それでは長くなってしまいましたがこの辺で~

シャミセン