桜新町のSIESTAという古着屋さん。

 

店主青木さんの洋服に対する考えがとても好きなので、最近は買うものお任せ丸投げスタイルです。

『シャツが欲しいです』とか『短パンが欲しいです』くらいのラフな感じで。

 

多分この買い方、お店的には大変だと思うので、ほどほどにした方が良いとは思いつつ、楽しいのでやめられません。

 

困らせてる甲斐?あって、必ずと言っていいほど新しい発見があります。

 

そんなSIESTAでの最近の大ヒットはアメリカ某巨大アウトドアブランドのケープ(日除け)付きのキャップでした。

このキャップを機に、日除けアビリティがプラスされたキャップが真夏の定番としてサングラスやサンダルくらい無くてはならないものになりました。

 

ただ、ツバの形状だったり、サイズ感など、抵抗なく日本人でも被りやすい形状にならないものかな?ふつふつと理想像が出来上がってきました。

 

同時に、SIESTAオリジナルの定番“PLATYPUSCAP”というキャップもまたお気に入りです。

 

キャップのツバが長いロングビルデザインですが、ツバの幅が広すぎず、被りやすくて発売されるたびに色も良いので、買い足してしまう代物。

 

(僕はツバの長いキャップが大好物なのですが、お客様に『ツバの長い方が偉いとかあるんですか?』とお客様から軽めにイジられたことがありました..笑SIESTAのキャップはそんなことが起きない適度な感じ。)

 

ただ、こいつには夏の必須ディテールになったサンシェイドがありません。

 

ここで閃き、SIESTAに直談判させてもらって、こしらえたのが今回のキャップです。

SIESTA×BLUELUG

SUNSHADE PLATYPUS HAT

TEAL/FADEDORANGE/TAN/WHITE

8400+Tax

*SIESTAとブルーラグ代々木公園にて7月1日(土)から発売*

*ブルーラグオンラインストアは7月2日(日)の19時から発売*

 

ズバリ発想はシンプルに、僕が買ったオリジナルの日除け付きキャップの”日除け部分”と、”SIESTAキャップ”を掛け合わせた感じ。

 

これにて被り物としての満足度と、夏の機能面としての満足度、最大公約を取ることができました!

やったね!

 

TEALがSIESTAの提案カラーで、FADED ORANGEがブルーラグの提案カラーです。

その他2色は間違いないタンカラーと白で、計4色の夏らしい元気いっぱいなラインナップにて。

 

お互いの提案カラーはお店ごとに限定色にするストーリーで打ち合わせしてましたが、どちらの色も気に入りすぎて結果お互いに販売したい!となりました。笑

 

お互いのロゴは入れましたが、表面に出すと被りづらくなっちゃうので、内面に仕込んであります。

ケープを使わない時はスナップボタンを留めていただいて、餃子の皮の様に畳んでおいて頂くことができます。

サイズ自体はワンサイズになりますが、ゴムの調節を入れてもらったので、多少のサイズ感への対応はしやすかと。

 

ナイロンのシャリッとした質感の生地にて。

 

ちょうどSWIFT CAMPOUTというタイミングもあったので、早速アウトドアシーンでも活躍しているようです。

 

SIESTA風に言うと、完全にオススメなものができました。

僕も早速導入!

皆さんに気に入っていただけると幸いです〜!