こんにちは、こんばんは。ヨヨコーのせんとです。
いま界隈で一番ホットなトピックといえばハンドメイドバイクの祭典、MADE BIKE SHOW。
現地に行ってたチームも帰ってきて、BL随一のフリークである一周さんが速攻いっこ目のブログをUPしてくれてます。
かなり出展者も増えて写真も見応えたっぷりでしたね。
ということで今日は代々木公園店から「ハンドメイドバイク」のお話しです。
昨年2023年のMADEも経て、BLUELUGで取り扱わせていただけることになったLA MARCHE(ラマーシュ)。
LA MARCHE BIKE Co.はトム ラマーシュが全てハンドメイドで作成するフレームブランド。
まずはどんなバイクがオーダーできるか見てもらいましょう。
TOWN & COUNTRY
TRACK
MOUNTAIN
はい、もうカッコいい!と単細胞なことを言いたくなるし、それが全てってのもあるんですが。
かいつまんで。
TOWN & COUNTRYは独自シルエットのグラベル系バイク。ビルダーのトムも推しのモデル。用途はモデル名から連想いただければ。グラベル+ツーリングの最大公約数的バイクだと思ってます。(トップチューブとシートチューブ長を採寸を元にあなたに合わせて作ってくれます。)
TRACKはビルダーの出自に大きく関わるモデル、ちょいスローピング。太いダウンチューブ、チェーンステー。ワンオフのエンド。フォークも芸術品。
MOUNTAIN、トムはMTBも上手いのでライディング本位なシンプルだけど、アクティブな乗り味を想像させるハードテールMTB。(こちらはS,M,ML,L の既成サイズ展開。)
他にもロードやダートジャンプなど様々なバイクを作ってくれます。
ほぼ全ジャンルのバイクを自分のスタイルを入れて作ることができるのは、トムのライダーやビルダーとしての経歴から来るものかなと思います。
ここからはTOM LAMARCHEのバックグラウンドについて。
10代からBMX、MTB、FIXEDと乗ってきたトムは映画PREMIUM RUSHでスタントマンを務めるほどのTOPライダーに。
NYのハードなトラフィックに最適なバイクを作りたいとビルダーを志し、2015年~SQUAREBUILT、HORSE CYCLE(2016年AFFINTY ANTHEM TRACKの制作にも関わる)、2017年~STINNER FRAME WORKSに弟子入り。
まだ目指す技術に足りないと考え2018年機械加工やフィレット溶接の学校にも通った。
5年の修行を経て2020年から自身の名前を冠したLA MARCHE BIKE Co.をフィラデルフィアで始めます。
“トムラマーチェ”と言えば、あの頃ピストにのめり込んでいたヘッズに知らない人は居ないんじゃないかくらい衝撃を与えたライダーでした。
自分も”トムラマーチェ”というトリックライダーの事は知っていたんですが。LA MARCHEブランドのバイクを初めてインスタで見た時は、誰が作ってるか、とか一切知らずにヤバいカッケーブランド見つけちゃった!って思ってました。
WEBサイトとか見てもロゴとか統一感のある感じで、これは量産?ハンドメイド?カッコ良すぎてどっちかわからず混乱。。作るフレームのバランス感、ディテールワーク、カラーリングのセンスがめちゃくちゃ好みで高鳴ってしまったのでした。
少し経ってヨヨコーのみんなで自転車の話してる時にLA MARCHEってブランド知ってる?って話になって、これって”トムラマーチェ”だよ!BOOTLEG SESSIONに出てた!(松本さんが教えてくれたんだったかな?)
イカれたライディングの眼鏡のライダー”トムラマーチェ”とビルダー”LA MARCHE”
ぶっちゃけイメージ一致しなすぎて同一人物だとは思いもしなかったです笑
Photo by Rick Anderson
激しく危なっかしいスタイル。引き込まれます。
ライディングも上手いってバックグラウンドも刺さっちゃうし、ヤンチャしてた過去(言い過ぎか笑)が人間味の深さにも繋がってくるのは往々にしてある訳で笑
ライダーとしてもカッコいいし、ハンドメイドバイクを作るセンスも腕も一級。しかもナイスガイ。俺にフレームを作ってくれ!笑ってなっちゃう。
(自前で作ってこそ自分の名前を冠するバイクだ!と言わんばかりの一つひとつ手作りのエンド)
華やかなライダー経歴なくても彼のバイクは素直にかっこいいと思いますし、インスタとか見てるとライダーとしての名声とは切り離して、いちビルダーとして表現したいんだろうなと思います。
最後に僕のTOWN & COUNTRYをチラ見せ。
バイクチェックまで行こうと思ってましたが長くなりそうなので、また別でブログにしますね!
ということで、LA MARCHEオーダー受付中です!ご興味ある方は是非話だけでも聞きにきてくださいね!
(クリントがMADE2024で買ってきた例のバイクも店頭にあったりします。。)
それではまた!