予備校通いの時、日本史に親しむため、やたら司馬遼太郎先生の著書を読みふけっていたわけ(サボっていた)なのですが、久しぶりに銀魂をきっかけに燃えよ剣を再読。

一体何冊買ったの?燃えよ剣。

なんでこのタイミングなの?って感じですけど、今日は燃えよ剣をご紹介。

上下巻あるけど重たさを感じない内容の力で読者の心を鷲掴みにするわけなのですが、

 

いや、紹介しない!

松本です。

 

いつこの日が来るかと思っていましたが、やっぱりお受けすることが出来たのでご紹介。
一から組のブロンプトンを組み立てたので見てくださいー。

手前味噌ですが、お客さまとの共同作業でめっちゃ自慢のバイクになりました。

*BROMPTON* custom

Brompton custom bike / 2speed

まずは全体像から。

イギリスのご友人からフレームだけ手に入れたオーナーさま。レアケースですがそれを活かして組み立て。僕自身もここまでの状態からの組み立て案件は初めてで、勉強させてもらいながら組み立てをお受けしました。

いやあ。。初体験ばかりで刺激的。しばらくお腹いっぱいです。

フレームはメッキに出しました。

結構金額を要するけど、こだわりが勝ってGOサイン!

せっかく一から組ませていただくタイミングなので、パーツも吟味いただきました。

*BROMPTON* custom

Sタイプのハンドルバーと同幅にすると、For shred barもブロンプトンに付きました。折りたたみも問題なく。

*BROMPTON* custom

Paulの新作のバーエンドも情報の早い方だったのでいち早くゲットされていたご様子。

うむこれ、流行るかもしれないぞ。

*BROMPTON* custom

ステアリングも抜かりなく。Gripnutのオーバーサイズシルバー。

廃盤の噂がありますが、無くならないで欲しいなあ。。

*BROMPTON* custom

SONのダイナモハブもブロンプトンサイズにて。

*BROMPTON* custom

sine wave cycleのライトで固めます。

自主制作のエフェクター感を感じる(本当か?)同社のBEACONというライト。

スイッチを入れた途端、あいつを唸らすオーバードライブサウンドが。嘘です。

光量は言わずもがな、USBのジャックも完備されているのでお持ちのスマートフォンなど充電しながらライディングを楽しむことができます。電子機器だらけの我々世代にはありがたいポインツ。

シュワルベ、絶対定番で作った方がいいと思うんだけど、このKOJAK.

辛くもオーナーさまにご手配頂いて装着。うちには在庫ないので悪しからず。。

*BROMPTON* custom

CAMBIUMで全天候対応、働くバイクを応援します。

座面がしっかり確保された、C19にてご用意。

*BROMPTON* custom

*BROMPTON* custom

White indのVBCクランクセット,アウター50Tのみ使用して取り付けしました。

通常の完成車に比べてわずかにギアも軽くセッティングしたので、バランスよく2段変速を使い分けていただけるんじゃないかと思います。

*BROMPTON* custom

MKSのラムダも脱着可能な仕様にて。

折りたためないけど、ズボッとワンタッチでペダルの本体が抜き取り可能。

*BROMPTON* custom

ブロンプトンにもPhilのBBは取り付け可能です。軸のサイズも今は割と豊富にご用意していますのでお使いになりたいクランクとか伺えれば合うサイズでご用意させていただきます。

マッドガードはピンクの色味がフレームとマッチしたのでそこでリンク。

*BROMPTON* custom

フレームにつける純正パーツ使うとこは使っておきましょう。カスタムパーツもたくさん世にあるけど、このくらいの方が素朴でいいと思いますよ。

 

気づけばブロンプトン扱い始めて一年?

今までのカスタムの総まとめのような理想的なバイクになりました。

https://www.instagram.com/p/B2RWn1mj5Cy/

納車から少し時間が経過しましたが、オーナー様も着々とカスタムもされているご様子。

ファビオズチェストの使い方がレベル高い!

 

自分のブロンプトンもなんかイジりたくなってきたなあ。

そういえばあんちゃん、ブロンプトン欲しいって言ってたけど買わないかなあ。

 

今度聞いてみます。

 

それでは。