なんだか『スマホ』って言葉に抵抗があってあんま使えないんですけど、なんでなんでしょう。
そんな簡単なものじゃないよって脳内が思っているなら、DNAレベルで面倒な奴です。
ていうかそもそもSmart phoneな訳だから『スマフォ』じゃん。
でも街では『スマフォ』聞かないですよね?
ほらこういうところからもスマホのツメの甘さが出てきちゃってる。
じゃあなんて呼ぶか。
僕の中で自分の持ち物に関しては『iphoneが〜』となるんですが、他者の持ち物をさす場合は何使ってるかわからないから『携帯が〜』となります。
じゃあなぜスマートフォンて呼ばないかって質問も当然あるんですけど、そもそもの文字数が長いんですよ。
そうなると会話に遅延が出るので、これはこれでスマートではない。
そして『スマートフォン』という言葉自体にやや違和感を感じているのだと書いていて気づきました。
スマートってどういう定義なんでしょうか?
賢く、便利ではあるけど、ややこしい事もたくさんあるし、スマートじゃないと思っちゃいます。
Iphone-nanoみたいなものができればめっちゃ欲しいです。
電話、SMS、アプリ何個かみたいな制限あってめっちゃ小型。カメラも付いてないくらいの。
そっちの方がスマートじゃん。と僕は思います。
それぞれにとっての『スマート』と向き合うべきなので僕にはスマホという言葉に苦手意識があるのだと思いました。
気になって調べ始めると、高機能に対してのスマートの定義が今まで技術開発の背景としてはあるみたいです。そうかーぐうの音も出ないなあー。技術進歩の証なんだよなー。
対比して、Iphoneを持ちながら、フィルムカメラを使い始める人も少なくないし、カウンターとして不便を楽しむって価値を強める動機にもなるんですよね。
まさに電動自転車が『スマートバイク』な訳ですけど、やっぱり自分の足で漕ぎたい訳じゃないですか?
やばい。終わらない。笑
こんなくだらん事考えてるのは僕しかいません。松本です。
朝っぱらからすいません。笑
本日はバイクチェックです。
昨年末にオーダーいただきました、4台の自転車をご紹介させていただきますね。
SURLY/ KARATE MONKEY Msize
うちにしては珍しく、マウンテンバイクの登場です。
27.5インチに進化して目一杯色々なフィールドで乗れるようになったSURLYきっての万能マウンテンバイク”KARATE MOKEY”のご紹介です。
純正色ですがバラ組をさせていただいた一台をご紹介します。
進化した箇所の一つのヘッドセット周り。
テーパードヘッドセットになっていて、グイッと強いブレーキングをしてもカチッと耐えてくれるので油圧ブレーキなんかでも安心です。
ウルトラロマンスとも完全に一致したOURY一択説。
アメリカ人が目一杯好きな不動にして王道のマウンテングリップを、現代アメリカンマウンテンバイクに落とし込み。
MTBは割とまじでSHREDせにゃいかんので、多方面リアルライダー御用達のNITTO FOR SHRED BARをチョイスしました。
ヘッドのアングルもある程度高いので、僕もフラットバーくらいでいいと思います。ナイスチョイス。
ドロッパーシートポストをご検討になられていましたが、値段も機能もカッコ良さもこれで十分なんだよなーって感じでPaulのQRシートクランプをチョイスしました。
新SLXを導入。
最高のエピックライドを貴方に。と言わんばかりの機能美。
常識を超えたコストパフォーマンスは、シマノのチャームポインツ。1×12speedにて。
ロードバイクユーザーの方が、対極にあるバイクが欲しくなっちゃうあるあるで、マウンテンバイクをご検討になられていたのがオーナー様との出会いだった気がいたします。
ファーストマウンテンバイクだったご様子でしたが、長年のバイク遍歴で滞りなくアッセンブル決定。
お仕事柄、配色などがお得意なオーナー様。
さりげなくポイントカラーが効いてて、色気もある配色でフィニッシュ。
マウンテンバイクデビューももちろんテーマだったようですが、デイリーユースも視野にとの事でしたのでSURLYの24Packを将来お取り付け予定。
これからが楽しみな出世魚バイク決定ですー。出世魚バイクなんてそんなのあるの?
とにかくナイスバイク!
Velo orange/Neu triono M size
Riv二台持ちのオーナー様の新たな宿題は、奥様との兼用バイクでした。
今ならやっぱりV.Oでしょ??との事でご提案をご快諾。。というより展示車みていただいた時から決まっていたご様子なので、ほぼ一目惚れだったんじゃないでしょうか。
以前僕の方で組ませて頂いたNeutrinoを雛形に少しアレンジ。
こちらもありがたい事に完全お任せオーダーをいただきまして。
フロントキャリア、小径にどういうのがいいかなーと思っていて店内物色していたら、Rivendellの新しいフロントラックが付きそうだったんで作業進めてみたらなんとか取り付けできて、良かった!
