先日のお休みに上馬店長の谷さんとオンラインストア担当のピークさん、COOKPAINTWORKSの今野さんと僕とゲストのお客さんていう謎のパーティーで夢と魔法の国に行ってきました。僕のわがままに付き合ってくれる最高の先輩方。

そんな日に撮られた1枚。

こちらがピークさんです。普段表に出ず裏で支えてくれてるので、偶には露出しておきます。普段は笑みの少ないクールなピークさんもシンデレラ城の前ではニッコリです。
楽しんで頂けた様で案内役としては一安心。

閑話休題。

久しぶりの登場のマイブロンプトンと、久しぶりにお邪魔した代々木公園店からお届け。
僕が代々木公園アカウントでポストするって事は、そうゆう事です。

そんな今日は楽しみにしてたアイテムのご紹介。

*SIM WORKS* honjo Bros fender

発売されるんじゃないかって風の噂から遂に登場。この日を長く待ちわびました。
ブロンプトン対応の本所さんメイドのフェンダーがSIMWORKSさんの手によって具現化。流石過ぎて名古屋に足向けて寝れねーっす。

本所フェンダーの魅力は主に上馬店の過去のポスト読んで頂ければと思いますので僕の方では、マイバイクへの取り付け風景を松本さんが撮ってくれた写真と共にお伝えしていきます。(入荷したその日に買いました)

パッケージを開けると英語の説明書が入ってます。どうやらアメリカでのラブコールで実現したモデルらしいですね。
でも安心してください。英語の読めない僕でも理解出来るので大丈夫です。

どっちからでも良いんですけど、まずはフロントから行きましょう。
純正フェンダーを外していきます。
(ブロンプトン取り扱い開始当時、フロントのマッドフラップが、利尻昆布みたいだねーって松本さんと話したのを思い出しました。)

通常ですと本所のフェンダーはステーの長さや穴位置などが加工されておらず、取り付けるバイクに合わせるのがメカニックの腕の試しどころなのですが、このブロスフェンダーは概ね加工済みなので、自分で取り付けてみようかなーなんてのもしやすいかも。

ここで注意点。
ブロンプトンのフロントブレーキですが2018年以前のモデルはナット止めなのですが、それ以降のモデルは枕頭ナット仕様になったので、このままだと枕頭ナットが「ハト金具」に通りません。(僕のも枕頭式)
なので、

やすりで広げていきます。大変そうですが意外とすぐ広がるのでご安心。
BLUELUG代々木公園店でブロンプトンを購入された方は皆さんは枕頭式の物だと思うのでご注意を。
世に出回ってるブロンプトンの数で言えば、確実にナット止めの方が多いはずなので加工せずに付けれる方の方が多そうですね。

真面目に作業してる風ですが、久しぶりに代々木公園スタッフとお話が出来たのが嬉しくて、しょうもない下ネタを話してます。

そんなこんなでフロントの取り付けが完了。
僕のタイヤはコジャック(16×1-1/4)なのでクリアランスが多少気になりますね。
使用上問題ないですが、スカスカ感が気になるコジャックユーザーさんはマラソン(16×1.35)*CONTINENTAL* urban reflex 16″なんかに変えるといいかもです。

続いてリアです。
下ネタが盛り上がって来て、ニヤニヤしてますね。

ここで注意点2。
リアラック前提の設計なのでリアラックが必須です。
僕のS2Lタイプはリアラック無しモデル。軽さを重視したはずなのに、このフェンダーを取り付けたいが為にいよいよ導入です。勿論純正ではなく*NITTO* BM-4Rを。
どうせ付けるならカッコいい方がいいですからね。こんななんぼあってもいいですからねー。

そして注意点3。
唯一穴あけの加工が必要なのがここ。
リアラックに取り付けるステーとフェンダーを留める為に二つ、穴開けをします。
先にステーをラックに留めて、穴位置を決める方法がやりやすいと思います。

無事に取り付けが完了するとこんな感じ。

折角だからサプライさんにも写真を撮って貰いましたー。

ブラック→ブラックなので大きく変わった感がありませんが、プラフェンダーからアルミに変わると高級感出ますね。
何処となく佇まいも凛とした印象。うむ!満足!

そんでもって楽しみにしてた方は、僕だけじゃなかった様で早速お取付けのご依頼。

自分ので予習済みなのでチャチャっと始めていきます。
ヘッドセットの交換も承ったので今回もフロントから。

リアの穴開けはこんな感じで。サッサと。

そして完成。

テンペストブルーのフレームにポリッシュのフェンダーの相性って言ったら最高ですね。

やはり、この位のクリアランスがカッコいいですね。

フロントのレザー製のマッドフラップは松本さんお手製の物だったのでそのままお引越し。
こういった追加の穴開けで個性出せるのいいですよね。
僕もジルベルソーのフラップでも付けようかしら。

憎い位置に控えめに渋く、ロゴが入ります。こうゆうの凄くいいですよね。所有欲満たされます。僕は。

オーナーさんにも気にいって貰えた様で何よりです。

何だかブロンプトンに興味の無い方には、チンプンカンプンな内容になってしまいましたね。
申し訳ないです。

久しぶりのブロンプトンネタについつい熱くなってしまいました。

地味に弊社オンラインストアではブロンプトンカテゴリーがあったりするのでブロンプトンユーザーさんは是非覗いてくださいねー。

それでは代々木公園店からデジタルがお届けしましたー。