代々木公園の松本です。
ちょっとボヤキなんですけど、すいません付き合ってください。
最近R246が酷いです。笑
ガラス瓶割れまくり、とにかく色々なものが割れてるわで、渋谷⇆三軒茶屋の246が星を散りばめたみたいにキラキラしてます。(せめてロマンチックに表現したい)
綺麗なものには弱いですけど、こうもパンクすると嫌になっちゃいます。
2週間で3回ですよ?
後ろ→前→後ろの順番。
やばい脱線、結構久しぶりにブログを書きます。
今日はナイスバイクを3台紹介。
Rivendell/Sam Hillborne Size:48
オーナー様とのファーストコンタクトは1年と少し前。
それなりに選んだつもりで買われた自転車に、スタンドがつかない事が発覚。
そんなご縁と言うかトラブルがあって、代々木公園店にご来店頂いたわけだったのですが、スタンドの付けやすい自転車のお話になりました。
そこで、Rivendellの登場。
『人が恋する瞬間を初めて見ました。』なんて映画なんかにアリそうなセリフが似合うくらい、綺麗に恋に落ちてもらって。
お洋服の仕事をされていらっしゃる方で、とりわけ、アメリカものに目がない方だったので、惚れるポイントなんていくらでもあった訳です。
多摩川の近くにお住いで、芝犬ちゃんと一緒に暮らすオーナー様。
ワンチャンをカゴに載っけて、散歩もできたらイイなって事で、RivのバスケットラックにWaldは大きい方を組み合わせ。
自転車生活に置ける救済措置akaダイナモライトも少々値が張りますが、日常使いでのメリットは青天井状態なので、今回も導入。
もちろんジャーマンクオリティなSONの製品をチョイス。
(最近少量再入荷がありました)
カラフルな配色だけど、うるさくないのは、日頃色とか素材とかと睨めっこしてるお洋服屋さんの得意分野。
ステムポーチもブルーラグ印のものなら、ナルゲンまでいけちゃうサイズ。
どしんとサドルに座るポジなので、今回もFlyerと言うスプリングサドルのモデルをご用意しました。
僕はRivendellのラグでお酒が飲めます。
男性が組むRivendellとはまたちょっと違う、ポップで愛嬌のある佇まいがイイですね。
アルバトロスバーを起点とした、オーセンティックなカントリーバイクスタイルをベースにアッセンブル。
プラスチックフェンダーにバッシュガード付きのクランクセットなど、Rivに憧れて急にかっこよく見えてきたパーツもご提案させてもらってと言う感じだったかな?
ハンドルのミラーはありますか?なんてお話をこの前もらって嬉しかったなー。
東京でもグラントさんのDNAを育むサイクリストが増えてきました。
Youtubeも含めて楽しんでくださってるみたいで、本業に差し障りないか若干心配ですが、どんどん沼に浸かって抜け出せないのも気持ち良さそうなので、このまま見届けたいと思います。笑
ご納車おめでとうございます。
SURLY/STEAM ROLLER SIZE:53
スケーターでピザ屋のオーナー様が新しく選んだおもちゃはトラックバイク。
最初はシングルスピードのクロスチェックがイイかな?なんて思ったりもしていましたが、やっぱスケートと共通する遊ぶ楽しさを尊重してもらって、スチームローラーへ。
納車からしばらく経ってイイ感じに味も出てきたので、お願いして写真を撮らせてもらいました。
ファーストバイクとの事で、気負わず乗れるスイープバーを。
MashのMattも使ってた、Sim WorksのGet Aroundでバイクとの親睦を深めよう。
Mashのフロントラックはつい先日付けました。
千葉の方から、東京の真ん中までたまに自転車通勤もされるとの事だったので、リュックガシンドイ問題に直面。
コミューターなスタイルにも興味ありと言う感じだったので、やってみましょうと言う事で。
フォークの長さもバッチリなので、取り付け下手したらMashのバイクより付けやすいかもです。
Philwoodも最初は入ってませんでしたが、距離も乗るし、そろそろかなって流れで。
H/Fのハブにすると17Tのコグと円の大きさがほぼ同じになるところがこのハブの最高沸点だと思ってます。
実はH/FとL/Fのハブで重量差もあまりありませんし、ハブの強度はどちらもお墨付きなので、どっちがいいんですか?とよく聞かれますが、ほんとデザインで大丈夫だと思いますよ。
地元のスケート屋とか働いてるお店のステッカーとか、おそらく家に転がってたんじゃないかってステッカーをバシバシステッカーチューン。
ステッカーて張り方とかほんと個性出るから、ステッカーチューンコンテストやりたい。
コミュータースタイルだけど、もちろん固定ギア。
RMC TRACK CRANK SETは割と値ごろなのですが、PCD144採用でカスタムのチェンリングもいけちゃいますね。例えばAARNとか。
僕の周りだけなのか分からないですが、周りのスケーターで知ってる子、結構スチームローラー気に入ってくれる気がするんですよね。
なんか精神性が合うのでしょうか?
基本NGなしのサーリーをDIYしたり、楽しみ方をデザインしてくプロセスって似てる気もする。
リアラックとか付けちゃって、FAIR DALEのスケートラックとかもありですよね。
ちなみに彼の働くPIZZA屋さんは FREY’s Famous Pizzeria
六本木のミッドタウン近くにあります。
写真はスモークチーズとサラミのPIZZA…
PIZZAに関しては基本火傷する勢いで急いで食べた方が美味しい教の人間なので、基本写真は撮りません。
美味しすぎる場合は例外です。
とにかく鮮度が命だぜ…
ほんと美味しいし、六本木でエヴァ観るってなったら絶対寄った方がイイです。
SURLY/ DISC TRUCKER SIZE:50
こちらも最初の方と同じで多摩川の近くにお住いの方でした。
今まで、ピストしか乗ってこなかったけど、改めて自転車の事考えていくと新しい刺激が欲しくなったって流れ。
ご自身の趣味と色々擦り合わせていく中で、キャンプと自転車が繋がったので、ヨヨコーへご来店。
ゴリラモンスーンとの比較になりましたが、アボカドみたいな純正カラー気に入っていただけてディスクトラッカーに決めていただきました。
ドロップのハンドルも今まで経験なかったとおっしゃってましたが、ツーリングするなら一度は試してみたいとのご希望をもらって、ドロップバー。
NITTOのM137と言うDirt DropにOURYグリップでロマンス卿を彷彿とさせるヴァイブス系に仕上げ。
夢が広がる自転車パーツでお馴染みの(お馴染みの?)キャリア類はSURLYのナイスラック。ご納車時にフロントバスケットを付けて、日常スケールでも利便性確保。
マンドリンのデカールめっちゃイイですよね。
フラットマウントのディスクブレーキに、スルーアクスルの採用と、大型アップデートを遂げたニュージェネなDisc Trucker.
まずは街で使う事を考えてこんな感じで。
キャラにあってるって、洋服でも何でも言う事あると思うけど、まさにオーナー様の分身が自転車みたいに、とってもキャラにあってるバイクでした。
お仲間巻き込んで、キャンプツーリング計画されるともおっしゃってたので、お近くの多摩川登って奥多摩エリアでキャンプなんて最高ですよね。
しばらくぶりのブログと言うか、ご紹介が追いついてない状況なのですが、世に出さないのが勿体無いくらいのナイスバイク揃いなので、徐々にお伝えできればと思ってます。
またまたー。