やばい、なんだか寒いくさい!

 

という事で、冬本番の11月中盤戦、今週のYoutubeライブはズバリ防寒をテーマにしました。

 

自転車×冬が楽しくなる工夫なんか実際みんなどうしてる?ってところ話してみよーと思っていたところで華麗にカットイン。

幡ヶ谷の鬼才あんちゃんも、寒いと思う気持ちは僕たち凡人と同じだった様子で、Youtubeの話をしてみると彼女直々に『こんなの冬用のアイテム考えてたんですけど、松本さんどうですか?』

と見せてくれたニュープロダクツ(自転車に付けちゃう手袋)が相当に可愛くて、革命的に暖かそうだったので、よしじゃこのプロトタイプを発売になるか、伝説になるかデザイナーあんちゃんを交えて、代々木公園のみんなと話してみようー!という感じになりました。

 

愛のあるコメント(野次)も大歓迎なので、みんなで一緒に冬支度しましょう!

11月15日(日)の21時からです。

 

 

 

で寒いというと僕もこの前自然でサバイブしてきました。

 

↓↓

尾瀬をキッカケに死ぬ前にやっておきたいことランキング上位に躍り出た、登山をまたチュウヤン先生に付き合ってもらって。

上馬ウエちゃんと若干ネタ被っちゃったけど、見てやってください。

 

 

東天狗岳ってローマ字で書くとなんだかエッチな雰囲気の文字になるけど気にしない。

でも実際問題天狗岳山頂には、間違いなく絶頂が待ち受けていたのでした。

(友情出演でチュウヤンと共通の友達、カメラマンをやってるMrHao氏)

 

八ヶ岳のふもとに到着したのが午前8時くらい。

中間地点の山小屋を目指して、ひたすら登ります。

終始こんなガレガレの岩場を登っていきます。

山小屋に到着するまでにおそらく3時間弱でしょうか?

この日の東京19°あったそうですが、現地はマイナス1°

 

2人には寒くない?って言われたけど、7meshのRevelationJKTがめちゃくちゃ大活躍。

インナーにGOREのベースレイヤーを着たというのもデカイけど、汗もかかず、防風もしっかりしてて上半身は凄まじく快適なコンディションでした。

(街着だとインナーとしても使えて個人的にはマジ神JKTだと思います。)

 

パターンも秀逸で、やっぱ全般的に動く動作が入る時の動きやすさはスムース。

あと異常に軽い。

GORE TEX PROなのに他のブランドと比較しても値ごろ。それにしてもまあまあな金額ですけど。

めっちゃいい買い物だなーとしみじみ。

 

みんなグローブ忘れて、手の寒さが相当堪えたけど。。。泣

標高が上がるにつれて、木々の様子が変わっていく。

マジでネバーシーンビフォーなツリーでした。

アドレナリンが分泌された僕の脳内には、ひたすらにドンキーコングのホワイトマウンテンステージが浮かび上がるのでした。

こんな場所でドンキーコングは戦っていたのか。

全くもってアウトドアな、タフガイだぜ。

今年の初雪を眺めながら、吹きっさらしの寒さと戦いながらの図(主に手)

随分遠くまで来てしまったと若干の恐怖と共に。

ドキドキしているのは興奮なのか、単純に空気がうすくなってきてるからなのか。

この崖を登ります。

信じられないけど。

標高は2600メートルを超えたのか?

自力で登った中で一番高い場所になった。笑

山頂はほんと言葉にならないくらいの景色が体験できたのですが、とにかく寒かった。。。

ちなみにマイナス10度くらい。

グローブなしで挑んだのが本当に辛かった。

手が冷え切って冷え切って、体の節々がキンキンになっちゃったので、下山して近くの銭湯へ。

サウナでバッチリ整えて最高のショートトリップとなりました。

 

て書いて自転車全く関係ない事に気づいた。

まあいいか、たまにはこんなブログがあっても。

 

というわけでまたまたー。

皆様も冬支度をお忘れなくー。

Youtubeライブもよろしくお願いします!