代々木公園のブログが始まりますか?
[はい] [いいえ]
はいでもいいえでも始まっちゃいます。代々木公園のブログです。
そしてこんな書き出し、すいません松本です。
今日はバイクチェックを書かせていたきました。
SURLY不動のナンバーワン、CROSSCHECKを中心に3台ご紹介します!
SURLY CROSSCHECK SIZE:42
近所にある友達のコーヒー屋さんからのご紹介でBLUELUGに来店いただいた女性のオーナー様。
たくさんのフレーム(誘惑)の中から選んでいただいたのは、CROSSCHECKでした。
シングル、ギアードとにかく幅広いカスタムが売りの同車両ですが、潔くシングル、カゴなし。
シングルスピードにしたのはPhil白ハブに一目惚れのため。
それに合わせてバシバシパーツも決まって仕上がりも文句なし。
黒いパーツをなるべく使わずシルバーや柔らかい色味のパーツを意識的に選ばせていただきました。
都内の移動から自転車生活を少し使ってみて、やっぱりカゴつけたい欲をふつふつ煮えたぎらせている様子ですが、つけるなら籐のカゴがいいみたい。
似合いそうだからすぐやりましょう!と言ってしまいそ。
SURLY CROSS CHECK SIZE:52
すいません、バレてるかもしれないですけど、このタイヤにめちゃくちゃハマっています。
GRAVEL KING のSANDカラー。
嫌味のない色だし、どんなバイクにも合うのでついつい手が。。
改めてこちらのバイクもクロスチェックです。
クロスバイクをお探しだったお客様に試乗してもらってクロスチェックに決めてもらいました。
不思議とこの方もバスケットやラックなしのコミュータースタイル。あれ?流行りそうな予感?
つや消しの黒ともグレーとも言えない絶妙なフレームカラーはCOOK今野巨匠の偶然の産物から。
めちゃくちゃいい色なのですが、写真じゃなかなか伝わらないのが悔しい。
フロントシングルの1×11seedは安定感のあるシマノ105グレードで。トラブルレスで定評のあるWOLF TOOTHのチェンリングはもう定番になりました。
レザーサドルはちょいと捻って、SELLE ANATOMICAです。実はアメリカのサドルメイカー。
BROOKS一辺倒なレザーサドルに一石を投じます。最初からなじみを感じてサドルに座れるので革の硬さに抵抗のある方は機能面をみてもらえたらいい判断かもです。
AFFINITYCYCLES×HENESSY MAJOR SIZE:L
最近のバイクは色々なものが付いていて、それは見応えあるけど、こういうストイックなバイクも大好きです。
自分もどんなバイクが最初にかっこいい!とおもったのだっけ、と思うことあるけども間違いなくトラックバイクに他なりません。
ニューヨークシティのバイクブランド、AFFINITYCYCLESのメトロポリタンをベースにしているMAJORというリミテッドエディションなトラックフレーム。
ピアノブラックのフレームカラーと、特別仕様なヘッドバッジが目を惹きます。
大人の色気を感じるのはそのはず、コニャックメイカーHENESSYとの限定コラボレーションモデルなのですから。
長身だったオーナー様のサイズがわずかにご用意できたので、今回の納車に至った訳なのですが、在庫も極小なのでお気になりましたらぜひ各店へお問い合わせをまずは。
伝説的な黒人トラックレイサー”Major taylor”が乗っていたバイクから着想をえて生まれたバイクというのはウンチクで、知っておいてもらいたいところではあります。
オーナー様はモデル車を気に入っていただきましたが、ハイスペックなパーツは一旦保留で乗り出ししやすいバリューなパーツをまぶしてコストを少し抑えて。あとは固定ギアでなくフリーギアで通勤での移動を考えました。
ビルドキットでご用意してます。サドル、クランク、ペダルストラップ、バーテープが付属。
あとはお好きに料理してちょうだい。
いつもいつも素敵な担当させてもらってありがとうございます。
初めてのバイク(ファーストバイク)を担当させていただくことがとっても多いので、知識勝負じゃなく感覚で選んでいただくお客様のアイデアがいつも刺激的で負けてられない!と思います。
それではまたー。