こんばんは。
代々木公園店クリントです。
本日は約1年ぶり?入荷してきたこちらのご紹介をしたいと思います。
VELO ORANGE の neutrino。
弊社内では唯一と行ってもいい存在のニュートリノ。小径車という車輪の小さい自転車です。
*VELO ORANGE* neutrino (S)
今回もポップなカラーで再入荷してきました。
ヨヨコー店頭展示車として組ませていただいたこちらのneutrinoはSサイズ。
Sサイズってこともありちょこっと可愛らしく、街乗り上等な組み方でご紹介させていただきます🙋♂️
まずはコックピット周りから
ハンドルは、*NITTO* b353aaf HT new bosco barで。
アップライトめなハンドルが街乗りneutrinoにめっちゃ似合う。と組んでいて思いました。
アップライズしていない(上に上がっていない)ママチャリハンドルも似合うんですけどね。
neutrinoに関してはこっちの方がバランスよく組めるかも…?と思いbosco barをチョイス。
どこかに持って行くのに持って行きやすくてなおかつ、行った先で移動だけじゃなく趣味としてもしっかり乗ってもらえるような自転車はなんなのだろうか。
車輪が小さく、取り回しがしやすい。簡単に車輪を外せてコンパクトにできる。
VELO ORANGEがneutrinoを作ったのも実はそんな単純な動機から。
旅行用バイクとして持ち運びやすく、砂利道もコンクリートの上も走れる。
これはVELO ORANGEからのアンサーバイクな気がします。
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
とはいえ、どこか遠くに持っていくっていても正直ピンと来なかったりする。
日本に住む僕らとしてはメインは街乗り。
彼らが旅のバイクとして必要だと思った要素でもあった、小さい車輪、ギア付きでもギアなしでも組める、ディスクブレーキ、クイックリリース。
僕らが街で自転車を乗るにあたって必要な要素が結構ポイントポイントで盛り込まれているバイクなのではないかと思います。かといってそんなの人それぞれだと思うし、「車輪大きい方が絶対いいでしょ。」という意見もあって当然。
ただ、車輪が小さいからといって舐めてもらっちゃ困ります。
実用的な部分もぬかりなく、スタンド、カゴ、ライトもあらかじめ取り付けさせていただいてすぐに走り出せるように。
チェーンの汚れでズボンの裾が真っ黒にならないようにチェーンガードもバッチシで。
コンクリートの上をメインで走っていただけるようなneutrinoになりました。
代々木公園店でご試乗もできますのでふらっと遊びに来てください。
今日はもう1台neutrinoをご紹介。
もう1台はまたちょっと違う雰囲気のneutrinoを。
*VELO ORANGE* neutrino(L)
こちらはLサイズ。少しアクティブなアッセンブルにてお客様にオーダーいただけて組ませていただいた車体です。
いいシルエット。ハンドルは*NITTO* hihi-bar。
20インチ小径車であることを最大限に生かして、大人のbmxっぽく組むのもいいですね。
こちらのお客様、渓流釣りが趣味で車で現地まで行く際、どうしても車からスポットまである程度の距離を歩かなくちゃいけないらしく、
車からスポットまで自転車で行けたら最高なのでは?+車に乗せやすく、コンパクトになる小径車+土っぽいところぼ走れる太いタイヤが入る自転車
の3要素が三位一体でガッチャンコ。
タイヤは太めの*MAXXIS* creepy crawler。
ボトルケージは1Lナルゲンを持ち運べるように*KING CAGE* manything cageを1つ装備。
バスケットスタイルかバイクパッキングスタイルか、最後まで悩まれていたオーナー様。最終的に最高のバッグを選んでいただけて僕もほくほく。
釣りに必要な道具はこれに収められるそう。
neutrinoはハンドルからフロントタイヤまでの距離があるので、こういったでかいバッグがラック(台座なしで付けられます。)
いい感じにお客様の持っていたパーツも織り交ぜつつ、街乗りも、渓流釣りも、要望全て叶えられるように組ませていただきました。
もちろんこちらも街乗り上等。
今回はこんな感じで。
サーモンピンクの車体はヨヨコー店頭に鎮座させているのでぜひぜひ乗り回してみてください。
小径車ならではの乗り心地で楽しいバイクです。
それではまたまた。お疲れ様です〜
クリント