先日まで年末進行の中持ち前の空気の読めなさを遺憾無く発揮して長期休暇を頂きました。
前半は大阪と名古屋に。
大阪には先日のチューヤンさんのブログにも上がってたwapitiさんに。
https://www.instagram.com/p/BrQGMbfFgKc/
(燻製酒場といいつつ燻製は勿論の事、not燻製の料理が美味すぎるし、少年アシベの裏話が聞けて大満足)
名古屋にはギネス級のプラネタリウムがある名古屋市科学館に。
休みに入る前にメカニックピットで「一人でプラネタリウム観に行くんだ〜」って言った時の他メカニックの妖怪を見るような視線は一生忘れません。
因みにギネスに恥じない満天の星空が楽しめるのでマジでオススメ。プラネタリウムハマりそうで。
いい場所あったら教えて下さい。
後、大阪は枚方の10daysのサイトー君も元気そうだったので皆さんひらパーに行く際はついでに寄っててあげてくださいねー。
(閑古鳥が鳴き止むといいね!)
休暇後半はアニメとスマブラ三昧の休みボケに喝を入れる案件が続いたので本日はご紹介〜。

度々僕のブログに登場してくれるSURLYはLHT。女子バイクです。

こうゆう遊び心がある女性ってとっても素敵です。今回はのご相談は、

納車時から愛用してくれてるリアラックが壊れてしまったのでより強度のあるものに交換&折角だからハンドルも変えてイメチェンをとのこと。

思えば僕がヨヨコーにいる頃に組んでくれたので約2年間納車時のまま気に入ってくれてました。ココに来てのイメチェンは腕がなるぜ!

まずはハンドルですが、*VELO ORANGE* klunker barを。見た目が似てる*SURLY* sunrise barよりもグッとバックスイープが多いのでやんちゃな見た目によらず,なかなかのまったりポジションが作れます。
バイクの性格と見た目をガラッと変えてくれるので最近の指名率の高さは納得できます。スクーターっぽくていいですよね。なんとなく。

ヴィンテージライクなシルバーのハンドルの雰囲気に合わせてリアラックは*NITTO* rivendell big back rack 32Rを。独特のダルメッキがバイクの見た目も引き締めてくれるし、riv別注なだけあって耐久性は折り紙つき。
小さめなフレームサイズに26インチホイールだったら33Rより32Rのほうが可愛くておすすめです。

天板も丁度金子さんの顔の広さぐらいあるので上に荷物括るのも◎。

ぱっぱっと完成です。


なんか凄く新鮮だったのがクランカーバーにPALOMAの組み合わせ。よくあるライトをどこに付けるのよ問題が上のバーで解決できるっていう棚からぼた餅的発見。

因みにこの方のPALOMAは凄く楽しそうに使ってくださってて見る度に嬉しいです。僕が作ってるわけじゃないけど。#my swiftやりたい。皆のSWIFTみたい。

リアラックも前回の物よりしっかり取り付けてばっちし。これでちょっとやそっとの荷物では壊れないのでガシガシ使ってくださいね。

(後ろからもかっこいい。。。)
はい!次!

affinityのloproです。これは今は無き前回の人気カラーだったスノーホワイト。
好きな色に塗れるってそれはそれで魅力的だけど、その時のシーズンカラーを抑えておくと何年後かに逆に新鮮に見えるし、かっこよく見えますよね。
てーことで各店にまだ少量affinityのフレームあるんでお悩みの方はお見逃しなく。

(下半期はこれがバズりましたね。みなさんはゲットできてますよね?)
こちらのお題は通勤時の荷物の為のフロントラックを付けてほしいとのこと。

こちらは決め打ちでさくっと完成。

入荷するとスグ無くなるでお馴染み*MASH* front rackを。取り付けにクセのあるこのMASHラックですがLOPROにシンデレラフィット。独特なカラーリングが程よいアクセント。

(ミッキーさんもにっこり)
実は上のお二人はカップルさんで先日ご結婚。なんと恐縮にも結婚パーテーにも呼んで頂きました。

会場の入り口にお二人のバイクを飾ってくれたのが担当メカニックとしては感激!

