こんにちはこんばんは。
代々木公園店サンバです。
セントさんがオーストラリアのCrust本部から帰ってきました。
お土産で持ち帰ってきたのがまさかのブーメラン笑


これは投げても戻ってこないタイプらしいです。
ちなみにほんのりキュウリみたいな匂いがします。
BLコラボカラーの入荷も記憶に新しいですが、勢いの止まらないCrust。
本日は最近組み立てさせていただいた個性的な3台をバイクチェック!
下北沢のカレー屋さんで働いている友人の依頼で組み立てたEvasion。
Crosscheck、Wombatと乗ってきた彼の3台目はEvasion。
EvasionはCrosscheckを元に生まれたバイクなのでこのバイク遍歴が非常に嬉しいです笑
ディスクブレーキも初めてだと思うので未舗装路に持って行って制動力の違いを感じてほしいところ。
アメリカやカナダのダートバイクカルチャーへの憧れも込めつつ、たくさん自転車に乗ってきた彼の集大成的な内容になってます。
CrustといえばなTowel rack barにコットンバーテープ、バーエンドシフターで。
下ハンドルを握って林道を攻めて欲しい。
チャームポイントのドカンと大きいハンドルバーバッグ。Zeitgeistは何でも入るので普段からカゴ代わりに付けっぱでも。
パッチをベタ貼りしたいって言ってたので、これから味が出てくるのが楽しみです。
ヘッドセットとステム周りはあえて真っ黒めにしたのが今回のポイントでしょうか。
シルエットが浮かび上がる感じで。
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
イメージはCrustのライダーのギャレットさんやGenosackのジャスティンくんのEvasion。
彼らのバイクやライド動画は本当にカッコよくて僕も多大な影響を受けています。
僕らも負けずにカッコよく遊び倒したい!
ホイールはおすすめさせてもらってポリッシュのAstral outback x White ind CLD。カリフォルニアバイブス↑↑
この組み合わせのホイールはヨヨコー店頭にも置いてますので現物見てみたい方はぜひ。
27.5インチでめいいっぱい太いタイヤ のWTB Ranger 2.8インチを。
彼がもともと乗っていたMTBのWombatよりも大きいタイヤ。Evasion恐るべしですね。
MADEのブースでゲットしてきたWhite Industriesのロックリング。いつも仲良くしてくれるからあげちゃう!
まだ製品化されていないですが人気プロダクトになりそうな予感です。
もともと使っていたMiddleburnのクランクとMTBペダル。
汚れたペダルからめっちゃチャリ乗るのが伝わってきてなんか良かったので洗わずそのまま にしてます笑
細身のMTBクランクは貴重なのでおすすめさせていただくことも多いMiddleburn。

1991年からイギリスで製造を続ける同ブランドはアメリカのThomsonと同じく航空宇宙系のメーカーから分離して誕生したブランドなんです。
Equalのブレーキはご指名で。カラバリがたくさんあるので悩むのも楽しいところ。
特徴的なエンドのおかげでシングルスピード化も楽々。
ほんと隙がないフレームです。
センスよくパーツを選んでもらってとてもカッコいい仕上がりに。
元気なカラーリングで組むのも似合うCrustですが、本人のキャラに合わせて渋めにまとめました。
お次はEvasionと兄弟モデルのBombora。
最小のXSサイズをエブリデイ仕様なセッティングにて。
2車種の違いについてよく聞かれますがこちらの動画が分かりやすいのでぜひ↓
一目惚れしていただいたフレームカラーに合わせて赤と青のパーツをふんだんに使ったカラーコーディネート。
お洋服のコーディネートのような感覚でコンセプチュアルにパーツを選べるのも一から組み立てる自転車の楽しいところです。
Crustと親交の深いUltradynamicoの赤いMTBタイヤが目を引くところで。
山道は走らないかもですが太いタイヤは安定感があって自転車が久々のオーナー様でも安心。
通常の黒いタイヤとは色だけでなく素材も少し違います。より柔らかく軽量に。うんちくは置いておいてこのキャッチーさは唯一無二ですね。
タイヤに合わせた綺麗なバーガンディのグリップはBrooksのもの。
ギア周りも使い切れる8速で、コンパクトでクラシカルなRivendellの変速レバーが使えるのがミソ。街乗りなら十二分です。
フォアグリップに巻いたのはTanglefootのウールのバーテープ。色がピッタリだったので。姿勢を変えたくなったらここを持ちましょう。
サドルも限定カラーのB17を。このハマり具合は嫉妬ですね。
クランクも先ほどの車体と同じくMiddleburn。細身なアーム、ポリッシュが決め手でした。
クロモリの線の細いステムにハンドル、ポリッシュの角ばったリムと前カゴと、渋くまとめるところはまとめていただいて。
お出かけするのがもっと楽しくなりそうな一台。
寒くなってきましたがどんどん外で遊んじゃいましょう!
最後はBLコラボカラーのEvasion。
以前Rivendellをドロップバーで納車させていただいた方のおかわりオーダーでした。
役割を分けてオフロードをクルージン♪な雰囲気の一台。
東京都!
Ultra Romance よろしくなでっかいスウィープバックバーとバーガンディのファットなダートタイヤで。
PAULのブレーキレバーは先日入荷のゼブラカラーをアクセントに。
日々負担のかかる回転部分。
ハブ、ヘッドセット、BBは信頼と憧れのPhil。
思い出す鉄と油の匂い。
サンノゼの工場へ想いを馳せて、、、
細かな部分までパーフェクトなパーツチョイス。
Crustは大喜利感覚でパーツ選びを楽しむのも良し。見て、乗って楽しいFunなバイクになりました。
こちらのBLコラボカラーもまだサイズによっては在庫あり〼。
気になった方は各店メカニックにご相談くださいね。
それでは本日はこの辺で。
サンバでした!













































