IMG_3515

こいつがジャスです。6月から代々木公園のスタッフとして働いています。

とても綺麗な奥様、愛らしいお子ちゃまに恵まれて自身の愛する自転車を職業にする。

欲張り切った幸せ家族計画。

とても破廉恥な男です。

こいつ笑うと『キッキッキ〜!』って引き笑いで悪役みたいになります。

 

今日の代々木公園はシンプルの話したいと思います。

 

多くのお客様にご来店いただく秋冬に向けての自転車ベストシーズン。

お客様とお話していると、様々な思いがよみがえります。

特に初めての一台の思い出。

自分が初めていわえるママチャリ(UNDERCOVERのシールだらけ)を卒業した時、どのような心理状況が作用したのか考えて見る。

要点かいつまんでこんなとこだろうか。

・とにかくママチャリ以外の何かが欲しい。カゴとか便利とか別に重要じゃなかった。むしろ背負うバッグとかも自転車乗りならではのバッグとかこの際欲しい

・自転車を使って遊びたい。

・せっかくならば、所有欲を満たしてくれるもの。

・自慢したい(不純)

・シンプルで無駄のないデザインがいいかな。

不純な動機も混ざっていますがでも真実だと思う。

 

お話を自店に戻します。

店頭の完成車は基本的に僕が組み付けていますが、それぞれのスタッフに任せて完成車をプロデュースしてもらうことがあります。

今回は破廉恥男に無茶振りをして、一台好きなように完成車組んでみな?

一任するのでと。ブランドも任せるわ。

そんな経緯で組んでもらった自転車がとっても素敵で、知識がなくてもパッと見て絶対にかっこいいって思ってしまうものだったので、嬉しくなって今日のブログを書いています。

このリア充男はどこまで、俺を超えてくれるんだ。

まだ三茶でくすぶってんすか?なんて。

やっかましいわっっwww

 

彼が選んだのは、AFFINITYCYCLESのLOPRO2016filmgrainblack

IMG_3028

完璧なイケメンアッセンブル。

IMG_3044

HPLUSSONのSUPERLITEのホイールはクロモリの細身のフレームに対して心地のいいメリハリを自転車に与えてくれます。

IMG_3060

いままでのママチャリ人生で経験したことのないハンドル。ブルホーン見た目はもちろん、マルチポジションで様々な使い方を想像させてくれます。

BLUELUGの永久欠番RB001

IMG_3065

IMG_3066

あ間違えた。

IMG_3047

IMG_3052

IMG_3040

IMG_3037

僕たちが勝手ながらチョイスさせていただいているパーツ、フレームで組み付けると10万円切るとかは正直厳しいんですけど、できれば長く使ってもらいたい、度々の修理であらぬコストを強いられて欲しくない。そんな思いで完成車を作らせていただいています。そもそも物体として一定のかっこよさを持っている。

きっと色々と調べて購入に踏み切るでしょう。

高い買い物ですしね。

僕がこのブログの最初に書かせていただいた特別な一台をという動機に少しでも共感していただいたら、最初はシングルスピード悪くないと思います。

いままでの自転車生活のイメージを一新してくれる特別な車両だと思ってます。

 

初心を忘れずシンプルに。

ジャスありがとう。やっぱりあんたは一児のパパだぜ。

今度ジャスん家で焼肉するから。

もう決めたから。

 

本日は代々木公園定休日!

明日またお待ちしていますね〜。