こんにちは、こんばんは、ヨヨコーのせんとです。
2月ってこんな雨多いんでしたっけ?長靴がわりの靴が欲しい今日この頃。
今日はMIDNIGHT SPECIALについてのブログ。
SURLYのブログは久しぶりかもです。
そこまでイメージないかもですが初めてBMX以外の自転車をイチから組んだのもSURLYの1×1だったりで、ハミ出た理想をぶつけれるからSURLYめっちゃ好きです。自転車界の自由の象徴と言っても大袈裟じゃないんじゃないか。
少し前にクリントがMIDNIGHT SPECIAL展示バイクを組んだよブログ書いてましたが、
今年はいつも以上にMIDNIGHT SPのご指名が多いので、さらに展示車を増やして見ていただきやすくしよう!
ってことで組み上げたのがこちら。
*SURLY* midnight special (54)
コンセプトは街でも自然の中でもハマる一台。日常使いもしてもらいつつ、ツーリングやOMMのような非日常も楽しんでもらいたい!という一台です。
スピーディさを意識して700Cホイールにて組み立て。クリント印のコミュータースタイルとはガラッと違っておもしろい。
基本はブラックパーツでビシッといこう!って方向性だったんですけど、のっぺりし過ぎないようにハンドルとシートポストはシルバーに。バーテープはMASHのグレー系でモノトーン合わせ。幾何学っぽい柄は木がモチーフみたいです🌲 都会的な色味だけどアウトドア概念を忍び込ませれるので即採用しました。
まずは見ての通りのリム+タイヤの横っ面のインパクト。
リムはまだ知らない方多いかもなASTRAL。のリヴァイアサンという背高なモデル、ボリュームに反してなかなか軽量なのもASTRALらしい物作り。リヴァイアサンといえば某RPGで召喚してましたね。水属性ダメージ追加があるかもしれません。
タイヤはオフロードニュアンス強めにしたくて42mmのTERAVAIL RUTLAND。オンロードイメージの背高リムとの掛け合わせがやりたかった。ALLBLKのタイヤにリムもBLKにする事で一体化して迫力増してるかと。
クランクは個人的にツボなYMCクランク、大昔にあった3アームクランクの復刻的なクランクです。お値段控えめながら端正なルックス、さらにシングルモデルは40Tナローワイドリング標準という、まさにネオレトロを地で行くクランクであります。(どこかBMXスプロケットを思わせるところもアツい)
ネオレトロなクランクからのパワーはSHIMANO GRX 11speedへ。40T x 11-42Tの11通りのギア。
ほんと丁度いいコンポーネントです。自分も2台同じの使ってます。シフトレバーの自由度が高いのが何より好きなポイント。
サドルはWTBシルバラードを。ここはMTBなニュアンスを意図して。FLITEにしたらロードっぽさが増しますね。
しっかりグラベルでツーリングもバッチこいな車体なんですけど、シティにもハマるSURLYになったんじゃないかと。
ということでお気にの展示車のご紹介でした〜ご試乗もお気軽にどうぞ!
(別件、実はクリントが私物でMIDNIGHT SP組んだんですよね笑 このネタは動画にも残していて。たまたま明日公開なんでYOUTUBEもお楽しみに!)
ではまた!