こんにちは、こんばんは。ヨヨコーよりセントです。

ムシムシ湿気の多い夏が終わったってのに雨続きでストレスたまりますね〜。カラッとした日に林道走りに行きたい!

 

さて、今日も今日とてCRUSTのおはなし。

最近はCRUSTもスタッフが増えたからか、YouTubeの動画がたくさんアップされてますね〜。

ロマンサーにカーゴフォークをインストールしてたり〜

Fairweatherのポンチョを紹介してくれてたり。Thank you! Matt!!

 

本題は、ご紹介が遅れていたCRUST “EVASION LITE”をご紹介。

ちなみに本国アメリカの方では〜

https://www.instagram.com/p/CE94K04AyOA/?utm_source=ig_web_copy_link

https://www.instagram.com/p/CDO0Ob3gRcd/?utm_source=ig_web_copy_link

こんな感じで少しずつ組み上がっていってる様子。

まだまだ乗っている人が少ないバイクですが、日本で初めての完成車(たぶん)、ヨヨコーで組ませていただきました!
*CRUST BIKES* evasion lite frame (M)

*CRUST BIKES* evasion lite frame (M)

CRUSTのバイクって、土っぽい”ツーリングバイク”が多いってイメージが皆さんの中で強いかなー。って思ってるんですが、(用途が共通してるバイクがいくつもありますよね)

今度のEVASION LITEはツーリングもできるけどそれより、ダートをSHRED!!して欲しいって思いが強いフレームだとオモイマス。

はじめは名前からしてEVASIONの軽いバージョンなのかな〜??って感じでしたが、それだけじゃないクサイ。

組んで試乗してみて。いやいや似てる所もある全く違う思想のバイクだって明確になってきました。

*CRUST BIKES* evasion lite frame (M)
『グラベルロード』最近自転車業界的にも一番ホットなカテゴリーですよね。

ツーリング車からのアプローチではなく、ロードバイクからのアプローチでスピーディにグラベルを走るためのバイク。

マスプロ系のメーカーがカーボン製フレームで700x40cくらいのタイヤが入るグラベルロードを作ってますが、それに対して作ってきたバイクがEVASION LITEなんだと思ってます。

飲み込む最大タイヤボリュームは29×2.2(!)

*CRUST BIKES* evasion lite frame (M)
クロスサイズのタイヤなんて頼りない!と言わんばかり。

26インチのプラスサイズ(幅3.0)、650BのMTBサイズも履けるマルチさも美点なんですが、個人的にこのEVASION LITEに関しては29er(700c)推しです。軽快さ、走破性に振って組んでいただきたい。

ホイールの規格は前後12mmスルーアクスル。ロード系の現行規格ですね、なので載せ替えも案外しやすいかも。

パイプは細くて薄いバテッドクロモリチューブ、俊敏さももちろんですが、ロングディスタンス走行時の体への跳ね返りダメージの少なさが、特にこういったバイクとしては特筆したいポイント。

フロントフォークはカーボン製。エニシングケージ等付けられる3連ダボを装備、ブレーキホース、ダイナモライト配線までインナールーティングになっております(!)
*CRUST BIKES* evasion lite frame (M)
あえてのストレートコラムのフォークというところがミスターMattの美的センスですね。サイドビューが細身でカッコいいです。(テーパーコラムだとだいぶゴッツクなるんですよね)

積載面はラック類を必要としないバイクパッキングスタイルで。

例としてこんな感じ↓

https://www.instagram.com/p/B8jjtuNJ36A/?utm_source=ig_web_copy_link

これはMASHクルーのChasのLOWですが、ゴリゴリにバイクパッキングした車体は戦闘機感アップしてカッコイイ。

重い物の積載は向かないですが、キャリア有りの積載よりユッサユサしないので運動性能は高いです。

*CRUST BIKES* evasion lite frame (M)

この展示車の構成としては、シマノGRXをメインコンポにブレーキは油圧ディスクにて。

ハンドルはRITCHEYの新しいBEACONバーを。ワイド&シャローでこのバイクにぴったりかと。

パープルのリムは長年使いどころを探っていたVelocity Blunt。(29erは恐らく完売ですが650Bサイズの特注パープルとオリーブが入荷済みですよ!。。)

*CRUST BIKES* evasion lite frame (M)
*CRUST BIKES* evasion lite frame (M)

個人的にCRUSTすでに2台持っていても、マジでまた欲しくなっちゃいました。。

ダブルレバーにリムブレーキの懐古的lightningboltもめちゃいいけど、ビュンと走ってギュッと止まるこのバイクで山に走りに行きたい!そのうちちょっと借りたい。。

 

またCRUST車種が増えて自分にどれが合うんだろ?ってなると思うので是非ご相談に乗らせてくださいね〜。ヨヨコー店頭にはこのEVASION LITEに、普通のEVASION、BOMBORAも展示車であります!(この3つで悩む方多そう)乗って試せるので是非〜!(あと自分のcanti lightningboltもだいたいお店にあります。)

 

 

それではまた!

*CRUST BIKES* evasion lite frame (M)