こんばんは。代々木公園店のクリントです。

 

夏に入る前、野生のneutrinoを激写しました。(お店の前ですが。)

オーナーさまは海外からご来店のお客様。海外での飛行機輪行にneutrinoを選んでくれて嬉しく思います。

V.O crazy barでトゥーストラップ付いているところがめちゃくちゃいい。

クランクもVBCクランクで確か46T付いていたかな?

タイヤはおそらく日本で販売のない*CONTINENTAL* contact urban 20inchかな?初めてみました。

contact urbanといえばbrompton用の16inchが3種類出たのが記憶に新しいです。

 

お友達はSOMAのツーリングバイクで日本にいらしてました。ゴリゴリにアルミのフルフェンダー付いていて少し大変そうだったけど、無事に日本に来れてよかった。

僕はまだ国内輪行にしかneutrinoをもっていけてないけど、ゆくゆくは海外輪行にも挑戦したいと思えた日でもありました。

(NEUTRINOにカプラーをつけるという悪魔のささやきが日に日に大きくなってきてます。さっきまで遠くにいたのに気がついたら真後ろにいるようです。変なことしすぎないように頑張ります。)

 


 

まだまだ弊社だと人口が少ないように感じる小径車。neutrinoでお店に遊びにきていただけるとちょっとテンション上がるので、ぜひみなさんマイneutrino、見せてください。みなさんがどんなneutrinoに乗っているのかめちゃ気になります。

 


 

*VELO ORANGE* neutrino (L)

*VELO ORANGE* neutrino (L)

 

こちらは今の気分で欲望のままにパーツを選んだらぶっちゃけ今の僕のneutrinoよりもかっこよく組み上がってしまったヨヨコー店頭のneutrinoです。

*VELO ORANGE* neutrino (S)前回組ませていただいたのは少しラブリーなneutrino (S)。

その反動で今回は少しオフロードっぽい印象で。

*VELO ORANGE* neutrino (L)フレームのカラーもペイントさせていただいて僕の理想の色に。「こんな色あったらいいのにな」をCOOK PAINT WORKSで実現していただきました。(今野さんわがまま言ってすみません(;ω;))

純正色で乗るのもとても粋だけど、少しアレンジして好きなカラーにチェンジするのも乙ですな。

カラーチャートで直感で選ばせてもらいました。絶妙なブルーグレー。

*VELO ORANGE* neutrino (L)

タイヤはブロック系の *schwalbe* black jack tire。20×1.90。太すぎず、細すぎずなタイヤ。ごついけどちょい細なサイズが街中でも乗りやすかった。

何より、20インチのブロックタイヤってだけでワクワクドキドキします;。実は探してみると全然種類ないのでしっかり20インチでブロックタイヤ出してくれてるシュワルベ大好きです。

*VELO ORANGE* neutrino (L)

*VELO ORANGE* neutrino (L)

短め上向きステムにテッペンをプリンスペーサーで味付けして、付けたハンドルは*NITTO* B802  riser bar

最近好きなハンドルです。僕のbromptonにもこのハンドルをつけていて、ライズとスウィープはちょうど良く、バーハンドルなのにゆったりも乗ることができるいいハンドルでした。

そんなb802に31,8mmクランプが登場して気になっていたのでチョイス。

グリップは先日紹介のヘルマン…じゃなくて*OURY* bmx grip でクールに決めました。

*VELO ORANGE* neutrino (L)

*VELO ORANGE* neutrino (L)

今回はここが推しポイントですかね。

変速機。リアディレーラーとも言いますが、ちょっと珍しい?新参者を。

自転車詳しい方なら「何これ?」となるかもですが、少し前にリリースされたマイクロシフトのアコライト。8速で11-38tのワイドレンジスーパーショートケイジ。

これが今までになかったパーツで、まず38tと軽いところも補ってくれる歯車。

なおかつ小径車用に作られているのでここまで大きい歯車でも、タイヤ、地面に近くなりすぎずにハードなライディングにも対応してくれます。

ちなみに現段階の僕のneutrinoは10速だけど32Tまでしか軽いところがありません。

で、変速機側の縦幅も僕のシマノのものよりもだいぶ短い。これがミソで変速を軽くした時にもタイヤと地面に近くなりすぎずに軽いところもしっかりと補ってくれる。

なるほどよく考えられてる。

 

micro shiftのスーマーショートケイジは8速、9速あります。


 

*VELO ORANGE* neutrino (L)

ペダルは*MKS* gamma pedal。ピンが付いているのでスニーカーでも靴の食いつきが良くガタガタ道でも足がペダルからズレません。


*VELO ORANGE* neutrino (L)

その他、細かいパーツのカラー、チョイスは割と直感に任せたところもありますが、使って間違いないようなパーツチョイスで。

*VELO ORANGE* neutrino (L)

オフロードっぽいっけど、街乗り上等。トラベルバイクとしても二重丸。

ひとまずは装備なしシンプルなスタイルで。

バスケットスタイルでも👍


*VELO ORANGE* utility flat bar

*VELO ORANGE* utility riser bar

そういえばこの前V.Oからニュープロダクトの入荷もありました。

このキテレツな形のハンドル、最初に見たときはどうやって使うの?と思ってましたが、L字のラックを見て納得。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Velo Orange(@velo_orange)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Road Holes(@road.holes)がシェアした投稿

使い方次第で面白いことできそう。内側にボトルケージつけるの調子良さそう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Velo Orange(@velo_orange)がシェアした投稿

 もっとキテレツな↑↑↑↑↑↑↑↑このハンドルはgranola moose bar

元々ラインナップにあったグラノーラバーをベースにブルムースタイプに溶接されたステム一体型ハンドル。

グラノーラバーが個人的に結構ベストセラーなハンドルなのでそれをベースにしたとあればこのキテレツハンドルちゃんと乗りやすいのか?

ブルムースタイプになっていることで体重がかかった時の強度が上がってそう。

誰か使ってみて!!そして感想を聞かせて!!


新作、エキセントリックBBもしっかり入荷。

shimano、sramほか24mmスピンドルに対応したギアードの自転車をシングルかできるクセありなBBです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Velo Orange(@velo_orange)がシェアした投稿

エキセントリック対応のBBって弊社だとphilwood製のものがありますが、 個人的にインスタグラムのこの投稿でついにV.Oが出した!と思いました。

ちょっと気になりすぎるのでどなたかご興味ある方、ぜひ取り付けさせてください!!🙇‍♂️


 

そんなこんなでちょっとまとめきれなくなってますがV.O特集ってことで今回はこの辺で。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Velo Orange(@velo_orange)がシェアした投稿

V.Oチームは無事ポートランドに到着したみたい。

「MADE」海外出張組のお土産話を聞くのがとても楽しみです。

 

それでは、お疲れ様です〜。

 

クリント