(ステイの交換して加工もしてるのでポン付けじゃないです。DIY楽しんでくれる方に!)
シルバーで、クイック、ディスクハブって探してみてください。
マージで!チョイスないですから。
でもマージで必要なんで困っていたところに、DIA COMPEさんのかいしんの一撃!!
値段も良心的なのでベストチョイスの予感です。
ほんとシルバーパーツが減っていってしまって寂しいですね。
シマノとかで本当にサルベージしてほしいです。
ご兼用だったのでこちらも、PaulのQRシートクランプにさせていただきました。
サドルに関してはレザーつけたかったけど、奥様抵抗あるかなーと思っていたらBROOKSで快諾いただきましたので、納車の状態はBROOKSになっています。
ちらっとUKメイカーを入れておいたのは、オーナー様への僕なりの気持ち。
ありがとうございますな事に、ご自身3台目のオーダーなNeutrino。
もうお気づきかと思いますがカスタムカラーでご用意させていただきました。
COOK PAINT WORKSにて。
テーマに関しては、欲張りなBMXって感じ。
ギアついて、スタンドついて、キャリアもつけやすい小径車、これも探すと雰囲気いいの少ないんですよね。
カスタムが染み付いてる、スチールバイカー達なんかは余計やっぱ難しいジャンルだったので、その辺の均衡を破ってくれました。
Velo orangeに最大の称賛と、気持ちよく組ませていただけたオーナー様に感謝を。
楽しんでください!
SURLY/ long haul trucker Size:54(*CRUST BIKES* clydesdale cargo fork )
BLUELUGの中でも大分ポピュラーなカスタムになってきたCrustのカーゴフォークを携えた一台をご紹介。ベース車両はSurlyのLong haul truckerです。
働くバイク×働くフロントフォークの掛け合わせになったので鬼に金棒も勤労バイクへ進化完了。
パーツもその場の感覚でラフに選んだので、ちょっぴりガチャっとした印象が、おもちゃみたいで可愛いですね。
(Shimano DXR愛)
HUNTER CYCLESのHigh riser barをつけてクルージングに最高なフィーリングをゲッツ。
VANSでも履いて少し道をそれながらラッドに乗りこなして欲しいバイク。
US MAILのボックスをクラストフォークにドシンと載っけてあるので、容量も十分ですが何より見た目が。。ズルイぐらい映える見た目に。こちらも適当にステッカーチューンしてもらえれば。
載っけるものはスーパーで買ったものでも、わんちゃんでもご自身でアレンジしてあげてください
本来のカーゴフォークのコンセプトとしては、使わなくなったバイクの再生のためって感じでしたが、東京って街はなかなか車持つこともできないし、意外と取り回し悪いので、自転車の方がひょいって乗れちゃっていいですよね。
お仕事にお買い物に。カーゴフォークがあったら生活がより良く変わるなんて方も本当に少なくなくて、予めついてる車両をご用意する運びとなりました。
不思議と乗り味もあんま影響ないので、試しにきてもらうだけでも、発見はありそうです。
よろしければ試しにどうぞ。
SURLY/ Disc trucker Size 46
女性に納車させていただいたSURLY Disc truckerを最後に一台ご紹介です。
お電話でクロスチェックのお問い合わせをしていただいたのがキッカケだったと思いますが、ご身長や跨ぎやすさなど検討いただいて今回はツーリングの車両をお選びいただきまして。
ロードバイクのように走れるけど、自分のペースで楽しみたい。
そんな方にはドロップバーのツーリング車がハマるんじゃないかなって思っています。
ショートリーチな定番のM174というハンドルバーをお取り付け。
27.5インチにインチアップしています。26インチにはなかなか出せなかった、走破性をゲット。
ディスクトラッカーはもともと27.5インチだったんじゃないか?くらいよく使わせてもらってますね。
サイドノブの効いたツーリングタイヤでオン、オフロードを楽しみましょう。
もともとお持ちだったVoodooのMTBから外したクランクセット。こちらだけ名残を残して載せ替え。
一つでも受け継げるパーツがあるとストーリーが継続している気がするので、いいですよね。
個人的には大賛成!
(一部載せ替えを考えられてる方は意外とつけられるパーツ多かったりするんでご参考になさってください。)
全体像を最後にどうぞ。
ご夫婦お二人とも最高に気持ちのいい方で、こんなバイクも組ませていただいて感無量なんんですがどおやら旦那様も?ニューバイク欲がふつふつと?Rivendellとかなんんとかキーワードが横耳で聞こえてきちゃったのでこれからのお付き合いもめちゃくちゃ楽しみにしています!笑
今後ともよろしくお願いします!
今年もSURLYが多そうな令和2年ですが、Crustからの新しいフレームの情報や、V.Oからはなにやら新しいフレーム出しそうなので、目まぐるしい感じになりそうですね。
本年も早々に紹介したいバイクがいっぱいなのですが、本日は4台のご紹介。
よろしくどうぞー!