アメリカの東っ側に位置する山岳地域バーモンド州のカルトショップ”Analog Cycles”
Analog Cyclesも、鉄と布が得意なバイクショップなだけあって、ハード面は”Tangle Foot”というバイクブランドを。
ソフト面だとFifth Season”というバッグブランドを持つのですが、今回はバッグラインのFifth Seasonとブルーラグのコラボレーションが実現しました。
ちなみにFifth Seasonを直訳すると、『第五の季節』となる訳ですが、冬の終わりから春の始まりにかけての間のシーズンのことを指すようです。
雪が溶けて街中泥んこになっちゃうなかなかカオスな状況をイジってるようなのですが、Analogがお店を構えるバーモンド州も例外ではないよう。
そんな参ったコンディションでも自分の身の回りのものを汚さないためにバイクバッグは欠かせないというのもあるだろうかと、遠く離れたバーモンド州に想いを馳せつつ…
商品紹介をします。
コラボするにあたって、絶対作りたかった”BLIZZARD SACK”と”SQUALL SACK”というバスケットバッグをファーストコレクションとしてご用意しました。
改めて、それぞれのアイテムの特徴を。
SACKVILLEやDARK REALM同様、WALDのバスケットに取り付けることを考えて作られたバスケットバッグです。
今回のコレクションでは、WALD137に合わせたサイズにてご用意。
カバンへの開閉アクセスは、バックルをカチャンとしてもらえれば。
使い方もいたってシンプルですが、スナップボタンでバスケットにホールドできます。これさえあればバンジーコードやカーゴネットの必要がなくなります。
持ち出す時は、別売りのショルダーつけてもらうか、ラフに手持ちで。
トートバッグでもあり、ショルダーバッグでもあり、バスケットバッグでもあるマルチプレイヤーなバスケットバッグなので皆様の生活の馴染みの良いようにどうぞ。
そんなFifth Seasonのバッグ、今回の配色は、僭越ながら松本が選ばせてもらったので、ご紹介も含めて。
*BLIZZARD BAG*
ブランケットのようなウール生地と、ワックスドキャンバスのコンビネーションのBLIZZARD BAGをまずは。
ハイ、説明不要で、単純に好きな色と柄の配色です。
ネイビーブルー系が多いのもご勘弁いただきたいのですが、僕の偏愛レンズは全くもってそれぞれ個性のある最高のカラーだと思います。(松本調べ)
巷最新のマテリアルを使った機能美バッグとは真逆で、自分の持ち回りの物とも馴染みが良く、生活に溶け込んでくれそうな、ローテクでシンプルなただの袋ってのが肝です。
使い込まれた状態で、20年後の古着屋さんに並んでてもおかしくないぞ!と妄想して、そんなことがほんとに起きたらいいななんてマジで思っちゃってるので、ぜひたくさん使ってバトンを繋いでいただきたいです。
*SQUALL SACK*
こちらはブリザードバッグの兄弟、形は一緒で、トップボトム共にワックスドキャンバスと生地が違います。
ブルーラグにも過去入荷がありましたが、配色の別注オーダーをしました。
インラインには意外に無かったワントーンで、モノトーンな白と黒。
地味専松本の激推し配色。
白い方は刺繍だったり、ヴィンテージでも見かけるメモリアルジャケットのようにサインペンで落書きだらけなんてのも良いかも。
黒も良いなああ〜。
う〜む、でも僕のCROSS CHECKは139って大きいバスケットがついてるのだけど..
違和感はなく、良い感じでした。
黒は経年変化とアタリを楽しんでもらいやすいし、白は汚れてこそ本領発揮な、まっさらなキャンバス的魅力があります。
バスケットは自分の自転車につけたけれども、その他のトッピングはどうしたもんかって方はバスケットバッグなんてのはいかがでしょうか。
それではまた〜