マイBMCのラカブラちゃんとの近況。

ブログに残しておこうと思い、パソコンに向かいました。

 

結局のところ、僕には最愛のRIVENDELLがあるので、メインの日常使いみたいなところはぶっちゃけRIVに軍配が上がる訳なのですが、最近のスタッフライドとなるとオフロードなシチュエーションが多いので、僕のライド専用機はラカブラという感じに落ち着いてます。

自然とラカブラで行けそうなライドを妄想する日々ですが、先日念願のMTBライドにジョインさせていただきました。

うむ、久しぶりすぎて怖すぎる。

谷さんと金子、そしてヨヨコーからはトミーというメンバーだったのですが、みんな上手いし単純に自分のサボりも感じる今回の山遊びでした。

ただ、道無き道を切り開く高揚感、やはり自然の中でしか味わえぬご褒美。


(ディッキーズにVANSでフラッと余裕ですな感じ出そうと思ったけど、怖かった〜…の時図。)

 

このライドを踏まえて、オンロードツーリングとオフロードツーリングどちらも経験できたので、印象踏まえてバイクの事また触れてみます。

*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (15")

前回のキャンプライドから変更したところはタイヤ、サドル、フロントバッグあたりだと思います。

*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (15")

バッグはライドの特徴的にSWIFTのZEITGEISTからもっと小ぶりなものを。

工具とチューブ、身の回りのものはバッチリ入ったけど、パーカーが入らなくて困りました。

取り回しの心配は無くなったので、バイクコントロールは良好です。

*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (15")
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (15")
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (15")
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (15")

今回の肝になるタイヤチョイス。

BRUCE GORDONのロックンロードはとても大好きで、愛は深くなるばかりですが、今回のライドにはあまり向かない事実。悔しい!

的確かわかりませんが、ローテクスニーカーで登山をする感じです。

しっかり楽しめるように、CONTINENTALのMOUNTAN KINGへ。

700×48Cから29×2.3のノビーなタイヤに変更なので、当然ながら全く別物のモンスターバイクになりました。

路面コンディションには対応していましたが、チューブレスめんどくさいなと思ってチューブドで望んだらパンクしました。

やっぱ低圧で攻められるので、オフロードバイクにはチューブレスが相性いいです。学んだ。

*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (15")

まあカッコイイから良し。

*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (15")

サドルもジルベルソーからSDGに変更しました。

レザーサドルを濡らしたくないという貧乏心が無かったわけではないですが、松本のヒップにASPINが相性合わずだったので、パーツボックスに眠っていたサドルを適当に。

谷さんのレビューにありましたが、次はQRシートクランプかドロッパーシートポストを導入して挑戦しようと思います。

*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (15")
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (15")
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (15")
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (15")

改めて全体を。

 

タイヤ変わるだけで全然違うポテンシャルを感じることのできる、オンオフの行ったり来たりが得意なバイクだなーと改めて思わされました。

ツーリングの時に感じた安心感はしっかり失うことなく素直に自転車も動いてくれるし、ほんと面白いバイクです。

次はドロップハンドル化か、エブリデイユースの野望をミッションにしてみます。

 

と自分のラカブラを紹介したのも、実は本命のバイクがありました。

先日僕もカスタマーバイクを組ませて頂ける機会に恵まれて、晴れて納車完了したのでバイクチェックです。

*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (15")

Black Mountain Cycles/ La Cabra 15inch

クロスバイクのカスタムからオーナー様とのお付き合いが始まったのですが、まさか同じ自転車に乗っていただけるとは…感無量な機会をいただけました。

 

オートバイのハーレーにお乗りのオーナー様。

過去にSURLYやRIVENDELLなど検討していただきましたが、BMCの飾らない無骨さにシンパシーを感じていただき、何度もお話し合いを重ねてラカブラへ着地していただきました。

*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (15")
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (15")

僕のラカブラのセッティングとは対照的に、ドロップハンドルの出で立ち。

これぞラカブラ!

*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (15")

日常使いがメインになる予定とのことだったので、通勤で背負ってるリュックは自分で持たないようにというのと、充電のことを考えるとダイナモ化は外せない。

*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (15")
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (15")
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (15")

このオーナー様もオンロードなシチュエーションがメインだったので、速度感キープの為に29インチでご用意させていただくことに。

SPARWOODはよく進んでくれて印象が良かったので、おすすめさせていただきました。

29×2.2だったと思います。やや細め。

*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (15")
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (15")
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (15")
*BLACK MOUNTAIN CYCLES* la cabra (15")

最後に全体を。

 

ストイックに走るのが目的ではなかったですが、距離はしっかりあるとの事だったので、長距離の移動で苦しくないセッティングは意識させていただいたところです。

ちょっと疲れたな〜で握れるサブレバーとか細やかな気配りがオーナー様の意識を感じられる。まさにコックピットと言える感じですね。

いつかは多摩川ジープロードでもイイので、土での遊び方も体感してもらいたいですね。

きっとこのバイクのポテンシャルを感じるはずです。

本当に本当に、ナイスバイクを組ませていただきありがとうございます。

じっくり噛み締めながらとびきり楽しく組ませていただきました。

 

そう言えばBlack Mountainが再入荷!?な最近です。

 

欠品してしまってるラカブラも復活。

しかも良カラー。

モンスタークロスも?との事。ああ〜…自分も欲しい。笑

この辺は上馬の一周がどうやらブログ書いてくれてるみたいなので、楽しみに。

 

久しぶりにブログにてバイクチェックさせていただきました。

それでは。

 

=余談=

ランニングシューズを新調しました。

しばらくNIKEを愛用していましたが、NEW BALANCEへ浮気。

District Visionとのコラボモデルです。

モデルはFUEL CELLというフラッグシップモデルなので、カーボンファイバー搭載なのですが、的確に市民ランナーの心拍をえぐり、靴に走らされる日々です。

 

District Visionってブランドめちゃくちゃイケてる。

アイウェアブランドって認識だけど、今ではウェアとシューズもあるので、総合スポーツウェアブランドへ成長している模様。

全部カッコイイんだけど、日本では取り扱いが中々ない….

LAだったと思うんですけど、サイクリストとも実はリンクしているんです。

同じくLAのモンスターショップGOLDEN SADDLE CYCLERYともコラボしてます。

先日オーナーのカイル自身も同じシューズゲットしていたんですよね。

なんか自分も嬉しかった。笑

 

ブルーラグ には置いてないモノなんですけど、自転車でサングラス探されてる方いらっしゃったら、カッコイイデザイン沢山あるので、これからの時期オススメです〜。