代々木公園の松本です。
本日はカスタムでお持ち込みいただきました一台、ブロンプトンM6Rです。
オーダー内容は2段変速化と、ダイナモライトへの換装という感じでした。
ダイナモ化に伴って、必須の交換箇所になるフロントホイールに関して。
SONのダイナモハブとVELOCITYA23の組み合わせにしていただきました。いずれもブロンプトンサイズもご用意あります。
リアは外装2段ハブをお取り付け。
速い⇆ゆっくりくらいのセッティングしかできませんが、一応ギア付きです。
もともと内装3段が組み込まれていましたが、できる限りシンプルで軽くなるようにとのオーダー。
ぶっちゃけ自分のブロンプトンも3段内装の部分はいらないかもなーと思っていたところでこのカスタム。羨ましいー。
あと重量ダイエットできるので結構持ち運びしやすくなるんですよね。
以下は私欲というか、試作を含めてサプライズ。
この形でなんとなく想像できたらバイクフリーク。
マッドフラップに変身しました。
形にもしかしたら見覚えあるかもしれないです。
一発でわかったら、ガジェットフリークです。
正解は身近なこちらから。
DIYをしてサプライズで作らせてもらったマッドフラップ。
革のバッグを作る職人の友達(ドラゴン)から牛革を分けてもらったのが余っていたので、ご希望だったらまだ作れます。
完成の図をどうぞ。
ヘッドライトももちろんSONのものをお選びいただきました。
使う使わないかはさておき、かっこいいので僕もつけてます。
NITTOのブロンプトンキャリア。
よーく見ると細部にも手が加えられています。
見た目はそこまで派手ではないけど、乗り手の要望がなかなか集約されたバイク。
もともとはSURLYCROSS CHECKにお乗りのオーナー様、旅行や輪行ってシチュエーションを大事に考えて、次の一台にブロンプトンを選んでくれました。
この週末も東京から鎌倉まで輪行で行ってきたみたい。
ちなみにイギリスの方で、ナイスガイ。
いつかイギリスにも凱旋させてあげて欲しいです。
マイペースではありますが、ブロンプトンにまつわる事もまた書かせてもらいますね。
それではまたー。