IMG_5364

今日は鍵の話をしておきたいと思います。

僕はね、数年間お店の仕入れに関わってきたのですけど、どうもね解せないものがある。

それはね、鍵の強度レベル。

IMG_5373

IMG_5369

IMG_5375

IMG_5380

あたりを見渡せばレベルだらけ。。なんやねん。

各社自社商品に強度レベルをつけて販売をしているわけだけれど、(どうやらそういう協会の基準に準じているらしい)実際に大切な愛車を守るのはどのレベルが適しているかわからない。強度を体感した場面もない。

よってどの鍵を一体お勧めすれば満足いただける結果を得られるのかもイマイチピンと来ない。

という構図です。

IMG_5391

ABUS/ugrip bordo5700

たまたまメーカーさんより鍵がなくなってしまったサンプルを預かったタイミングで、思わず言ってみました。というか気付いたら口から出ていた。

松『それ捨てちゃうんなら本気で切らせてもらっていいですか?まじ体験してみないとどれくらい強いかわかんね〜っす』

一瞬固まる担当者の方

でも快諾頂いたので、まじで今回切ってみることにした。やらせなし。まじで勝つ気でいきます。

切れない鍵は実際ない。でも、どれくらい簡単に切れてしまうのかが鍵です。(鍵だけに)

なあ?ジャス。

俺たちどんだけフォークコラム切ってると思ってんだよな?メカニックの腕力なめないでほしい。

こいつで強度レベル7大体真ん中くらいだろうか。

比較するには丁度いい。

IMG_5396

やっちまおう。ジャス。

目標五分!

あっとゆう間に終わらせて、仕事に戻ることにしよう。

チーム代々木公園店が用意したのは普段整備でも使う鉄用のノコギリ。

普段作業で使うので歯自体もプロユースのものです。普段フレームのコラムカットに使っています。

あとは勝負前にまずはこちらもそれなりに準備をしておいたほうがいい。

多少のリアリティ。

シチュエーションコント盗難だ。

IMG_5399

IMG_5411

へーんしん!

IMG_5410

IMG_5409

勝利のオーラが漂っている。

いけるぞジャス!

このままでは圧勝で、メーカーさんに気まずい!

IMG_5413

俺まじ本気っすよ?

ちっちするより早く終わりますよ?

IMG_5418

READY SET

IMG_5431

IMG_5436

 

GO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

IMG_5443

 

 

 

IMG_5447

5分経過

IMG_5460

15分経過

IMG_5450

25分経過(俺はとっくに飽きました。マスクのくだりでひとしきり笑ったし。)

IMG_5453

IMG_5457

30分。。

まあこの時点でとっくに警察の御用になっているでしょう。

もう十分だジャス。

相手は予想以上に強かった。

別に結果はいいんだ。このままじゃジャスが壊れちまうぜ。。。

おや?

IMG_5467

30分を過ぎた頃やっとこさ切れました。。笑

これを街中でやっていることを想像すると、このくらいの強度があると安心して愛車を任せられるでしょう。

この戦いをきっかけに出た結論。

安い鍵はやはり速攻。

強度レベル真ん中以上買っておくとジャスが死ぬ気で切って30分はかかる強度。

30分の間に捕まるでしょう。

せっかく色々悩んで組み上げた自慢の愛車。やはり自転車に乗る時点で盗難のリスクが裏側にあります。

結局切れない鍵はないけれど相手をいかに苦戦させるかというところに本質的なところがあるのでしょう。

満足いく鍵って大体一万円位するのだけれど自分が乗っている自転車の金額思い出して、適当な鍵ではなく、安心できる鍵をしっかり使いましょうという話でした。

お店ではその辺のご相談も受けていますので、諸々予算も含めてご相談下さいまし。

ちなみに

IMG_5493

僕は10分で飽きました。。笑

だって切れる気がしない。。ジャスまじ凄いわ。笑

 

お出かけも増えるお盆時期だと思うので安全に楽しんで休日をお過ごし下さい!

 

それではまた〜。