こんにちは!

代々木公園店トミーです。

 

早いもので1週間経とうとしてますね。

バイシクルメッセンジャーの祭典”JCMC”に行ってきました。

Japan Cycle Messenger Championshipの略で日本最速メッセンジャーを決める大会です。

場所は横浜、赤レンガ倉庫。

 

我々が会場に到着したのは朝の6時半頃だったと思います。

横浜のビル群が朝日に照らされて輝いていて、なんかすごく良かったな。。。

“始まる”って感じ、したな。。。(語彙力)

 

今回のブログの写真は、僕が学生だった頃から交友のあるフォトグラファーのMASAさんにお願いしました。

TXWC2019の際も最高の写真を撮ってくれた彼です。

僕はメッセンジャー経験はありませんが、彼らに大きなリスペクトがあります。

応援だけでも駆け付けるつもりでしたが、「トミーもデリバリーレース絶対走らないとダメだよ!」ってみんなに言ってもらったので走らせてもらいました。

 

そもそも現役メッセンジャーでも無ければ、経験すら無い素人の俺が出ていいのか?そう思っていたのが正直なところでした。

 

彼らの想いは全く逆で、興味があったら誰でもウェルカムだし、もっとメッセンジャーをこのカルチャーを知って好きになってくれたら嬉しい!って気持ちに心動かされました。

そもそもデリバリーレースとは?

マニフェスト(指示書)が与えられ、それに従って荷物をピックアップ、ドロップしていきます。

順番は自由。どれだけ早くこなせるかを競うレースです。

スタミナとスピード以外にキレる頭脳が無いと勝てません。

今年のCMWCニューヨーク大会で、見事世界チャンピオンに輝いたのは横浜のメッセンジャー”ちかっぱさん”

「お〜!トミー元気にやっちょるか!」といつも優しく声を掛けてくれる大好きなパイセンです。

続々と集まる選手達。

今回は世界チャンピオンのちかっぱさんが、全選手を牽引する形でコースを周回しながらスタートする、ローリングスタートという方式がとられました。

やがてマニフェストを積んだカーゴバイクがコースイン。

カーゴバイクが停車してマニフェストが配られ、各々ゲットしたところで本当のスタート。

2008年CMWCトロント大会で日本人初の世界チャンピオンになった、レジェンドメッセンジャーSINOさんの姿も見えました。

100人超から50人に絞られ、決勝レースが行われます。

決勝は横倒しのバイクにマニフェストが置かれ、スタートの合図で全力疾走。

バイクへ飛び乗っていくルマン方式。

見事勝利したのは福岡のメッセンジャー“TAKAさん”

予選も1位通過で完全優勝でした!おめでとうございます!

2位には元メッセンジャー我らがBLUE LUGメカニックダンカンさん!表彰台よりも家族。とサラッと帰っていく姿にもグッときた。

3位は大好きな後輩チャンサダ!デリバリーレース決勝ではパンク。後に行われたクリテリウムでも転倒しながらも2位になるなど、桁外れのポテンシャルで一番会場を湧かせてくれました!

 

こんなに熱くなったのはいつぶりだろう?

こんなに感動したのはいつぶりだろう?

そこには学生の頃から今までたくさんお世話になってきた多くの方々の姿がありました。
久々に会えた方もいたので本当に嬉しかった。もう胸がいっぱいでした。

「BLUELUG入って何年経った?相変わらず楽しそうにやってんじゃん!」

「少し大人になったけど変わらないな!」

「落ち着いたのか、落ち着いたフリをしてるのか 笑」

「トミー太ったね!」

久しぶりだけど、先週会ったくらいのテンションでみんな声を掛けてくれてすごく嬉しかった。

末っ子だった僕にもいつの間にか後輩ができて、今ではその後輩達がメッセンジャーとして東京の街を駆けています。

そんな彼らの背中を見て、更に若い世代達が育っていっているのも大きく感じられた。

InstagramなどSNSでは見ることのできない、感じられない何かがそこにはありました。

それは時間と共に失っていた何かを取り戻した感覚、新しくフレッシュなモノを得た感覚もあります。

僕もこのカルチャーにどっぷり浸かった人間として、BLUE LUGの一員として何かできないかな?ということで新しいことを始めました。

ダメだ。めちゃくちゃ涙が出てきた。

もうこの辺で書くのやめます。

ここまで読んで何か感じてくれたなら、その目で見て自分自身で体験して、純度120%で感じて欲しいな!

 

主催の皆様、関係各位、全てのライダーとその瞬間を共にした観客の皆様に、この場を借りて大きな感謝を申し上げます。

ありがとうございました!

 

今週末はSlow Burnin’ Man 2022!

来週末は秋ヶ瀬バイクロア!

JCMCに参加した仲間達もたくさん来ます。

 

そして来年はCMWC2023 YOKOHAMA。

14年ぶりに日本での開催となります。

世界中から仲間達が集まります。

どんどん輪を大きくしていこう!

盛り上げていこう!

 

 

まとまりの無い駄文で失敬。

それではまた!

 

Photo By Masanao Matsumoto 松本 雅直

instagram: @iamm0ns00n