こんばんは。松本です。

先日の木曜日と金曜日に個人的なお休みをいただいたのですが、今回はそれについて記してみようと思います。

基本出不精な松本。休日はツタヤに行くのがやっと。。という体たらくなのですが、折角まとまったお休みだし、たまにはハードコアーに休日を過ごしてみないといかんぞ。人間強度的に。

ということで、前日の水曜日、棚卸を終えた足でみどりの窓口に駆け込んで、京都行きの切符を手に入れてみました。

目的はないです。

その時点で、世の男女間におけるデート偏差値的にはしっかり赤点。

夜も更けて気がついたら、搭乗の時間です。

そうそう、旅のルールを設けましょう。

・無理しない

・気のままに贅沢な時間を過ごす

・お酒を飲む

自分にやさしいー設定で。だって休日だもん。

横浜市民のソウルフード崎陽軒のシュウマイ弁当がなければ今回の旅を乗り切れませんでしたね。

新幹線に飛び乗って、2時間半ほど、京都駅に着きました。くるりの街、京阪電車ってのが本当にあるのを目の当たりにして嬉しかったなあ。

後は、森見登美彦さんの描く京都の街並みを思い出します。ワクワク(汗)

まず向かったのは、下鴨神社。林道を抜けてさざれ石を横目に。

この鳥居が見えた時は感動。うわあー中学生の時と有り難みがちょっと違うー!

暑い。。暑いぞ。。

あまりに暑いので、とりあえず、ざるそばをすすります。

この後、伏見稲荷大社に向かったのですが、ノックアウト。

京都観光は一旦一休みします。暑さで諦めてしまった訳ではありませんので悪しからず。

そうそう今回の旅は無理しない。。一生懸命を諦めた松本の時間は優雅に流れていきます。

そう、文字ど通り流れていきます。

携帯を割りました。

白いモヤが見えるでしょうか?

今回はカメラも派手に割ったのでデフォルトでカメラにキラキラ機能搭載。

飲みます。

鴨川沿いの、新三浦さんという水炊き鍋のお店。

とてもおいしゅうございました。(松野さんチューヤンから聞きました。チャンと行けました!)

女将さんとも最後マイメンになれてうれし美味しい思い出になりました。

あっという間にいい時間。

本願寺の近くに泊まれる宿があったので、チェックインして。

近くに銭湯があったので、行ってみることにしました。

サウナでヤンキーのお兄ちゃんと汗を流しちょっと仲良くなった瞬間に京都いいなって。ほとんど観光名所行ってないけど。

一緒に喫煙室入って、延長戦に突入した阪神、広島戦を一緒に見てましたが目配せでさよならして銭湯を去りました。

後1日あるけどどうしようかな。折角だから、移動しようかな。

思い立って、しっかり思い出せた松本。

行きたいとこあったじゃんか!

なんとか線に乗ってまずは三宮へ。

京都からは一時間ほどでしたが、本当に目的地に着けるかめっちゃ不安だったので、永遠に感じました。

三宮から花隈(はなくま)というところへ向かいました。

そう目的地。

本当にずっと行ってみたかったところ。

柿本商店!!!!!!!!

1980年からコンバースだけをひたすらに取り扱い続けているコンバースの聖地。昔からいつかは行ってみたかったけど機会作れなくて。

折角関西まで来たのだからと、足を運んでみました。

現行のコンバースも見たことないのいっぱいあったのですが、旧日本製のジャックパーセルがたくさん潜んでいて本当にアガりました。興奮がやばい。USA製とかみたいに珍しいものではないけれど、デッドストックがあんだけあるってのがすごい。韓国製もチープで好きだけど、このころの日本製って日本!って感じで好きです。

まあでも、今回の旅の収穫は

ADIDASなんですけどね。

普通にadidasaショップで。

この日は柿本商店のみで夕方から予定もあったので、いそいそと山陽新幹線に乗り込み渋谷へ戻りました。

本当にそんな旅でいいのっていろんな方に言われるかもですけど、僕は楽しかったです。

同行しなくていい旅だし、自己中極まりない勝手な旅だけど、たまには自転車以外に心躍らせる瞬間を作れてよかったなと。

いい感じ風に締め括りたいけど、こんな散らかったブログのリカバーむずい。

皆さんも夏休みシーズン楽しんでください。

僕はお休みいただいた分、ご来店いただいた皆さんの休日が豊かなものになるように頑張ります!

お店でおまちしてます!

自転車関係なくてすいません。。