IMG_4566

東京は雨が続きましたね。

最近不意に雨に降られることが多くて自転車ユーザーはなかなかシンドイでしょう。

僕も、もれずにそんな状況。

乗ってる方もシンドイんだけど、やっぱり乗られてる自転車自体も不意の雨ってシンドイと思うのです。

サビとかね。

ほっとくと取り返しつかないとか部品交換しなきゃとか厄介を孕んでいます。

なので台風去ったりなんだりで天候が安定してきたら、是非とも今までの労を労ってみてください。

僕もやりますんで。自分の自転車。

松本とみんなの約束だよ。

自分ができそうなレベルだけでも全然違いますし。

雨に降られたら個人的に見て欲しいandメンテナンスして欲しい部分を書いておきますので是非ともご参考までに。

 

まずは言わずもがなチェーン。

注油しっかりしていないと錆びます。

サビひどかったらチェーン切れちゃうし、送りも悪くなっちゃうし、良いことないので是非見てみてください。

出先でチェーン切れた時の悪夢。自分を呪いたくなるのでご注意を。

IMG_5685

IMG_5638

必要なのは今までの古いオイルを落とせるパーツクリーナー。

そして最後に新しく差し込むチェーンオイル

これさえあればご自宅でも簡単にメンテナンスができます。

もちろん僕たちのお店でも承るので、ご用命あれば是非。

IMG_5626

試験体はジャスのALLCITY。

幾多の雨で大分仕上がっているご様子。

IMG_5645

ひつこい汚れなので満遍なくパーツクリーナーを使いつつ。

汚れ拭き取って行ってくださいね。

IMG_5666

何周か繰り返せば、しつこい汚れもチョチョイのJOYやで。

汚れを落とせたらいよいよ注油してメンテナンスをしていきます。

IMG_5700

チェーンの内周に満遍なく一周。

余ったオイルを綺麗なウエスで拭き取るand全体に馴染ませてください。

チェーン全体に光沢が出たら完了!

使うチェーンオイルにもよるけど月一位やっていただければ随分優秀かと思います。

 

お次は以外とほったらかしなシートポストグリスアップ。

これね地味だけど絶対やっておいた方が良いし、実際一番悲惨な結果になりやすい。

シートポスト固着

聞いたことあります?

IMG_5653

写真のBS。

私物なんですけど、買ってほったらかしていたフレームがシートポストと固着しています。。笑

むしろ出会って数年で合体しています。

これほんと悲惨。抜けません。ピクリともしません。サドルの高さ変えられません。。泣

やっておいた方が良いですよ?

IMG_5775

次は粘度をあげましてグリスを使用します。

シートポスト抜いてグリス入れ直すだけなんですけどここで一つポインツ。

 

IMG_5718

自分のサドル高をメンディングテープなんかでセーブしておくとよろしいかと思います。これだけで精神的なハードル大分下がります。これほんと。

IMG_5725

IMG_5730

IMG_5744

ジャス最近開けたばっかって言ってたけど、やはり逆さまにすると水が出てきます。これが固着の隠し味です。あっぶね!

IMG_5781

IMG_5784

あとは親の仇ぐらいグリス塗っておいてくださいね。

溢れてしまったらまたすくって戻せば良いだけですし。

リスクマネージメント!大事!

IMG_5815

小さいことの積み重ねですけれどやっているのとやっていないのとでは随分と違う簡単なメンテナンス。

手遅れになる前に自転車と良きおつきあいをしていただければ幸いです。

 

明日も変わらず愛の巣代々木公園店であなたのご多幸を願いつつお待ちしております。