谷さんと先乗りした大阪城にて、松本さんを待つの図

???

来た!!!ってことで、一昨日の木曜日はお休みを頂き日帰りで大阪へ行って参りました。

結論から言うと、やっぱり大阪は泊まりが良いと思います。笑

ただそれ以上に自分にご褒美も合わせて行きたい場所に行ってきました。

ちょっと嬉しそうですね。

我ながら腹立たしい顔つきですね。

右の方のドン引きの顔がその証拠

歴史は弱い方ですがこの日は詳しい松本さんのガイド付きもあり、大阪城を見事攻略。

被り物なんて普段絶対やりませんが、思い出に500円。カブトが選び放題。行ったらやった方が良い。

でも、ご褒美で行きたかったのは大阪城ではないんですよね。

 

 

ほんとうに行きたかったのはコッチ!

 

(このゴロゴロサワーが、他で飲むヤツとは一線をおく。とまらないヤツ。)

風邪の治りかけで声が出ない先輩もこの表情です。

 

僕たちが愛してやまない、、、って言っても行くのは2回目で恐縮なんですがお邪魔してきました。

最高のオーナーご夫妻(バイクも)の燻製酒場wapitiさんのおかげで極上の休日でリフレッシュ

(→→→弾丸大阪!レモンサワーは三杯目からが◎

帰りの新幹線は新大阪出発すると記憶なく、気付くと品川駅。ってのも2回目。大阪行ったら、たこ焼きより、大阪城よりオススメしたい!!

ただ2020年のオリンピックの前に、2019年wapitiさんをどうにかして僕たちの食堂はLUG HATAGAYAに誘致しますので、その際はみんなで一緒に飲んでぜひ楽しみましょう。

WAPITIのおふたりこの場をおかりして、本当に今回も楽しい夜をありがとうございました!!!ブログで書いてしまったので、2019年どうぞ宜しくお願いいたします。ね!

 

 

ということで、思い出はここらへんで、、、気を東京は幡ヶ谷に取り戻して、本日は3連休初日。


(wapitiオーナーにもお届けしたのも実はこちらのフレーム)

 

AFFINITYを代表するlo proに、奥はmetropolitan

 

昨日&本日と嫁ぎ先が決まった2台、ご遠方は香川県からいらっしゃったお客様と山形よりはるばる本当にありがとうございます。

 

 

思い返してみれば、ブルーにイエローロゴのこちらは3renshoカラーのオマージュ仕様。

(あのステッカーも本日よりお買い物して頂いた方、店頭&オンライン共にお配り中です。ひとまずまだ明日分の余裕はアリ〼)

現在確認したところで店頭分のloproはSサイズはブラックのみ残すところ2本、metropolitanもブルーSサイズはラスト1本、次回入荷は未定です。迷うヒマはもうなさそう。

ニューヨークのクリスマスにハッピニューイヤー。あのタイムズスクエアで一度は迎えてみたい。チューヤンでっす〆

 

 

 

先日は弊社忘年会。ここ数年はクリスマス近辺でしていたのもあり、忘年会を終えてしまうと僕の中で身体がクリスマスはどこかへいってしまい年末モード=͟͟͞͞( •̀д•́)))

翌日の水曜日定休は、自宅の大掃除。年越しはゆっくりしたい派なので、こうゆうのは先に済ませておきたい。

ちなみに、トイレ掃除は結構自信あったんですが、、、シャミセンはトイレ掃除がめちゃくちゃうまい。きっと褒められた本人もそんなに嬉しくないかと思いますが。

 

そしてここ数日は、自転車も少しお掃除開始しています。

全部1度バラバラにしてオーバーホールをしたい気持ちもあるのですが、、、他の作業に差し支えありそうなので、気になる箇所だけ攻めていきます。

 

 

「フォ〜ミングマルチクリ〜ナァー」(ドラえもん)

やっぱりメインで支えてくれるまずはフレームから

 

 

シュ、シュ、シュ、でアワアワ泡したら

 

そりゃ

そりゃ、そいや

うおりゃーーーーー!!!

 

磨けば、ピカピカに。磨くことに夢中でアフターの写真もブレブレはご愛嬌。

毎日乗るエブリデイバイクだから少し汚れてるくらいが使われててカッコイイ。・・・と普段自分に言い聞かせてるんですが、やっぱりキレイな方が良いですね。

 

ビフォー

 

アフター

 

リムも先ほどの同じ要領でこの通り。これするだけで、タイヤ交換する時も手がマックロクロスケになるのを防げますし。

良いことしかない。

 

 

 

お次はもう語ることないですね。お馴染み「ONE DROP」

「自転車のメンテナンス何すれば良いんですか?」って質問も多いですが、まずは空気しっかり入れてあげる&出来れば月に1回でもオイルを差してもらうだけでも、愛車の持ちは1年後に大違いです。

難しかったら、店頭で聞いてくださいね。大まかにお教えできるかと思います。僕はこのオイルを自宅の網戸のレールとかにも使ってます。笑

 

 

 

最後に登場は

「スパ〜ルジェルゥ〜」 o((=゜ェ゜=))o

 

 

気になる。気になる、気になる。。。

こうゆうところの茶色になってしまったネジとかのサビ。

 

 

放っておくと、どんどんひどくなるだけで最終的に工具も入らず、ブレーキごとあの世いきです。

その前に、、、

 

 

今回は浸透よくするために、ゴシゴシゴシッと

の後に、3分待って拭き取ります。

 

 

で、ここまではキレイにひとまずはもってこれました。

仕上げにクリーナー系でジェルをしっかり落とした後は、先ほどの「ONE DROP」をもう1度表面に綿棒とかでヌリヌリしてあげれば、防サビ効果◎

 

ひとまずこの3つを終えて、あとはどこかのタイミングでバーテープだけは交換すれば年越せそうです。

もっと突き詰めてやりたい人はやるべきだし、ひとまずサラッとするのであれば僕みたいに気になる箇所だけでもまずはオススメします。

年末&年始用に各店メンテナンスやケミカル類も揃えてますので、残すところ今年も1週間。汚れ落としちゃいましょう!!!

 

 

ではでは、3連休残り2日もお待ちしております!!