ちゃっかりディズニーランドのパスポートまで当てちゃってお友達の方々と記念撮影。改めてこの場を借りて楽しい時間をありがとうございました!
(まさか花嫁さんのお母様に自転車屋の者ですって挨拶するとは思いませんでした。。。笑)
さて、もうちょい休みボケが取れないので次がトリです。

これまた前回がっつりカスタムさせて頂いたバイク。

なにかと理由の付けやすい年末。オーナーさんも自分へのご褒美と言わんばかりに今回もがっつり。

まずはバイクの要。ヘッドパーツの交換。

良い物を入れるので下ごしらえもしっかりやりましょう。完成車のものだとこんな風に圧入する面にも塗装がのってます。当たり前。

こんな工具でフェイシングという作業をしましょう。面を整える事でベアリングに対する不均等な荷重が発生せず、スムーズな回転を維持する事ができます。

作業後がこんな感じ。これを上下やったらいよいよ新しいヘッドパーツを圧入。今回は、

*PHILWOOD* 1 1/8 headsetをば。実は僕のお休み中にPHILWOODの大量入荷があったらしく今ならカラー物充実中。どーせスグ無くなるからご決断はお早めに。

勿論ヘッドパーツ以外も入荷しております。*PHILWOOD* bottom bracketは軸長が様々用意されているんで大体のクランクにいけちゃいます。今回はベロオレンジのクランクでしたがばっちし。
回転系を換装だけかと思いきやこちらの方もドロップハンドルからのイメチェンを。

*SYCIP* sycip design J.B.bar。振り幅が思い切ってます。ビーチクルザーを思わせるこのハンドル。色物に見られがちですが実はとってもご機嫌で乗りやすいです。腕や肩に無理な力が入らないので自然に握ることが出来るので街中快適ポジションが手に入ります。めっちゃ手前に戻ってくるのでステムは気持ち長めで合わせるのが吉です。

しれっと入荷してさらっとオンラインストアにもアップされてるこのカラー物の*DIA-COMPE* SS-6 brake leverブルーパープルでBL別注で作って貰いました。今回は*PHILWOOD* bottom bracket mud guardsに合わせてブルーのチョイス。マンネリ気味に成りがちなブレーキレバーの新しい選択肢にどうです?キャリパー、カンチブレーキ用なんでその辺はご注意を。カラー物のパーツで遊べると上級者ですよね。偉そうにすんません。

シートポストも愛すべき*NITTO* 83 seatpostに交換です。手前戻ってくる系ハンドルの場合、シートポストのセットバックで帳尻合わせるのもいいですね。何より見た目がかっこいいからね83。

こんな感じで大分バイクの雰囲気が変わって完成です。気に入って貰えた様で一安心。
(気使って貰って*BL SELECT* mesh brake outer cableのネイビーを使ってくれたのがとっても嬉しいです。)

3連休中にこんな楽しいお仕事を頂けたのですっかり休みボケも回復したようです。やっぱり自転車屋で働くのって楽しいですね!
さて、いよいよ年の瀬ですがBLUELUGは年末は29日土曜日まで営業ですので駆け込みご来店お待ちしてますよー。
新車購入、カスタム、今年の懺悔なんでもご相談を〜。

そんでもって最終日はこちらも忘れずに。

俺たちの食堂ことLUGの忘年会です。終了時間が気が済むまでという悪魔的忘年会。BLUELUGスタッフも閉店後参加予定なのでみんなで2018年最後の乾杯をしましょー!
僕はお酒が飲めないのでソフドリですがシラフでもいけるくちなんで腹パンパンになるまで炭酸を飲もうと思ってます。

それでは今日はこの辺で。
素敵なひとときを、ご一緒しましょう。